• 締切済み

怒る事が出来ない自分

こんにちは。 私は都内で働くサラリーマンです。私は小さい頃から他人に怒るのが苦手で、いつも嫌な事をされても自分が我慢すれば良いかという諦めでここまできました。 そんな性格からか友人からは優しいと言われる事はあるのですが、もう一方でとてもなめられやすく、私だったら大丈夫かと強い態度で当たられることもあります。 そんな性格が災いした出来事が最近起こりました。私の後に入った派遣社員の女性に、私の作成した資料をボロクソに言われ、挙げ句の果てには「私あの資料なんも作ってないけど、ダメ出しだけしたわ」と裏で言われてしまうほど私はなめられていました。 正直腹わたが煮えくりかえるくらい苛立っていますが、私はアクションを起こさない現状です。 皆さんはこういった怒らないor言えない性格が災いしたことはあるでしょうか? また、どうやって改善しましたか? お忙しいとは思いますが出来れば教えて頂きたいです。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.10

言うべき時に言うようになったのは、積もり積もって何かがパーンと弾けた時でした。 そこに至っていないなら、無理にやろうとしても言葉が出なかったり挙動不審になったりして逆効果だと思います。 今はまだその時じゃないんだと思いますよ。 ただ私が思うのは、その派遣社員女性の件は「言うべき時」じゃないと思います。 本当は出来が良いと思うなら堂々としていればいいし、図星だと思うなら見返せるように頑張ったほうが有効な時間の使い方です。 というか、文句を言ってもしょうがないですよ。喧嘩になるだけで。 もし私がその女性に何か話すとしたら「どこが悪かった?」と聞きます。

  • demitasu0
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.9

練習することでしょうか。 変に気を遣う性格だと、怒るのや注意することが苦手になってしまいます。 友達や身内などに自分の意見や考えを、強めに、感情豊かに話すなど チャレンジしてみてはいかがですか? 慣れは必要です。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.8

「他人に舐められバカにされる」のと、「他人に文句や苦情を言う」のと、どちらの方が自分にとって困難か、という事ですね。 相談者さんは、他人に抗議や苦情を言う事より、黙って舐められている方がまだ楽なのでしょうね。 だからそちらを選択しているのでしょう。 私は「他人にどう思われるか」よりも、「正しいか正しくないか」という尺度を基準に行動するので、他人が明らかに間違った行動をしていたら、抗議します。 なので、最初は私の事をなめていた人間も、私のそういった行動を知るうちに、舐めた態度を改めます。 相手が間違っていたら抗議するし、正しいことをしたら褒めます。 私の基準は明快なので、相手が舐める隙を与えないのだと思います。 そういう意味では、相談者さんが舐められるのは当然だと言えます。 何をしても黙って抗議せず、受け身のまま。 そう言う人は、他人をマウンティングしたいタイプの人のいい餌食でしょう。仕方がありません。 間違っていることを間違っている、と言えない人はちゃんとした大人ではありませんから。 本来、優しいと気弱は全く違うものです。 投稿文を読む限り、相談者さんは気弱なだけで、決してやさしい人間ではないと思います。 相手の間違いを黙って見過ごすという事は、間違いを容認しているという事です。あなたもある意味相手の共犯なんです。 相手に間違っていることを伝え、改善するように助言するのが、本物の優しさだと思います。 黙っているのは、その方が抗議するより楽だからです。 相談者さんが今のような状況になったのは、当然の成り行きであり、ある意味自業自得です。 厳しい事を書きましたが、ご自分を変えたいなら、ちゃんと抗議されてはいかがですか。 出来ないとかやり方がわからないとか、すべて言い訳です。逃げです。 それを言うと相談者さんタイプの人って、「私の気持ちは強い人にはわからない」と言って、どれだけ生い立ちが不幸だったかと言い訳を始めたりします。 でも、それもすべて言い訳です。 言い訳して自分が楽な方へ逃げていないで、ご自分を変えたいと思ったら一歩を踏み出してはいかがですか。 怒りというのは、自分を守るための大事な感情です。自分を守る手立てを自ら手放してはいけません。 相談者さんが今感じている怒りは、正当なものです。 それを相手にちゃんと伝えて下さい。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.7

