転職回数が多い事について

このQ&Aのポイント
  • 転職回数が多いと就活で不利になるし、自分自身もそこを会社に攻められて積極的に仕事を探せなくなってしまいます。そして人間関係が1番の原因なのですが性格上、気が弱い(よく人から優しいと言われます)のでどんなに自分が正しい事を言ったとしても強い人に負けてしまいそこから体調を壊す位悩んでしまいます。あげくのはてには自分さえいなければ会社は円滑に回るのなら…と身を引いてしまう始末です。私は愛嬌はある方なのでそこを妬まれ嫌みを言われ続け居づらくなって悩みに悩んで精神的に参って辞めた事もありました。でも次の会社の面接にはもちろんそういう退職理由は言えないので面接の時に困っています。
  • 私だって辞めたくて辞めた訳ではないのです。仕事自体は没頭するほど真面目に取り組む事ができます。不本意な理由で辞職してしまう事が情けないです。甘ったれた考えで我慢不足だとお叱りを受ける事も承知ですが少なからず同じ状況の方は居るのではと思います。
  • どのように乗り越えていますか?精神的に強く生きたいです。仕事を探すのが怖くなってきています。どうかアドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職回数が多い事について

転職回数が多いと就活で不利になるし、自分自身もそこを会社に攻められて積極的に仕事を探せなくなってしまいます。 もちろん自業自得なのは承知の上です。逆の立場なら辞めやすい人を雇うのは不安です。 人間関係が1番の原因なのですが性格上、気が弱い(よく人から優しいと言われます)のでどんなに自分が正しい事を言ったとしても強い人に負けてしまいそこから体調を壊す位悩んでしまいます。あげくのはてには自分さえいなければ会社は円滑に回るのなら…と身を引いてしまう始末です。 私は愛嬌はある方なのでそこを妬まれ嫌みを言われ続け居づらくなって悩みに悩んで精神的に参って辞めた事もありました。 でも次の会社の面接にはもちろんそういう退職理由は言えないので面接の時に困っています。 私だって辞めたくて辞めた訳ではないのです。仕事自体は没頭するほど真面目に取り組む事ができます。 不本意な理由で辞職してしまう事が情けないです。甘ったれた考えで我慢不足だとお叱りを受ける事も承知ですが少なからず同じ状況の方は居るのではと思います。 どのように乗り越えていますか?精神的に強く生きたいです。仕事を探すのが怖くなってきています。どうかアドバイスをお願いいたします。

noname#158169
noname#158169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160795
noname#160795
回答No.2

私も過去に人間関係に疲れて転職を重ねてきました。 その原因は自分の弱さにあったと思います。 wingapple様と同じくよく人から優しいと言われます。 何度もハローワークへ足を運び、求人情報を見ては面接のアポを 取ってもらい落選する日々が続きました。 応募したい求人もなくなり、途方に暮れてしまったほどです。 それからは求人が出ていなくても、自分の就職したい企業に 自ら出向き、見学をさせてもらい面接して頂くようにしました。 ハローワークの求人先と自ら出向いた企業では、面接官の対応が 明らかに違ったのを覚えています。 前者は「退職理由」、後者は「会社を選んだ理由」を重点的に聞かれ 後者の面接官の方が好感が持てました。 私の場合は退職理由を聞かれませんでしたが、自分から正直に これまでの経緯を話しました。 同じ理由で転職を繰り返したくなかったからです。 そして全てを受け入れて頂き内定をもらうことができました。 今まで転職を繰り返してきた職種とは全く違う仕事に就きました。 結構長く続いているので自分に合っていたのかなと思っています。 性格や考えは簡単に変えられるものではありません。 wingapple様に合った就職先が見つかるよう、職種にこだわらず 視野を広げてみるのも良いかもしれませんね。 仕事はチームワークが大事ですので、人間関係に疲れる事はあります。 多少の我慢や忍耐は必要かもしれません。 必ず認めてくれる人はいますよ。負けないで下さいね!

noname#158169
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。自分なりの意気込みを伝えて無事に就職できました。kirisaki1888さんの様に自ら出向くまではできませんでしたがその行動を知って凄く勇気がでました。まだ勤めて少しですが少しでも認めてくださる方に出会えるといいなと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

