スキーボード(ファンスキー)選びの基準と購入方法

このQ&Aのポイント
  • スキーボード(ファンスキー)を選ぶ基準とは何か?スキーボードとファンスキーの違いも解説します。
  • スキーボード(ファンスキー)の購入はどのような方法が良いのか?店舗、ネット、見本市などの選択肢を考えます。
  • 25歳で173センチ、62キロの体型ならどのようなスキーボード(ファンスキー)が適しているのか?アドバイスを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキーボード(ファンスキー)選びについて

スキーボード(ファンスキー)選びについて 昨年初めて友人にスノーボードへ連れて行ってもらい、自分のセンスの無さに絶望しました。 そして今年はレンタルのスキーボードを借りて滑ってみると(スキーは経験ありだったので)意外と簡単に滑ることができ、とても気に入りました。 そこで一式購入して毎年滑りたいと思い、スキーボードについて調べてみました。 するとどうやら安いグレードは転んでもビンディングが外れない仕様になっており、ひどい事故に繋がる可能性があるらしいことが分かり、もう少しよく知る必要があると思いました。 そこで質問です。 1)スキーボード(ファンスキー)を選ぶ基準を教えてください(スキーボードとファンスキーの違いも分からない素人です)。 2)購入するのはどの様なところがよいのでしょうか?(店舗orネットor見本市、等)   ちなみに今期はもう滑る予定はありません 私のデータとしては 年齢:25歳 身長:173センチ 体重:62キロ 住所:神戸市 ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 スキーボードとは100cm未満の短い板を指します。 簡易ビンディングで良いところから、ここで区切られました。 ファンスキーとは、元々130cm以下の板を指す日本独自の呼称でした。 (海外では自由に滑るお気楽スキー) しかし、2004年頃に「日本ファンスキー協会」が休会し、事実上はスキーボードの別名になっています。 他に、100cmを超えて普通サイズ板より短いお気楽スキーを「MIDスキー」と呼びます。 これは規格があるわけではなく、雑誌や販売店の都合で出来た言葉です。 上限はあやふやですが、120~145cmくらいが中心サイズです。 選び方ですが、乱暴に言えば「直感」でも良いかもしれません。 スキーボードで怪我を気にするなら、とりあえず解放式のビンディングが付いたもので。 短くなるほどアイスバーンやボコボコ雪に弱くなります。でも、その不安定さが楽しめるなら良いでしょう。 「これ1本」でシーズン通すなら自分が許せると思った長さの範囲で、できるだけ長めの方が融通がききますよ。 私的には最低が130cmくらいから。これは普通のスキーのテクニックにも繋がる最低長さです。 なお、バスなどでスキー場に行くために持ち運びが楽ということでスキーボードを求める人もいますが、解放式のビンディングが付いている限りはスキーボードもMIDサイズも重さはほとんど変わりません。 また、できるだけ幅広な方が安定性が稼げます。 店頭で煽ってみて、ある程度の硬さがあった方が安定しています。 その点では、できるだけ店頭で確かめたほうが良いでしょうね。 エランの125cm、135cmはスペックだけを見たら良さげに思ったのに、あまりにも柔らかくてびっくりしました。

MOSEgreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に店舗に伺って店員さんと相談して決めたいと思います。

その他の回答 (1)

• suiran2
回答No.2

ご質問者さんが将来どんなスキーを目指すのかにより違います。生涯遊びでよいと思うのなら100cm程度のファンスキーを、ノーマルスキーに移行したいと思っているのなら120cm以上のショートスキーを選ばれたらいかがかと思います。 ファンスキーで幾ら上手くなりましてもノーマルスキーにその技術はつながりません。ショートスキーですと現在の板はショートスキーもカービングですから感覚的にはつながります。しかしながらスキーを楽しめるようになるには、パラレルが出来ないと楽しめませんが、パラレル35日と言われます。年間10日スキー場通いしまして4年間かかるわけです。それが可能かどうかお考えください。 ノーマルスキーでパラレルを目指すのでしたらカービングの初心者練習用としてはサロモンの120cm(実質は125cmです)が良いのではないかと思います。目指さないのでしたら同じくサロモンの100cmでよいのではないかと思います。どちらもビンディングは普通の物です。ファンスキーはサロモンが普及させましたから一日の長があると思います。何かの参考になさってください。

MOSEgreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スキーのブランドは全く無知ですが、サロモンは覚えておきます。 実際購入する際には参考にさせていただきます。