お礼さえも言えないのだから、常識が欠如してるのでしょう。 >皆さんはこういった怒らないor言えない性格が災いしたことはあるでしょうか? >また、どうやって改善しましたか? 災いしたと自分で思うなら、改善しようと努力するでしょう。そして、何がいけないのか、自分が一番理解しているはず。改善というなら自分で全て理解して解決できるもんです。 もし、改善できないなら、自分は今のままでいいと思っているか、誰か他人がおかしいよっていうから変えなきゃいけないのかなぁと思っているか、どっちにしても危機感も何にもないという状況かと。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.6

別にそれで良いなら放っておけばいいです。 貴方がそれに反応しなければ彼女の独りよがりに過ぎない話です。 言いたきゃ言わせて言わせておけばいいでしょう。 もしそれが事実なら仕方ないですが、事実でないなら彼女は勝手に言ってることに過ぎないし周りも理解してるでしょう。 こんな輩に絡む必要は無いです。 貴方は淡々と成果を上げていけば良いのです。

回答No.5

派遣社員のひとは 能力があるのに自分は派遣社員という立場で 一方あなたは 自分より能力が劣るくせに正社員だ。 この環境の違いや待遇の違いに対して ひがんでいるのだと思います。 貴方が本当に仕事が出来れば、そういった ボロカスにいわれるようなスキはないと思いますが、 そもそも貴方は本当にボロカスにいわれたのか? ちなみにセンスの指摘はそれぞれの感覚なので あまり気にする必要はないかもしれませんが、 客観的なデータのミスなどは反省しなくてはならないと思います。 また嘘をつかれているのであれば、それは 貴方の名誉に関することなので上司に相談したほうがいいでしょう。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

資料の件ですが、派遣の人にボロクソに言われたとの事。実際どうなんですか? その資料を仕事で使う上で、問題ないのであれば、仮に裏で何と言われても、別に気にしなくてよいと思います。 職場の人も、実際には、何を言っているんだと思っていると思いますよ。 あまり酷く業務にマイナスになるのであれば、上司に言って、変えて貰うとかすれば良いのではないですか。 怒れないとの事ですが、逆に業務上は怒るのでなく、注意をすべきです。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.3

怒る怒らないは問題ではありません。 要はあなたが仕事ができずまだ未熟だということです。 立派な資料であれば誰もケチをつけませんし、人格者であれば人はおのずと寄ってきます。まあ、人格者の要素の一つに怒らないというのがありますのでその点ではあなたはその領域のひとつに達してるのかもわかりません。 とにかく自分を磨くことです。怒りもエネルギーです。エネルギーがないと人間成長しません。その怒りを良い方向に向けて下さい。

回答No.2

  >私の作成した資料をボロクソに言われ これは怒る状況ではありません、反省する場面ですね。 資料とは他人を納得させるために作るのですから、納得できない人がいるのはあなたの力不足です。  

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.1

私も、怒ることはしません。 しかし、どんなことにも冷静に対応しますから、 ある意味では、怖い存在になります。 冷静に対応するには、それなりの知識が必要ですが、

関連するQ&A

  • 自分を変えるには?

    以前、こちらで質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q8230847.html その後、私からも彼からも連絡してません。 一人時間はジムに行って汗を流したり、図書館に行って自己啓発系の本を借りて読んだりしてます。 今回の件は私の性格が災いしてると思ってます。 私は言いたい事を素直に伝える事が苦手で勝手に物事を判断してしまう悪いクセがあったり、内弁慶で素直でなく、諦めが早く投げやり、その割りに負けず嫌い・・・ といった、自分勝手な性格です。 持ってうまれた性格なので、そう簡単に変わるのは難しいと思ってますが、努力は出来る・したいと思います。 具体的に何をしたら頭に叩き込めるでしょうか? バカみたいな質問ですみません。 アドバイスをお願いします。