38歳男です。 私も今まで6回転職をしました。辞めた理由はそれぞれですが、ほとんどが自分の意志ではなくやむを得ずという感じです。周りからは「根性がない」とか「責任感がない」とか散々言われましたが、自分では自分なりに苦労もしたし、努力もしたつもりです。 転職の時には、辞めた理由をそれらしい理由を考えてウソを言ってましたね。いつの間にか面接での受け答えは結構得意になってました。 結論から言えば、解決策はないと思いますよ?だって、人間関係が原因の場合その会社にどんな人がいるかで変わるわけですから。たまたまいい人たちが揃ってて、うまくいくことを願うしかありません。事前にどんな性格の人が職場にいるかなんて調査できませんしね。 ひとつアドバイスするならチェーン展開しているような、大きな会社の接客業がいいと思います。なぜなら定期的に店舗異動があるからです。だいたい6ヶ月~長くても2、3年で異動します。つまり、イヤなひとがいても数年でさよならできるので、それを頼りに耐えることができるということです。 まぁ、逆を言えばいい人達と巡り合っても数年で別れることになりますが。でもイヤな人とずっといて退職するよりはいいかと思います。 さらにいえば、スーパーなど多部門(農産・畜産・水産・衣料品など)を取り扱っているような形態だと他部門の人達と関わることもないので、自分の部門の人限定な付き合いになります。つまり1部門のスタッフなんて数人程度ですから、あまり揉めるようなことは少ないと思います。 私は実際にスーパーの衣料品のチーフをしていますが、なんとか7年続いていますよ。 がんばってね。

noname#158169
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。私も就職先が見つかり日々忙しく過ごしておりました。 確かに人間関係に解決策なんてありませんよね。行く先々でどんな方が居るかなんてわからないし。 幸い人間関係はよい所なので気長に頑張っていきたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職回数?

    転職について質問です。 現在26才の男性(既婚)で大阪で仕事しています。 私は今まで2回転職をしました。 1社目は4年間、2社目は2年間、 そして今は3社目で半年仕事しています。 業種はずっと同じです。 転職の理由はステップアップの為なのですが、 ステップアップの先には東京で仕事がしたいという思いがあります。 やはり私の今いる業界でも仕事はどんどん東京に流れていってるし、 情報量の多い東京で自分自身も磨きたいと思っています。 私もできれば一つの会社で長く仕事をして、 その会社とともに自分自身成長させていきたいです。 人間関係の難しさはどこにいっても同じですので、 それを理由に辞めた事は今までありません。 ステップアップにならない転職もするつもりはありません。 そこで質問なのですが、 次に転職するとなると、20代で3回転職してる事になりますが、 例えば書類選考や面接で転職回数が問題になる事はあるのでしょうか? 年上の方に意見を聞くと、同じ会社で最低3年間は働かないとという 意見もよく聞きます。最初の何年間かは会社も投資してるようなものだからと。 言ってることもわかるのですが、そういわれても・・・という気持ちです。 ご回答宜しくお願いします。長々とすみません。

  • 転職回数の多さ

    転職を考えていて就職活動をしています。何社かと面接をしましたが、面接をすると相手(面接する人)に転職の多さを指摘されてしまいます。38才で6社に今まで勤めてきました。実際は給料が安かったり、なじめなくて辞めた会社がありますが、面接ではいったいどういうふうな答え方をしたらベストなのでしょうか? また、「何故、当社を選ばれたのですか?」と聞かれるんですが、本心として会社はどこでも良いのですが、ある資格を生かしたいので、その職種に求人があるから応募しているだけなのですが、自分は口下手でうまく言う事が出来ません。上手な受け答えの仕方をアドバイスして下さい。お願いします。

  • 飲食業(厨房)から転職後、何になれるのか?

    こちらで初めて質問させて頂きます。 今年、31になります。学歴や資格は高卒だけです。ちなみにまだ独身です。 先月、10年勤めた会社を辞めました。 辞職の理由は人間関係や給与、異動などの会社のシステムへの不満。 あと、自分自身のモチベーションの低下が主です。 正直、収入は低かったですがそこは辞職の理由ではありませんでしたし、この先も収入に関しては度外視して職を探していく所存です。 モチベーションと言うのも、そもそも夢があって今の職に就いたわけでもない。 勿論「働かざるもの食うべからず」な事は百も承知です。 その上で、自分に出来る職業を選び、10年勤めてきました。 しかし、定年までと考えればあと29年。 今のご時勢、わがままは十分承知です。 その上で、ただ漫然となんの歓びも感じずに生きるためだけではなく、「この仕事に巡り会えて良かった」と思える仕事を見つけたいと思います。 そこで、まだ自分にはこの先の転職における方向性が見えてきていません。 やっぱり飲食業からは飲食業にしかなれないのでしょうか? 出来れば飲食業「以外」の可能性を模索してみたいです。 農業やそれに準じる市場関係。その他、製造業などが方向性としてはあると思っているのですが・・・。 働く気力はありますし、体が頑丈なだけが取り柄ですがもしいらっしゃいましたら同じ境遇の方へ、アドバイスと言いますか、体験談などをお聞かせ願えたら嬉しく思います。 乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 転職回数について★非常に困ってます・・★お願いします★

