• 締切済み

フリーランスの在籍状況証明書と月別給与支給額証明書について質問です。

フリーランスの在籍状況証明書と月別給与支給額証明書について質問です。 現在フリーでデザインの仕事を行っています。 父親の会社から在籍及び雇用状況証明書と月別給与支給額証明書の提出を求められました。 雇用でも給与でもないことをはっきり伝えてはいるのですが、上記2点を提出しろと言ってききません。 支払い調書でも不可だといわれました。 契約先に問い合わせてみたところ、やはりサインはできないとのことでした。 普通に考えておかしいですよね? 因みに、開業届は出しておりません。前年度は額が少なかったこともあり確定申告もしていません。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

それでご質問は何ですか。 親の会社が税法をろくに知らない、間抜けな会社というだけでしょう。 間抜けには間抜けで対応するしかないです。 「無職でも在籍状況証明書と月別給与支給額証明書が必要なんですか。」 と聞き返してやりましょう。