  • 「いじられキャラ」にならないようにするには

    こんにちは 私はこの4月から就職し、情報関係の会社で働くのですが、今、ちょっと考えていることがあります。「どうしたら『いじられキャラ』にならないですむか」です。 実はアルバイト時代もいじられキャラにならないようにしてきましたが、やっぱり怒れない性格と誰とでも仲良くやっていきたい気持ちが災いしていじられキャラになってしまいました。挙句の果てには後輩にもいじられることがあるってな具合です。 この轍を踏まないためにも、いじられキャラにはもうなりたくないのですが、どのように振舞えばいいのか・・・。またボロがでないとも限りませんしね。 どうぞ、アドバイスをお願いいたします。

  • どうしようもない自分について(ちょっと長いです)

    最悪最低なのはわかっていても、どうしようもなくダメな自分がいます。 仕事はいつもノロノロ。なのに、人一倍怠け者。それで段々仕事が溜まっていって、後で大きな問題に。周りの人たちはとてもテキパキやれるのが普通みたいなのに、私はメール1つ打つのに途轍もなく時間がかかってしまう。プレゼン資料1つ仕上げるのに何日もかかってしまう。一つの仕事を終えるのがとても遅い。 仕事の遅さもさることながら、必要なアクションがすぐに頭に浮かばないのも悩みの種です。何か依頼ごとが舞い込んできても、少し複雑になるとどんなアクションを取っていいのかわからなくなる。微妙な関係の業務処理などでやってはいけないこととか言ってはいけない注意すべき点などにいつも気がつかず、同僚や取引先に迷惑をかける。 そんな毎日でとにかく週末が来るのをひたすら待ちわびて、多くの未処理案件を抱えたまま週末に滑り込む。挙句の果てに、月曜日に何もやる気がおきず、体調が悪いといってズル休み。 何が悪いのかもどうすれば良いのかもわかっているのに、改善するための努力に着手できない。普通に仕事が処理できれば良いのに、デキる社員になりたいわけでもないのに、皆は普通にテキパキと別に努力などせずにやれるのに、普通以下の自分に嫌気がさしてふてくされる。人の10倍、人の100倍。口で言うのは易しいけれど、自分ではやる気になれない。

  • 元彼に言われたひどい事、悔しいです。

    半年前に、別れた元彼のことです。 時々連絡をしていますが、先日携帯がきた際に、恋の相談をされました。 私が振られた立場でずっと引きずっていましたが最近になり諦めるしかないと思うようになった矢先の事です。 私も始めは話を聞いてあげてました。今好きな女の子は、すごくかわいくて、まじめでとても性格がいい。いろんな所へ遊びにいきたいと。そんな話を聞いてるうちに、私との付き合っていた1年間は本当に馬鹿だったと。 そういう女もいたなと今はつくづく思うようになった。憎しみはないけど、未練は別れてから1度もなかった。と言われあげくの果てにお前に相談した俺が間違えてた、俺はお前の事をもう一切信用してないと言われ、私は思わず話して来たのはそっちでしょ、わたしと好きだから付き合ってたんじゃん、と言いました。すると、お前は立場が逆だから俺との事をいい風にとらえているけど俺は悪い事しか思い出せないと言われました。 私との付き合いは何だったのかと失望しました。 別れた原因は私にありました。でも私は私なりに真剣に付き合って来たつもりですしそれをすべて否定された用なきがして悔しいです。 今は周りにかわいい子がたくさん居るとまで言われました。 でもご飯に行くとお前と比べたりはする、例えばお前だと気を使わなくて楽だったとか、、、。そこまで言われてなにも言えずに真剣に相談に乗っていた自分が惨めになりました。 私も今は前に向かって生活している事は伝えました。 私は30歳、彼は23歳です。 この悔しさどうすればいいのですか?意見お願いします。 何か言いたかった。でも言えなかった。

  • 親父としてだめですか?