    私は25歳女性で、就職活動中なのですが今まで転職回数がとても多いために、書類選考でおとされる事ばかりで先日も面接に伺った際に【人間否定】されてしまいました・・・。 私の経歴は・・工業高校の情報処理関係の高校卒業後 ★美容師アシスタント 3ヶ月 ★医院受付 6ヶ月 ★営業事務 3年 ★歯科助手 5ヶ月 ★化粧品製造 3ヶ月※1 ★アルバイト 2ヶ月※2 の以上です。 若い内にしかできないと思って興味があることをいろいろ転職してきました。※1は一人暮らしをする事が決まって退職し、※2は祖父母の介護の為実家にやはり戻ることになって通勤が大変になってしまった為退職いたしました。 今後実家に住む事を考えて・・・今まで一番自分に向いていた【事務】のお仕事の正社員を希望しておりますが転職回数が多いことや就職期間が短い為まったく手応えがなく、先日は【履歴書を他の人にみせる事によって自分の恥さらしをしてるとか、地元にいられなくなるよとか】人として否定されました。 今まで後先考えずに転職ばかりしてきた自分に責任は十分在ることも、信用して頂けない事も重々承知しておりますが、これ以上自分の履歴を増やしたくないので今度就職した際には、長く勤めたいという気持ちでいっぱいですが・・この現状から私が正社員として就職先を見つける事は難しいでしょうか? ちなみにこれ以上職歴を増やしたくないのでアルバイト等は考えておりませんが、もう私にはアルバイトや派遣の道しかないでしょうか?? もしくはそれさえも難しいでしょうか? 本当に困ってしまっております。 どなたかアドバイスお願い申し上げます。

  • 転職回数が多い!

    転職回数が多く、悩んでいます。11月末で離職しました。 高卒という事もあり、今まで思うように転職がいかないこともあり、 33才になってしまいました。無念ですが。。。 短期で離職した仕事は、あえて履歴書には記入しておりません。 しかし、採用担当者の中には人事部に問い合わせてリサーチするので、職歴が浅いのがばれて2次面接で不合格というのが多いです。 仕事は、5年くらい不動産関係の仕事を行き来しています。 資格は、宅建を取得してはおるのですが、大手の不動産会社にはやはりというか2次面接で不合格となっております。 人事部の立場からすると、採用は学歴 大卒以上というのが大きいのでしょうか? ご意見ください。

  • 転職

    教えてください。転職する理由と致しまして、現在勤めている仕事に納得していないのが第一でございます。3年半現在の会社に勤めてきましたが、福利厚生(社会保険や厚生年金)等が完備されてない事や、会社の業務体制が整っていないのが不満の一つです。私も家族を持つ身としては生活もままならず、このまま現在の仕事に勤めていても先が見えないと感じたのです。思い切って転職を心がけたのですが、なかなか両立して活動を行うのに非常に難しくて困っています。一人身ではございませんので無収入というのは考えがたい事で、辞職し転職活動のみ優先することができずにいます。両立しながらも自分なりにインターネットや説明会等で調べておるのですが、いざ面接等となると現職の仕事とスケジュールが重なってしまい断ってしまっております。どこかの転職サイト内にて、有給休暇と利用し転職活動をされたという内容を知りこれを利用しようとしたのですが、人数が少ない会社のため休暇をとることができませんでした。どうかうまく転職活動を行える策などがあれば些細なことでも結構です。経験談でもかまいません。色々お教えください。宜しくお願い致します。

