• 締切済み

フリーランスの形でSEとして現場に入っているのです

フリーランスの形でSEとして現場に入っているのですが、雇用元より勤怠状況についてというメールで9末で契約を切る旨のメールを受けました この際の状況は以下の通りです 通常10:00-19:00勤務らしい 契約書をそもそも貰っていない、何度督促してもはぐらかされる 遅刻状況が11時出勤が1回、13時出勤が1回 帰宅時間は連日21時以降、休出ありのオーバーワーク状態 雇用元は新人・初心者の戦力外しか送り込んでこない 雇用元が戦力にならないので自分の負荷が減らない 雇用元が戦力外を送り込むことによる心労で体調を崩した 雇用元の社員がやらかしたミスのリカバーでオーバーワークになった 以上のことからあまりにも無責任な雇用元に怒りを覚えたので訴えようと考えております どのような戦い方があるかアドバイスをお願い致します

みんなの回答

• saltmax
回答No.6

>フリーランスの形でSEとして現場に入っているのですが、雇用元より勤怠状況についてというメールで9末で契約を切る旨のメールを受けました フリーランスって個人事業主なので そもそも雇われてはいません。 なので雇用契約ではないので 契約の解約はいつでも双方からできます。 縛りは契約期間だけですが契約期間内であっても解約は自由です。 >契約書をそもそも貰っていない、何度督促してもはぐらかされる そんな状態では契約できないでしょう。勤務していることが 間違いです。 個人事業主には労災もありませんし雇用保険もないので きちんと契約しないとやれないでしょう。 もし、解約で請求できるとすれば契約期間の残日数に対する報酬、料金ですが 期間があいまいでは請求根拠がないと思います。 まともな会社ではないと思えますので これ幸いと解約するのが吉ではないですかね。 業務上での現場の管理を貴方がする契約なら 逐次報告は文書でしていないと証拠が残りませんよ。

• agehage
回答No.5

再度補足を見ました 非常に厳しい意見を書きますので嫌なら見ないでください あなたのために書いています ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 業務委託とのことですので、雇用関係がありません うまくいかなかったのは委託されたあなたの問題ですので、「裁判で戦う」というのは非常に難しいと思います 業務委託とは「この業務をあなたにお願いします」という下請け関係ですよね うまくいかないのはあなたの問題で取引先(雇用元)の責任ではありません 回らなければあなたが人を雇ってでも仕事を全うする義務があったはずです しかし「勤怠が」と言われているようですと、そのような意気込みが感じられないので切る、ということでしょう また、フリーランスとおっしゃっていますが、仕事を全うにやりきれなかったフリーランスが客を訴えるというのは、今後この業界で一切仕事ができなくなるというのと同義ですが、理解できますか? うわさを聞いたらそんな人に誰も仕事を出さないでしょう? なにかフリーランスという言葉を大きくはき違えているような気がします また、SEとおっしゃっていますが、どうにも文章から業界の常識を感じることができません なにか現実と質問に大きな隔離があるような気がします

kudakuda1211
質問者

補足

もちろん仕事は完璧にこなしてますよでプロですからね 仕事ができないのは先方が送り込む素人連中の話です よろしくお願いします

• nagata2017
回答No.4

形としては 損害賠償請求 社員のミスでオーバーワークになったことで損失を被った 素人同然の社員を送り込まれて それに対応するために時間を取られた など 損害にあたるものを書き出します。

• wormhole
回答No.3

>業務委託となります あなたが雇用主とかいている会社と、あなたとの契約が業務委託なんでしょうか? もしそうなのでしたら契約内容と実情が合っていませんけど(業務委託なら、あなたが「雇用主」といってるのは雇用主とはいいません)。

質問者

補足

うーん、確かにそうですね すみません、明日確認します

• agehage
回答No.2

補足を拝見しました まず現在は非正規雇用なのか?請負なのか?を教えてください 請負であるなら戦えません 契約書がなくてわからないのであるならば勝てません

質問者

補足

業務委託となります

• agehage
回答No.1

まず何を訴えるのでしょう? 雇用の継続でしょうか? フリーランス、という言葉をお使いのようですので、顧客とは雇用関係はないと思いますがどうなんでしょう? 請負関係であるならば、雇用の継続というのはおかしな感じがします 雇用元という書き方とフリーランスという書き方が相反するものですので一度整理していただきたいです オーバーワークであった件も、フリーランスであるなら顧客に責任はないかと思います この業界ではよくある「請負」であるならば顧客に責任はなく、「派遣」「契約社員」ならば顧客に問題があるかもしれません 何か損害が発生したのであれば損害賠償請求となるでしょう このご質問ですと損害は見当たらないか、顧客に責任があるものは難しいかと思います 今一度ご質問を整理していただけるとよい回答ができると思います

質問者

補足

ですからどのように戦えるかを教えていただきたいのです