    年齢 50歳 会社員 年収 1000万以上の男性です。 家内のことですが、家庭では自分が一番偉いと思ってます。 自分が間違った意見を言っても「言ってないとか」、食事の事では、 必ず週末は喧嘩になります。(家では今全く食事はしてませんが) 先週なんか自分が連絡しないのも悪いんですけど、 「とんかつ」を買ってこなかったことで激怒するし、 私が料理等をしないので、老後は絶対に一緒に居たくないとか言うので 、「じゃ子供たちが成人したら「離婚するよ」」と言えば、 「勝手な事」と言い出して、「じゃ、すぐにでも離婚」と言えば 「本当にできるのか」と言われ 挙句の果てには「意気地なし」とかぼろくそに言われます。 確かに、家庭を顧みず、夜も遅く働いてきた事が悪いのかもしれませんが、どうしたら良いのか教えてください。

  • 愛のない自分です…。

    皆さん、こんばんは。20代/女/学生 です。 最近、「自分って、いてもいなくてもどっちでもいい存在だなぁ」と思ってしまうのです。誰かと一緒にいても「私なんかといて楽しいのかしら…?」という思いが常にあり、あまり楽しめないでいます。恋人がいても、こんな自分の性格が災いして自然消滅してしまいます(今はいません)。友人には変に気を使ってしまい、誘われても会うのが面倒臭くなってしまいます。いい人たちばかりなので心でこんな事考えているのが申し訳ないです… 家族に対してもこんな風に思ってしまうのです。「こんな娘をもって幸せなのかなぁ」と。 家族にはあまり迷惑をかけたくないので(私は学生寮に住んでいます)、学費・寮費は今のところ自分のアルバイト代でなんとかやりくりしています。でも精神面では幼稚なので電話をしていても両親に対して冷たくなってしまいます(「ふーん」とか、「結局何が言いたいの?」と言ってしまったり…)。 他人に幸せな、あるいは不幸な出来事があっても割とクールで、家に帰ったら忘れていたりします。 詰まる所は、冷たい人間なのかなぁ、そんな自分はこの世にいらない存在なのかなぁ、と感じ落ち込みます。 こんな自分でも素直で愛のある人間になりたいです。温かい人間になるにはどうしたら良いでしょうか?皆さんのアドバイスを頂けたら幸いです。拙い文章ですみません…

  • ミスをするという事

    当方は20歳、学生(男)です。 私には「ミスをするという事」について非常に抵抗があります。 というのも、中学時代に部活でのトラウマがあるからです。 当時バスケ部に入っていたのですが、初心者で入ってきてよくミスをしていた私に、経験者の同級生はよく非難し、悪口や卑劣な行為をしてきました。 私が(当時中一)ミスをすると、舌打ちをしたりわざと聞こえるように仲間内で悪口をいいあったり、挙句の果てには裏で取り計らい、私にボールをパスするなと私以外の人達に言ったりしていました。 以上の事があり当時の私は「ミスはしてはいけないことなんだ。挑戦しミスをして酷い事をされるぐらいなら、挑戦自体する事止めよう」という考えになり、ひどく消極的な人格になっていました。 そもそも挑戦出来ないから、上手くなることが出来ませんでした。すごくやりたかったスポーツだったので、非常に辛かったです。 中学では結局3年間続けましたが何ひとつ得れずに終わってしまいました。 それ以来スポーツをみても私はそのような経験をしてしまったのでいい気分にはなれません。 皆がスポーツを楽しんでいるなかで私一人が楽しめないのは非常に残念です。 よくテレビや雑誌で、「間違う事はいい事だ。間違わなければ上達はない」といいますが、間違う事により何か周りに迷惑をかけてしまい、また何か酷い事をされるのではないか、と考えてしまう私は、その「間違う事はいい事だ。間違わなければ上達はない」等と言う人達も私みたいな経験をしていたら絶対そんなことは言えないのでは?、と考えます そんな私も20歳になり、今度1年程留学に行く事になりました。 そこでよく聞くのが、「語学は間違ってこそ上達するのだ。間違いを恐れずどんどん話しかけないといけない」という言葉なのですが、果たしてそれでいいのか?と疑問に思ってしまいます。 「ミスをするという事」というのはいいのか? と考えてしまいます。 皆様、何か私の以上の思い、考えについて何かアドバイス、意見があればお願いします。

