転職回数が多い事について

このQ&Aのポイント
  • 転職回数が多いと就活で不利になるし、自分自身もそこを会社に攻められて積極的に仕事を探せなくなってしまいます。そして人間関係が1番の原因なのですが性格上、気が弱い(よく人から優しいと言われます)のでどんなに自分が正しい事を言ったとしても強い人に負けてしまいそこから体調を壊す位悩んでしまいます。あげくのはてには自分さえいなければ会社は円滑に回るのなら…と身を引いてしまう始末です。私は愛嬌はある方なのでそこを妬まれ嫌みを言われ続け居づらくなって悩みに悩んで精神的に参って辞めた事もありました。でも次の会社の面接にはもちろんそういう退職理由は言えないので面接の時に困っています。
  • 私だって辞めたくて辞めた訳ではないのです。仕事自体は没頭するほど真面目に取り組む事ができます。不本意な理由で辞職してしまう事が情けないです。甘ったれた考えで我慢不足だとお叱りを受ける事も承知ですが少なからず同じ状況の方は居るのではと思います。
  • どのように乗り越えていますか?精神的に強く生きたいです。仕事を探すのが怖くなってきています。どうかアドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職回数が多い事について

転職回数が多いと就活で不利になるし、自分自身もそこを会社に攻められて積極的に仕事を探せなくなってしまいます。 もちろん自業自得なのは承知の上です。逆の立場なら辞めやすい人を雇うのは不安です。 人間関係が1番の原因なのですが性格上、気が弱い(よく人から優しいと言われます)のでどんなに自分が正しい事を言ったとしても強い人に負けてしまいそこから体調を壊す位悩んでしまいます。あげくのはてには自分さえいなければ会社は円滑に回るのなら…と身を引いてしまう始末です。 私は愛嬌はある方なのでそこを妬まれ嫌みを言われ続け居づらくなって悩みに悩んで精神的に参って辞めた事もありました。 でも次の会社の面接にはもちろんそういう退職理由は言えないので面接の時に困っています。 私だって辞めたくて辞めた訳ではないのです。仕事自体は没頭するほど真面目に取り組む事ができます。 不本意な理由で辞職してしまう事が情けないです。甘ったれた考えで我慢不足だとお叱りを受ける事も承知ですが少なからず同じ状況の方は居るのではと思います。 どのように乗り越えていますか?精神的に強く生きたいです。仕事を探すのが怖くなってきています。どうかアドバイスをお願いいたします。

noname#158169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160795
noname#160795
回答No.2

私も過去に人間関係に疲れて転職を重ねてきました。 その原因は自分の弱さにあったと思います。 wingapple様と同じくよく人から優しいと言われます。 何度もハローワークへ足を運び、求人情報を見ては面接のアポを 取ってもらい落選する日々が続きました。 応募したい求人もなくなり、途方に暮れてしまったほどです。 それからは求人が出ていなくても、自分の就職したい企業に 自ら出向き、見学をさせてもらい面接して頂くようにしました。 ハローワークの求人先と自ら出向いた企業では、面接官の対応が 明らかに違ったのを覚えています。 前者は「退職理由」、後者は「会社を選んだ理由」を重点的に聞かれ 後者の面接官の方が好感が持てました。 私の場合は退職理由を聞かれませんでしたが、自分から正直に これまでの経緯を話しました。 同じ理由で転職を繰り返したくなかったからです。 そして全てを受け入れて頂き内定をもらうことができました。 今まで転職を繰り返してきた職種とは全く違う仕事に就きました。 結構長く続いているので自分に合っていたのかなと思っています。 性格や考えは簡単に変えられるものではありません。 wingapple様に合った就職先が見つかるよう、職種にこだわらず 視野を広げてみるのも良いかもしれませんね。 仕事はチームワークが大事ですので、人間関係に疲れる事はあります。 多少の我慢や忍耐は必要かもしれません。 必ず認めてくれる人はいますよ。負けないで下さいね!

質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。自分なりの意気込みを伝えて無事に就職できました。kirisaki1888さんの様に自ら出向くまではできませんでしたがその行動を知って凄く勇気がでました。まだ勤めて少しですが少しでも認めてくださる方に出会えるといいなと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

38歳男です。 私も今まで6回転職をしました。辞めた理由はそれぞれですが、ほとんどが自分の意志ではなくやむを得ずという感じです。周りからは「根性がない」とか「責任感がない」とか散々言われましたが、自分では自分なりに苦労もしたし、努力もしたつもりです。 転職の時には、辞めた理由をそれらしい理由を考えてウソを言ってましたね。いつの間にか面接での受け答えは結構得意になってました。 結論から言えば、解決策はないと思いますよ?だって、人間関係が原因の場合その会社にどんな人がいるかで変わるわけですから。たまたまいい人たちが揃ってて、うまくいくことを願うしかありません。事前にどんな性格の人が職場にいるかなんて調査できませんしね。 ひとつアドバイスするならチェーン展開しているような、大きな会社の接客業がいいと思います。なぜなら定期的に店舗異動があるからです。だいたい6ヶ月~長くても2、3年で異動します。つまり、イヤなひとがいても数年でさよならできるので、それを頼りに耐えることができるということです。 まぁ、逆を言えばいい人達と巡り合っても数年で別れることになりますが。でもイヤな人とずっといて退職するよりはいいかと思います。 さらにいえば、スーパーなど多部門(農産・畜産・水産・衣料品など)を取り扱っているような形態だと他部門の人達と関わることもないので、自分の部門の人限定な付き合いになります。つまり1部門のスタッフなんて数人程度ですから、あまり揉めるようなことは少ないと思います。 私は実際にスーパーの衣料品のチーフをしていますが、なんとか7年続いていますよ。 がんばってね。

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。私も就職先が見つかり日々忙しく過ごしておりました。 確かに人間関係に解決策なんてありませんよね。行く先々でどんな方が居るかなんてわからないし。 幸い人間関係はよい所なので気長に頑張っていきたいです。 回答ありがとうございました。