• ベストアンサー

どうしようもない自分について(ちょっと長いです)

最悪最低なのはわかっていても、どうしようもなくダメな自分がいます。 仕事はいつもノロノロ。なのに、人一倍怠け者。それで段々仕事が溜まっていって、後で大きな問題に。周りの人たちはとてもテキパキやれるのが普通みたいなのに、私はメール1つ打つのに途轍もなく時間がかかってしまう。プレゼン資料1つ仕上げるのに何日もかかってしまう。一つの仕事を終えるのがとても遅い。 仕事の遅さもさることながら、必要なアクションがすぐに頭に浮かばないのも悩みの種です。何か依頼ごとが舞い込んできても、少し複雑になるとどんなアクションを取っていいのかわからなくなる。微妙な関係の業務処理などでやってはいけないこととか言ってはいけない注意すべき点などにいつも気がつかず、同僚や取引先に迷惑をかける。 そんな毎日でとにかく週末が来るのをひたすら待ちわびて、多くの未処理案件を抱えたまま週末に滑り込む。挙句の果てに、月曜日に何もやる気がおきず、体調が悪いといってズル休み。 何が悪いのかもどうすれば良いのかもわかっているのに、改善するための努力に着手できない。普通に仕事が処理できれば良いのに、デキる社員になりたいわけでもないのに、皆は普通にテキパキと別に努力などせずにやれるのに、普通以下の自分に嫌気がさしてふてくされる。人の10倍、人の100倍。口で言うのは易しいけれど、自分ではやる気になれない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecco90210
回答No.5

こんばんわ~☆ 自分の意にそぐわない環境にいるのではないでしょうか?? もっと自分らしい仕事を見つけられた方がご自信の為かと思います。 ベストセラーになった『天国に一番近い島』ってご存知ですか??先日、他界された森村桂さんの実話です。 出版社で働いていた若き日の森村さん、仕事の呑み込みが悪く、失敗ばかり、その上体も丈夫な方ではなく、人生に行き詰まった時に、亡き父が幼い頃に話してくれた天国に一番近い島を探しにニューカレドニアへ行くお話です。 彼女は結局帰国後、本を出版し、ご自信に一番あったお菓子作りのお仕事(軽井沢で喫茶店)をされ生涯を終えました。 なんだか質問者さんも行き詰まっているようなので、この本読んでご自分の人生について、今一度ゆっくり考えられた良いかと思いカキコミさせて頂きました。 元気出して下さい。他人と自分は違います。その他人がどんなに多くても、自分は自分です。 私も怠け者です。ですから他人が怠けたい時も優しく見守る事が出来ます。(責任感がないのは別ですが)コレって長所にもなりうりますよね~。 そんな風に考えてみて下さい。

danceagogo
質問者

お礼

森村さんの訃報は先日テレビで見ました。作品を読んだこともないですし、あの作品におっしゃったような背景があったとは知りませんでした。早速読んでみようかなと思います。 他人と自分は違うという、当たり前なんだけどどうしてもそれをそのまま自信を持って受け入れられないものなのですよね。 でも、ecco90210さんのご回答を読んで、温かい気持ちになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ropez
回答No.6

danceagogoさんこんばんは  本当に最低なのはdanceagogoさんがこれからどうするかで決まると思います。少なくとも今は、最低ではないと思います。  仕事がうまくいかないそうですが、その仕事を、楽しいと感じていますか?得手不得手は誰にでもありますし、人はどんなにがんばってもそれが嫌いな事なら、うまくいかないと思います。100倍がんばったところで、所詮それが大好きな人には勝てないでしょう。  好きになるのが先か、うまくいくのが先か、時と場合、人によるでしょう。danceagogoさんの場合、難しいかも知れませんが、まず嫌でも気分を盛り上げて楽しく仕事をしてみてはどうですか?まわりからみたらバカ(笑)に見えるかもしれませんが、私はこうやって、プライベートでどんな嫌な事があっても、仕事で大きなミスをしても、一晩寝ればテンションあげあげです。おかげで(?)、私は毎日充実してます。仕事も大好きですし、どんな仕事も楽しくこなす自身があります。楽な仕事などありませんが、楽しい仕事ならいくらでもあるんじゃないでしょうか?

danceagogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きになろうとする努力はとても大切ですよね。私も当初は知識の吸収に努めたりしながら、業界にも製品にも興味を持つようにかなりの時間とお金の投資を行ないました。それでも好きな気持ちや業界や製品に関する興味が惹起されないのは、どうしようもないことなのかな、と最近思います。 気合を入れて好きになるまでハイテンションで仕事に打ち込むropezさんのような姿勢には頭が下がりますが、ちょっと真似できそうにありません。でも、新たに自分に向いている楽しそうな仕事を見つけるのか、それとも今の仕事を楽しくさせるのか、いずれにしても仕事は楽しくなければですね。 アドバイスありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.3

とりあえず、ゆっくりでもいいので1つ1つ覚えてみてはいかがでしょうか? もしくはその仕事そのものが向いていないのかもしれませんね? 転職という方法もよいとお思います。 あまり自分を責めないように気をつけましょう。

danceagogo
質問者

お礼

大変温かいご回答ありがとうございました。 今の仕事が向いていないということは、最近ではよりはっきりと自覚できるようになっていますので、きっと間違いのないところだと思います。 転職も良い方法だと思いますが、何だか逃げている感覚に囚われそうで、それがとても怖いです。 でも、自分を責めないようにとのアドバイスで少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。

noname#201556
noname#201556
回答No.4

これって愚痴なのかなぁ・・ >何が悪いのかもどうすれば良いのかもわかっているのに、改善するための努力に着手できない。 分かっていながらしない。 どうすればいいのか分かっているのでしたら それを実行するしかないのではないですか。 自己嫌悪だけでは前に進みませんよ。 質問者様がここに書かれた相談? の奥(深層心理)が 読みきれないので文面だけでお答えしています。 普通に仕事ができるように努力してください。 今の仕事に興味がありますか? 日常生活ではどうですか?

danceagogo
質問者

お礼

「自己嫌悪だけでは前に進めない。」その通りだと思います。 「今従事している仕事に興味があるか」という事柄はやっぱり重要な要素なのでしょうね。この問いに対する答えは「No」なのですが、世の中には好きなことを仕事にできている人の方がはるかに少ないでしょうし、そう考えると自分は甚だ贅沢と言わざるを得ないです。日常生活はとても順調です。

• ussha
回答No.2

質問なのか何なのかよく解らないんですが… 一度病院に行ってみてはいかがでしょう? 名前は覚えてませんが、そのような病気があるらしですよ。 部屋を片付けれなかったりもするそうですが、danceagogoさんはどうですか?

danceagogo
質問者

お礼

ちゃんとした質問でもなく、本当にすみません。 部屋を片付けられない病気についてはテレビ等で見てよく知っていますが、私の場合もこれに当てはまるのでしょうか。そういう目で見たことはなかったです。新しい視点をどうもありがとうございました。

• azicyan
回答No.1

そんなに卑下することはないと思います。 単純に今のお仕事がご自分に合わないだけだと思います。 工場のようなところで、作業仕事の方が向いているかもしれません。 同じことの繰り返しだし、はじめは時間はかかっても、徐々に早くなっていけ、 成長が実感できる仕事だと思います。 また、私の経験の中だけの話になってしまうのですが、そう言う仕事場の方が、性格の悪い人が少ないような気がします。

danceagogo
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 こんな愚痴を書いただけのような投稿に大変温かいお答えをくださって感激してしまいました。本当にありがとうございました。 仕事が合わないというのは以前から感じていました。文面からお察し頂けたかもしれませんが、私が従事しているのは営業職で、今の会社の製品は必ずしも私が好きな製品ではないという背景があります。プロの営業は、道端の石ころでも売りさばくといいます。私は自分が本当に好きな物しか人に薦められそうにないですし、そうでないと営業トークや交渉のテーブルでも何だかツジツマが合わないことを言ってしまって、自分で自分を窮地に追い込むようなことにもなってしまっています。好きでなければ仕事にできないなんて、本当に贅沢なことだと思いますが、私の場合はどうしようもないみたいです。 単純作業ってとても魅力のある響きですね。私には単純作業が向いているのかもしれません。 ご回答本当にどうもありがとうございました。