• 締切済み

飲食業(厨房)から転職後、何になれるのか?

こちらで初めて質問させて頂きます。 今年、31になります。学歴や資格は高卒だけです。ちなみにまだ独身です。 先月、10年勤めた会社を辞めました。 辞職の理由は人間関係や給与、異動などの会社のシステムへの不満。 あと、自分自身のモチベーションの低下が主です。 正直、収入は低かったですがそこは辞職の理由ではありませんでしたし、この先も収入に関しては度外視して職を探していく所存です。 モチベーションと言うのも、そもそも夢があって今の職に就いたわけでもない。 勿論「働かざるもの食うべからず」な事は百も承知です。 その上で、自分に出来る職業を選び、10年勤めてきました。 しかし、定年までと考えればあと29年。 今のご時勢、わがままは十分承知です。 その上で、ただ漫然となんの歓びも感じずに生きるためだけではなく、「この仕事に巡り会えて良かった」と思える仕事を見つけたいと思います。 そこで、まだ自分にはこの先の転職における方向性が見えてきていません。 やっぱり飲食業からは飲食業にしかなれないのでしょうか? 出来れば飲食業「以外」の可能性を模索してみたいです。 農業やそれに準じる市場関係。その他、製造業などが方向性としてはあると思っているのですが・・・。 働く気力はありますし、体が頑丈なだけが取り柄ですがもしいらっしゃいましたら同じ境遇の方へ、アドバイスと言いますか、体験談などをお聞かせ願えたら嬉しく思います。 乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

高卒でも何とでもなるよ やる気さえあれば できれば、そこまでに色んな人脈は作るべきだけどね 私は、高卒でSE16年やって、畑違いの会社に転職して倒産やら整理解雇やら、それからフリーランスでシステム開発やサイト作成、動画編集をやってました いま48歳 培った人脈のおかげでフリーランスで芸能界の請け負い仕事もしてます 飯も食えずに、水飲むだけ、定食屋で土下座して食わしてもらったり、家賃払えずに訴訟起こされたり、なんて時期もありましたよ でも、諦めなきゃ、何とかなるもんです まずは、「やりたい事」を見付けて、叶うまで諦めないこと 諦めるから、失敗に終わるんです どんなに苦労しても、叶うまで頑張るんです

valusion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはご指摘いただいた通り「やりたい事」を見つけてみたいと思います。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

可能性から言うと、食品関係の営業職なんかは職歴が多少は生かせる感じで飲食業でもない感じになり良いと思いますよ。 ただ、最低限車の免許は必要になると思いますけど。

valusion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに車の免許は必要ですよね。 営業は盲点でしたので参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 飲食業から転職

    飲食業から他の業界への転職って難しいのでしょうか? もともと営業をやっていましたが社命で同社内のレストラン部へ配属され、退職後の転職先が飲食業会社だったこともあり近年のキャリアが飲食業という印象を応募会社に与えているようです(履歴書は送っていますので営業経験がある事はわかっているはず)。 自身の希望としては営業職に戻りたいのですが、うまくいきません。 レストランのホールスタッフという応募は比較的反応があるのですが営業職希望は書類の段階で落とされてしまいます。 本人の希望としては、子供の事もあり、個人のやりたい事もあり、給料よりは自分の時間が得られる職種を希望したいのですが、飲食業はどれも10:00~23:00のような長時間拘束がほとんどです。前の会社も8時に家を出て帰宅は毎日深夜1時過ぎでした。 もう何をやってもお前は飲食業以外には就けないよ、と言う訳ではないのなら営業職に戻りたいです。 「こんなアピールが有効だよ」 「こんな業界ならあなたのキャリアでも営業がやれますよ」 もちろんブラック企業や不安定な企業は避けたいのが大前提ですが、なんでも構いません。 アドバイスをお願いします。 投稿日時 - 2012-06-12 18:04:03

  • 転職してからすぐに転職ってどうなんでしょうか?