  • 39歳にもなって働く事が嫌でしょうがないです

    社会人歴20年で、これまで様々な仕事に就いてきましたが、 働く事が辛くてすぐに辞めてしまいます。 職務経歴は本人が忘れてしまうものもある程で、転職を繰り返しています。 最初に就職した会社だけは8年続きました。自身が若かったので、周りがとても親切な上に、同期入社のメンバーも仲が良く、仕事も慣れてきた頃に徐々に増えていったので、仕事の能力がないことがあまりばれることなく過ごせました。この会社を辞めた理由は、表向きは好きな仕事に転職したいということでしたが、本音はパソコンや周囲の仕事のできる人達についていけなくなった事と、人間関係に疲れたことでした。 その後の仕事は、派遣で簡単な事務、入力作業、居酒屋などで働いてきましたが、そのどれもが長続きしていません。面接も数えられない程受けてきましたが、いざ決まると、その瞬間から不安と働きたくない気持ちでいっぱいになり、行くのが怖くなって結局断るという最悪な事も何度もしてきました。 出勤するのが嫌でタクシーで出勤したり(週2回以上)、前日20時位にベッドに入り翌日早起きをして勤務先近くのカフェで一旦休憩してからでないと怖くて仕事にいけない自分がとても嫌です。 仕事の指示をもらうと憂鬱になり、緊張しながらもやる気が起こらず、毎回安定剤を飲んでいます。 「ダメな人はどこに行ってもダメ」というタイプだと思います。 自業自得ですがこんな状態が続く自分に疲れました。 周りの友達は年齢なりのスキルや実績を積んでいて、自分ひとりが何もなく、大人になれません。3週間目に入った今の会社も朝起き上がれず休んでしまいました。やる気がないのも感づかれていそうです。 こんな情けない自分が、嫌な事(仕事をするということ)をできるようになるときがくるのでしょうか。愚痴のようになり支離滅裂な文章で申し訳ないです。ある程度のお叱りは覚悟していますが、不安神経症のため、きつい言葉等はご遠慮いただきたいです。

  • 転職期間と回数。

    大学卒業後、企業に正社員として就職しましたが3ヶ月で辞め、その後3ヶ月派遣で働き期間満了のため辞め、今無職の23歳女です。 初めの会社を辞めた理由は、できる限り人には喋りたくない理由です。社内で起こった性的な理由です。でも転職する際には当たり前ながら必ずといって良いほど辞めた理由を聞かれます。 はっきりと申し上げまして自分の長所と言うものがないので、(控えめで行動的でなくあまり明るい方でもなく、かといってマメでなく大雑把で誇れる資格もなく学生時代に自慢できるサークル活動や文化活動もせず過ごしていました)就職活動はとても苦労しました。 どこの企業を受けに行ってもほぼ毎回自己PRをして下さい。と言われますが、PRもできません。 でもとりあえずするPRはこういったものです。『真面目で与えられた仕事はコツコツと最後までこなします。』 自分でも分かっています。 与えられた仕事を最後までこなすのは当たり前のこと。 与えられなくても自分からするべき事を探し出してやる人を企業側は採用したい。 でも自分にPRできることはないです。 就職期間が短い事もネックになっている上に、自己の性格や行動をアピールする点がないのでなかなか就職できません。 できるだけ早く正社員としてどこかの企業の事務職で働きたいと思っています。 どなたかアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 病院の診断書

    どのカテゴリで質問するのか分からなかったので、ここにしました。 僕は今派遣会社から紹介された企業で働いています。研修期間中で、まだ研修が始まって時間は経っていないのですが、思っていた仕事と違ったので、他の仕事を探しており、あと2日後に面接を受けます。研修が始まってすぐに、希望の仕事ではなかったので辞めたいと言った時に強く断られました。でもあと2日後に面接に行くので、決まった場合どうしようかと焦って、思わず病気なので仕事を辞めたいと言ってしまいました。とてもいけない事だという事は十分承知しておりますが、とっさに言ってしまったのです。その事で派遣会社から、辞めるのは承知するが、辞める理由として医者の診断書を提出するように言われてしまいました。そこでご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが、病院で事情を話せば思った通りの理由の診断書を書いてもらえるのでしょうか?それと、診断書を出さずに済むような言い訳はあるでしょうか?自業自得なのでとても反省しているのですが、かなり困っています。何卒宜しくお願い致します。

  • 新卒就職した会社を10ヶ月で辞めてしまいました・・・

    私は高校から新卒で入社した会社(郵便配達の正社員)を10ヶ月で 辞めてしまいました。 理由は仕事の時に昼休憩が取れず、殆ど毎日一日中仕事をしていました。 酷い時になるとトイレに行く暇すらありませんでした。 まだ、自分が慣れていないからと思っていたのですが、 自分より上の人も殆ど昼休みまで仕事をしていました。 また、上司に嫌われていた事もあり体も心もすっかり 疲れてしまいました。 最後はヤクザの様な人に絡まれた時に、上司や課長 等に相談しても、何も対応して貰えず毎日何十分も絡まれていて これ以上怖くなって辞めてしまいました。 その後、生活して行く為にバイトなどの面接を受けていたのですが 前の会社を10ヶ月で辞めた理由を毎回聞かれて困っています。 また、こんな良い会社辞めてどうしたの?とも聞かれます。 この先、正社員の面接を受ける時も必ず聞かれると 思います。 しかし、私は何と言えばいいのか全然考え付きません。 私は面接で会社を辞めた理由を聞かれた時どう答えれば良いのでしょうか? こんな事は、会社を全然続けずに逃げ出した自業自得だと言うことは 重々承知しております。 こんな最低の人間ですが、アドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう