• 締切済み

怒る事が出来ない自分

こんにちは。 私は都内で働くサラリーマンです。私は小さい頃から他人に怒るのが苦手で、いつも嫌な事をされても自分が我慢すれば良いかという諦めでここまできました。 そんな性格からか友人からは優しいと言われる事はあるのですが、もう一方でとてもなめられやすく、私だったら大丈夫かと強い態度で当たられることもあります。 そんな性格が災いした出来事が最近起こりました。私の後に入った派遣社員の女性に、私の作成した資料をボロクソに言われ、挙げ句の果てには「私あの資料なんも作ってないけど、ダメ出しだけしたわ」と裏で言われてしまうほど私はなめられていました。 正直腹わたが煮えくりかえるくらい苛立っていますが、私はアクションを起こさない現状です。 皆さんはこういった怒らないor言えない性格が災いしたことはあるでしょうか? また、どうやって改善しましたか? お忙しいとは思いますが出来れば教えて頂きたいです。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.10

言うべき時に言うようになったのは、積もり積もって何かがパーンと弾けた時でした。 そこに至っていないなら、無理にやろうとしても言葉が出なかったり挙動不審になったりして逆効果だと思います。 今はまだその時じゃないんだと思いますよ。 ただ私が思うのは、その派遣社員女性の件は「言うべき時」じゃないと思います。 本当は出来が良いと思うなら堂々としていればいいし、図星だと思うなら見返せるように頑張ったほうが有効な時間の使い方です。 というか、文句を言ってもしょうがないですよ。喧嘩になるだけで。 もし私がその女性に何か話すとしたら「どこが悪かった?」と聞きます。

• demitasu0
回答No.9

練習することでしょうか。 変に気を遣う性格だと、怒るのや注意することが苦手になってしまいます。 友達や身内などに自分の意見や考えを、強めに、感情豊かに話すなど チャレンジしてみてはいかがですか? 慣れは必要です。

• minttea3
回答No.8

「他人に舐められバカにされる」のと、「他人に文句や苦情を言う」のと、どちらの方が自分にとって困難か、という事ですね。 相談者さんは、他人に抗議や苦情を言う事より、黙って舐められている方がまだ楽なのでしょうね。 だからそちらを選択しているのでしょう。 私は「他人にどう思われるか」よりも、「正しいか正しくないか」という尺度を基準に行動するので、他人が明らかに間違った行動をしていたら、抗議します。 なので、最初は私の事をなめていた人間も、私のそういった行動を知るうちに、舐めた態度を改めます。 相手が間違っていたら抗議するし、正しいことをしたら褒めます。 私の基準は明快なので、相手が舐める隙を与えないのだと思います。 そういう意味では、相談者さんが舐められるのは当然だと言えます。 何をしても黙って抗議せず、受け身のまま。 そう言う人は、他人をマウンティングしたいタイプの人のいい餌食でしょう。仕方がありません。 間違っていることを間違っている、と言えない人はちゃんとした大人ではありませんから。 本来、優しいと気弱は全く違うものです。 投稿文を読む限り、相談者さんは気弱なだけで、決してやさしい人間ではないと思います。 相手の間違いを黙って見過ごすという事は、間違いを容認しているという事です。あなたもある意味相手の共犯なんです。 相手に間違っていることを伝え、改善するように助言するのが、本物の優しさだと思います。 黙っているのは、その方が抗議するより楽だからです。 相談者さんが今のような状況になったのは、当然の成り行きであり、ある意味自業自得です。 厳しい事を書きましたが、ご自分を変えたいなら、ちゃんと抗議されてはいかがですか。 出来ないとかやり方がわからないとか、すべて言い訳です。逃げです。 それを言うと相談者さんタイプの人って、「私の気持ちは強い人にはわからない」と言って、どれだけ生い立ちが不幸だったかと言い訳を始めたりします。 でも、それもすべて言い訳です。 言い訳して自分が楽な方へ逃げていないで、ご自分を変えたいと思ったら一歩を踏み出してはいかがですか。 怒りというのは、自分を守るための大事な感情です。自分を守る手立てを自ら手放してはいけません。 相談者さんが今感じている怒りは、正当なものです。 それを相手にちゃんと伝えて下さい。

• yaasan
回答No.7

お礼さえも言えないのだから、常識が欠如してるのでしょう。 >皆さんはこういった怒らないor言えない性格が災いしたことはあるでしょうか? >また、どうやって改善しましたか? 災いしたと自分で思うなら、改善しようと努力するでしょう。そして、何がいけないのか、自分が一番理解しているはず。改善というなら自分で全て理解して解決できるもんです。 もし、改善できないなら、自分は今のままでいいと思っているか、誰か他人がおかしいよっていうから変えなきゃいけないのかなぁと思っているか、どっちにしても危機感も何にもないという状況かと。

• go-go-box
回答No.6

別にそれで良いなら放っておけばいいです。 貴方がそれに反応しなければ彼女の独りよがりに過ぎない話です。 言いたきゃ言わせて言わせておけばいいでしょう。 もしそれが事実なら仕方ないですが、事実でないなら彼女は勝手に言ってることに過ぎないし周りも理解してるでしょう。 こんな輩に絡む必要は無いです。 貴方は淡々と成果を上げていけば良いのです。

回答No.5

派遣社員のひとは 能力があるのに自分は派遣社員という立場で 一方あなたは 自分より能力が劣るくせに正社員だ。 この環境の違いや待遇の違いに対して ひがんでいるのだと思います。 貴方が本当に仕事が出来れば、そういった ボロカスにいわれるようなスキはないと思いますが、 そもそも貴方は本当にボロカスにいわれたのか? ちなみにセンスの指摘はそれぞれの感覚なので あまり気にする必要はないかもしれませんが、 客観的なデータのミスなどは反省しなくてはならないと思います。 また嘘をつかれているのであれば、それは 貴方の名誉に関することなので上司に相談したほうがいいでしょう。

• Osric
回答No.4

資料の件ですが、派遣の人にボロクソに言われたとの事。実際どうなんですか? その資料を仕事で使う上で、問題ないのであれば、仮に裏で何と言われても、別に気にしなくてよいと思います。 職場の人も、実際には、何を言っているんだと思っていると思いますよ。 あまり酷く業務にマイナスになるのであれば、上司に言って、変えて貰うとかすれば良いのではないですか。 怒れないとの事ですが、逆に業務上は怒るのでなく、注意をすべきです。

• ponyo7
回答No.3

怒る怒らないは問題ではありません。 要はあなたが仕事ができずまだ未熟だということです。 立派な資料であれば誰もケチをつけませんし、人格者であれば人はおのずと寄ってきます。まあ、人格者の要素の一つに怒らないというのがありますのでその点ではあなたはその領域のひとつに達してるのかもわかりません。 とにかく自分を磨くことです。怒りもエネルギーです。エネルギーがないと人間成長しません。その怒りを良い方向に向けて下さい。

回答No.2

>私の作成した資料をボロクソに言われ これは怒る状況ではありません、反省する場面ですね。 資料とは他人を納得させるために作るのですから、納得できない人がいるのはあなたの力不足です。  

• qwe2010
回答No.1

私も、怒ることはしません。 しかし、どんなことにも冷静に対応しますから、 ある意味では、怖い存在になります。 冷静に対応するには、それなりの知識が必要ですが、