    初めまして。 現在25歳女のナヤミムシです。 2012年10月に某会社【営業職】を退職し、夢に向かってアルバイトをしながら転職活動をしていました。私は環境教育や生物の知識がつけるようなところに行けたらいいなと思っていました。 アルバイトということもあり、以前よりも時間ができたため、就職活動に専念でき、今年の3月に内定を頂きました。 本来は4月入社だったのですが、3月から来てくれ、と言われ、アルバイト先に事情を説明し、入社しました。 営業時代も朝早く、夜遅いという生活をしていたため、出来れば前職よりかは早めに帰れる仕事がいいと思い選んだつもりだったのですが、実際は違いました。 環境教育がやりたくて入ったのですが、思った以上に激務でした。 入社した会社はNPO団体でお給料は少ないのは重々承知で入社しましたが、それ以上にこの先やっていけるのかが、ものすごく不安です。 入社して3か月たたずに日をまたぐという経験をし、また、上司が身体を壊している方がが多い。 一部ではうつ病ではないか、と言われていたり・・。 また、仕事に対するモチベーションが他の方との差を感じてしまい、正直息苦しいとも思っております。また、私が配属されたところは、立て続けに男性2名が1年で辞めています。それぞれ、いろんな理由があるのでしょうが・・・。 また、会社の方向性が若干宗教じみたところがあるような気がして・・。 せめて、残業手当が出ればいいのですが・・。奨学金の返済もあり、今のお給料はちょっと厳しいですね。誓約書には残業手当がつくと書いてあるのですが・・。 正直、この先2年、3年と続けて何か見えてくるのか、ちゃんと生活できるのか不安です。 また、私は今すぐに辞めたい!というわけではないのですが・・。ただ、先を考えると私はここにいていいのか?と思うのです。最低でも1年は働いて決めるつもりですが。 今回の経験を機に仕事は仕事で納得のいくお給与と時間で選ぼうと思っております。 皆さんならどう考えますか?

  • 飲食店

    28才サラリーマンをやってます。今の仕事と生活環境に少々不満ながらも、過ぎゆく毎日を送っています。 とりあえず現職を続けていくつもりですが、将来(かなり先、老後に近い?)は飲食店を経営したいと思ってます。パスタ屋さんとか。 理由は、 1.人に喜びを与えられる職業だ(と思っている)から。 2.創意工夫でいろいろできそうだから。 3.自分の店なら少しは自分の都合の融通が利きそうだから。(たぶん甘い考えですよね。) そこで、飲食店を開くにはどんな資格が必要なのでしょうか?それから、飲食店を経営しててこれはつらい…ということは何でしょうか? 私、店舗経営も料理もまったくの素人です。 どなたか教えてください。

  • 辞職のタイミング

    辞職について・・・ 現在、辞職するタイミングについて悩んでいます。 私事で誠に申し訳ございませんが、皆様のアドバイスを頂けませんでしょうか? 私は下記の状況なのですが、辞めるタイミングは皆様ならどうされますか? 【現状】 私は26歳、男、既婚、子供1人(2歳)、社会人4年目 技術職で 地元から離れた土地で勤務しています。 しかし、親の病態が今後、要介護になる可能性があるため辞職のタイミングをいつにするか悩んでいます。 近いうちには地元にて転職し、親の傍での生活を望んでいます。 【辞職(転職)したい理由】 (1)親の介護、Uターン (2)仕事が原因で軽度のうつ・パニック状態 (仕事が手につかず、モチベーションも保てない、吐き気がする、思考がまとまらい・・・等々) (3)家族は地元での生活を希望 【辞職しにくい理由】 (1)私の仕事内容は社内にて私しか担当者がおらず、その内容も会社としては少々特異的であるため。 (2)その仕事がまだ、軌道に乗っていない。 (3)転職先が決まっていない。 上記のような【辞職しにくい理由】があるため、辞職のタイミングに悩んでおります。 いつのタイミングが望ましいというのはございますでしょうか? 私としては (1)今すぐ辞職 (2)自分が担当してい仕事が軌道に乗ったら(片づいたら)。 (3)転職先が決まってから。 等の選択肢を考えています。 乱文のため少々理解しにくい点があるとは思いますが宜しくお願い申し上げます。

  • 【飲食店】25歳。転職?継続?

