• ベストアンサー

フリーランスの労災/雇用保険

質問としては: 1. フリーランスで入れる雇用保険に変わるものはあるのでしょうか? A. 労災を考慮して B. 失業後の収入を考慮して 2. 現在フリーで海外出張に行かれている方、万一事故や病気の時はどのような契約をされているのでしょうか。 3. 契約を結ぶ/仕事を請け負うにあたって、これだけはするべき、または、注意すべきこと 現在フリーランスですが、今度A社の仕事を専属で請け負うこととなり、契約を結ぶこととなり、今まであまり深く気にしていなかった(ケアしていなかった)ことに多々疑問が湧いてきました。 コミュニケーションは何でもA社とやりとり出来るのですが、契約としては、中間にB社とC社を通して委託のような形になり、基本的には、A社からB社経由でC社へ依頼、C社より事業者扱いで注文を受け、請求書発行により支払いのため、雇用関係にはならず、雇用保険に入れません。 懸念事項の一つは今後の仕事で、海外出張が頻繁にある可能性があるが、雇用保険に入れないため、万一の時に労災がないことが判明し、どうしたものか、他のフリーの方々がどう対応されているのかを是非知りたいのですが。 また、今まではフリーでいつも違う出先で、通勤途中の事故に労災の適用がなくても仕方がないと思っていましたしが、毎日同じところに通うとなると、突然何故労災がきかないのだろうかなどと今さらですが思い始めました。契約の締結がすぐなため、どんなアドバイスでも結構です、ご意見/ご回答頂ければ幸甚です。宜しくお願いします。

• bepa
  • お礼率83% (30/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

自営業者やフリーランスの場合、 雇用保険や労災保険には加入することが出来ませんが、その代わりに生活を保証する制度がある程度は有ります。 年金についてし国民年金の付加給付(月額400円の掛け金)と云う制度があり、更に国民年金基金という年金の上乗せ制度も有ります。 退職金に変わるものとして小規模企業共済制度があります。 更に、病気や怪我などで収入が得られない場合の、所得補償保険が有ります。 参考urlと下記のページをご覧ください。 国民年金の付加給付 http://www.shinko-sec.co.jp/lifeplan/doc/2/2_2_1b.html 自営業者の上乗せ、国民年金基金 http://www.npfa.or.jp/index.html 小規模企業共済 http://www.shinko-sec.co.jp/lifeplan/doc/2/2_2_3b.html 所得補償保険 http://allabout.co.jp/finance/insurance/closeup/CU20030421/index3.htm

参考URL:
http://www.netricoh.com/contents/antenna/jiei/data/0006.html
bepa
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたがありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.1

>>1. フリーランスで入れる雇用保険に変わるものはあるのでしょうか? A. 労災を考慮して 代わるものはありません。損害保険での傷害保険をかけておくことくらいでしょう。 >>B. 失業後の収入を考慮して 国民年金の付加部分の国民年金基金で余分に年金を掛け込むという方法があります。手続きは市町村役場でできます。 >>2. 現在フリーで海外出張に行かれている方、万一事故や病気の時はどのような契約をされているのでしょうか。 通常の海外渡航保険に、出国時にかけておけばいいでしょう。 >>3. 契約を結ぶ/仕事を請け負うにあたって、これだけはするべき、または、注意すべきこと 会社は大きくなればなるほど、自分の会社に不利にならないように巧妙に契約を考えてますので、 司法書士・弁護士の先生など、プロとよく相談された方がいいと思います。

bepa
質問者

お礼

早速の回答大変有難うございます。 >>会社は大きくなればなるほど、自分の会社に不利にならないように巧妙に契約を考えてます>> その通りですね。 今までも仕事を何度も引き受けたことがある会社でしたので、契約につき深く考えずにOKを出してしまい、浅はかだったと思うと同時に、現在フリーランスで同様の契約の方も多いかと、皆さんからのアドバイスを頂きたいと思っております。