  • 転職回数が多い事について

    転職回数が多いと就活で不利になるし、自分自身もそこを会社に攻められて積極的に仕事を探せなくなってしまいます。 もちろん自業自得なのは承知の上です。逆の立場なら辞めやすい人を雇うのは不安です。 人間関係が1番の原因なのですが性格上、気が弱い(よく人から優しいと言われます)のでどんなに自分が正しい事を言ったとしても強い人に負けてしまいそこから体調を壊す位悩んでしまいます。あげくのはてには自分さえいなければ会社は円滑に回るのなら…と身を引いてしまう始末です。 私は愛嬌はある方なのでそこを妬まれ嫌みを言われ続け居づらくなって悩みに悩んで精神的に参って辞めた事もありました。 でも次の会社の面接にはもちろんそういう退職理由は言えないので面接の時に困っています。 私だって辞めたくて辞めた訳ではないのです。仕事自体は没頭するほど真面目に取り組む事ができます。 不本意な理由で辞職してしまう事が情けないです。甘ったれた考えで我慢不足だとお叱りを受ける事も承知ですが少なからず同じ状況の方は居るのではと思います。 どのように乗り越えていますか?精神的に強く生きたいです。仕事を探すのが怖くなってきています。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 高橋佳子さんは凄い人?

    やっと就職できた会社の社長は佳子さんの熱心な信者です。しかし朝礼では社員全員に彼女の著書の朗読を押し付け、社長が「一緒に唱読しよう」と言っても全員無視、あげくの果ては一緒に信仰してる奥様(専務)と毎回大喧嘩。昨日は新入社員の悲しさ勉強会に泣く泣く出て彼女の公演のビデオを見ましたが言ってる事が支離滅裂なキレイゴトにしか聞こえず、無理やり出席した古株社員も含めてボロクソに批判しました。それでも高橋佳子さんって凄いのかなー?どーなんでしょうか?

  • 精神科の先生の事が大好きです。

    私は今精神科に通っています。 精神的におかしくなってしまって、夜に救急で精神病院へ行きました。 薬を飲み、なんとか落ち着いた時に、最初から見てくれていた男の先生が『大丈夫?えらくない??』と優しく落ち着いた声で私を心配してくれました。 私はその先生に一瞬で恋に落ちてしまいました。 きっと一番苦しい時に私を救ってくれて、陽性転移してしまったんだと思います。 顔もタイプではないし、性格もよく知らないので、おそらく陽性転移です。 ラッキーな事に、治るまでその先生が私の担当医師になり、治療してくれる事になりました。 相手にされないのは分かっています。 患者ですから。 でも、私は先生の事が好きすぎて、アドレスを聞いてしまいました。 もちろんきっぱり断られました。 それでも私はあきらめる事ができなくて、四六時中先生の事が頭から離れません。大好きなんです。 来週また診察があるので、会えると思うと、本当にうきうきが止まりません。 診察なのに、先生のおかげで、前向きに受けれます。 でも、来週の診察が終わると、また次の診察まで先生に会えないと思うと、本当に憂鬱です。 先生の事、忘れれるものなら忘れてしまいたいのですが、今の私には無理です。 そこで、相談なのですが、どうすれば次の診察を最後に先生の事をあきらめつけるようになると思いますか?? 次の診察であきらめがつくようなアクションを起こしたいと思っております。 陽性転移と伝えれば、あきらめつくような言葉を言ってもらえますかね??(>_<) それか、思いきって告白してちゃんとふられるとか。。。 精神科で苦しんでる方、こんなどうでも良いような質問でごめんなさい。

専門家に質問してみよう