    25歳女性。飲食店勤務。職業について悩んでいます。 重たいかもしれません。長文です。 2010年3月に4大を卒業。 教員免許を所持していますが、当時教師ではなく一般就職を希望していました。 しかし就職活動をあまり熱心にせずそのまま卒業。やりたいことがありませんでした。 安定所に通い、2011年9月に全国にチェーンがある飲食店に就職。 車両通勤で片道30分強。実家。 ■転職を考える理由 ・労働環境が劣悪 一日12時間は拘束。残業は1日あたりではなく、月に決められた労働時間を超えた場合で付きます。(主任以上ではその限りではない) ただし、サービス残業ばかりなので実質残業がついていない場合が圧倒的です。 直近で見てみると、サービス残業100時間以上あったかと。 というのも休憩していないのに休憩時間がついているからです。 平日は社員一人。休憩は時間帯不規則で、平日なら食事を食べる5~10分程度。それでもタイムカードで休憩は3時間ほど付いています。 休憩しようと思えばもっとできますが、店が回らなくなります。(料理を提供するという意味でも、人件費など店を管理するという意味でも) これらに書類仕事をする時間は含まれていません。 しかし、体力的に厳しいと上司に伝えてからは、書類仕事の多くを実質免除されています。 ちなみに、車で帰宅する際、居眠りするのが常習化しています。危ないと思った数も両手では済み ません。最近はマシな日が多いですが、そうでない日もあります。 給料は手取り17万程度。+ガソリン代。賞与年2回。(賞与はまだ一度きりなので何とも言えません) 同年に比べると貰っているかもしれませんが、割に合わない気がします。 他の人と比べると、どうしてここまでして此処で働くのかと思ってしまいます。 ・上司と合わない 直属の上司がどうも苦手です。 男性のせいか言葉遣いが荒い上、機嫌が悪くなる(思うように店が人が動かない)と、無言になったり「ボケ、クソ」など言ったりします。 私やほかのスタッフが思うように動いていないからと「おい!!」や「○○(苗字)!!」と怒鳴られてもそれだけで、具体的な指示は出ないことが多いです。後になって説明があることはあります。 地声はそんなに大きくはないので指示が聞こえないこともたびたびあり、断片的に聞き取れる単語から推察することも多いです。 また、高身長なので、低身長の私からすると生理的に怖いのかもしれません。 男性に怒鳴られるのにも多少の恐怖心があります。(これはほかの人もでしょうが) 仕事に対する姿勢自体は近隣店舗の社員(片手数ですが)より素晴らしいと思います。 ・私の年齢 今25歳です。初就職ですが既卒2年目でしたので普通よりスタートが遅れています。 就職する前は「せめて丸3年継続」と思っていましたが、そうすると26・27になります。 転職するなら飲食は二度と御免なので、「3年の経験」は必要ないと思います。 それなら少しでも早いうちに転職すべきでは、と。 また、この半年~1年ほどで「結婚した・する」という話が聞こえてきて気になってきました。 この仕事をしていては就職してからも続けられないだろうし、まず出会いはないでしょう。 恋愛経験もありません。コミュニケーションも苦手なので、人より時間がかかりそうです。 特に女性は年齢で評価されやすいと思います。なのでやはり、早いうちにと。 ・健康面 活動時間帯が一般的ではない。起床・終身時間が遅い、食事を深夜にとるなど。 ■転職をためらう理由 ・職が見つかるのかどうか まず、やりたいことが相変わらずありません。大学卒業時よりは、自分が好きなことが分かってきましたが、具体的な仕事としては絞れていません。 見つかったとして、それに就職できるのかというのも当然わかりません。 ・今の仕事を完璧にできていない 私の技量不足や体力不足に原因がありますが、十分に仕事を達成しているとは言い難いです。 前述のとおり、以前私に落としていた書類仕事を今は一部を上司がしています。 更に落とせる書類もあるはずですが、落ちてきていません。しかしそれをしようと思えば私は自分の生活時間を削ります。上司はもっと削っているでしょう。 普段の店の営業も、もっと技量があればもう少し休憩がとれるでしょうが、大分先の話でしょう。 完全な一人前とは言えない状態なのに、今辞めていいのかと思ってしまいます。上司に負担が行っているのに何も返さないままになります。 ・飲食業界自体に対する疑問 (私が事前に考えていなかったために今更痛感しています) 営業はアルバイトが主体であり、人がいなければ周りに負担が行き、店がまわらない。 人材が常に不安定である。(学生なら長くても4年でやめてしまう。まともに使えるまでキッチンなら1年はかかる。募集をかけても応募がない、など) 大量のサービス残業しなければそもそも利益がでない業界であること。 ・辞めるという勇気がない 昔から何事にも腰が重く優柔不断です。決断力がありません。 以上、何でもかまいませんので、意見くだされば幸いです。

  • 仕事におけるモチベーションの維持

    仕事におけるモチベーションの維持をどうすればよいのか、悩んでいます。 私ですが、入社12年目、IT関係の会社でソリューション営業という職についています。 10年を越え、同じようなことの繰り返しであることから、力のいれどころ、手の抜き方、もある程度身についてしまい、会社での過ごしかたが固まってしまっている気がします。 もちろん、現職を極めたなどと、おこがましいことは思っていませんが、10年同じ職種にいると飽きのような感覚があり、自分の中ですっきりしません。 このご時勢ですから、職があるだけありがたく、また会社や職場もとても優しく、何を贅沢を言ってるんだという気持ちもあります。 ただ、どうせ同じ時間働くのであれば、もっと積極的に、前向きに、年々進歩できるような自分でいたい、でも惰性に流される、という悪循環を心の中で起こしています。 何か、自分はこうして仕事上のモチベーション維持をしている!という人がいらっしゃれば参考に教えていただきたいと思っています。

  • 介護職からの転職について

    昨年いっぱいまで介護職に就いていたのですが、年明けに肩を壊し 手術を受けリハビリも含めて長期の療養を要するために、3月で辞職しました。 そして、最近になってやっと就職活動ができるようになるにまで回復したのですが、今、次の就職先について悩んでいます。 介護職に戻ることも考えたのですが、もう、一年近くも職から離れてしまったことから、ブランクを感じています。 それと、既に在職中から、ずっとこまま介護の職で一生送れるのか、 正直、介護職への将来性を危惧してもいました。 それで、今回を機に、介護職以外での就職も検討しているのですが、 介護職からどうった職種へ転職されたか、参考にさせていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 32歳で転職を考えております。

    私は大学卒業後、まず大学時代に取った宅建を活かしたいと思い不動産会社へ就職しましたが、2年でやめてしまいました。 その後、文具関係の会社を4年勤めました。 ただ、私は大学時代から料理人になりたいという願望があり、29歳という正直この世界では遅すぎる歳で個人経営の小さなレストランへ飛び込みました。 それから3年間がむしゃらに働いたのですが、今の外食産業不況のご時勢、やはり私の歳では雇ってくれるところは少なく、今の店でももちろん給料は安く(手取り12万円)、いろんな人へ相談し、考えに考えた末、また会社勤めに戻りたいと思っております。 理由は、やはりこの歳になって先のことが不安で不安でしょうがなく、精神的につらくなったからです。この世界に入る前は覚悟していたことですが、小さな店は次から次へと潰れ、ホテル等も正社員はおろか、契約社員すら求人を出していない状態で、またキャリア20年以上の先輩料理人たちも職にあぶれ、アルバイトをしているのがこの業界の現状です。 私には覚悟が足らず、今の現状に耐えることができませんでした。 長くなりましたが、こんな私ですが、がんばれば転職先は見つかるものでしょうか? ちなみに転職先の会社は今のところまだはっきりと決めては下りませんが、あくまで上記の経歴と私の年齢でどこかしらの就職先があるかどうかをお答えいただければと思っております。 何分、今現在、不安な気持ちで押しつぶされそうな毎日を送っておりますので。

  • 飲食業の正社員になりたい。ダメなことなの??

    私は、2018年4月から新社会人になる予定の大学4年生です。 (単位も充分にとれているので、無事卒業できることはほぼ確実) ちょっと、社会人の皆様に相談させていただきたい事があります。 いま、新卒の就職活動がまさに行われいますが、私は一切やっていません。 と言うのも、大学1年生の頃からアルバイトをしている飲食店で正社員になるつもりだからです。 現在のアルバイト先で勤務実績を高く評価していただき、私が希望すれば大学卒業後は正社員として働けることになっています。偉い人とも軽く面談し実質的な内定状態。 実際に正社員の方と働き、正社員の仕事内容や給与条件も承知の上で、アルバイト先の正社員になりたいと思っています。 しかし、友人からのネガティブな情報で心が揺らいでいます。 例えば、下記のような事を言われるんですよね。 ・うちの大学で、飲食店の正社員とかマジ?(一般的に難関と言われている大学です)   -うまく言えませんが、飲食店をちょっと馬鹿にした感じなんですよね・・・ ・いま、超売り手市場だよ。新卒で大手に入った方が絶対良いよ。 ・合コンで、大手有名企業に勤務している男性と飲食業に勤務している男性、どっちがモテると思う?先輩も言っていたけど、大手に勤めていると女性の対応が違うみたい。 ・飲食だと正社員でも結婚できる確率が減るし、学生バイトと一緒に働くのは自分はなりたくないなぁ。 確かに、私は飲食業以外の就労経験がありません。就活もやってないので、他の業界や職種について殆ど知りません。 もっと広い視野を持ち、就職先を決めても良いかなとも思います。 でね、思ったんです。なんか飲食業ってバカにされてない??と 実際に社会で働いている先輩方、飲食業の正社員はどのような扱いなのでしょうか? 見下されたり、結婚する時に大きなマイナスになりますか? ならないですよね。  

  • 自分の撮った写真や好きな音楽を流す飲食店はダメ?

    自分の撮った写真や好きな音楽を流す飲食店はダメですか? 調理師学校にいって 数年~数十年飲食業界で働いて、自分の店をもちたいです。 私は音楽や写真も好きなんですが、店を開いたら好きな音楽や自分の写真を飾ったりしたいです。 儲からなくても、潰れないで普通の生活が出来る程度の収入があれば良いです だけど、現実的に そんなことは可能なんでしょうか? 飲食業界で実践経験が無いに等しい私に どのように実現できるか教えてください。 私は今年から調理師専門学校に通います(1年制)