• 締切済み

給与の支給額について

現在派遣会社で日払い短期(1~2ヶ月)の事務の仕事をしているのですが、銀行振込みされた支給額をみてみると17%~18%も差し引きをされた金額が振込みされました。 明細も出せないらしくなぜそんなに差し引かれているかわかりません。 雇用形態もアルバイトで面接を受けたのですが、業務委託での契約になりました。 所得税がひかれるといっても10%程度ではないのでしょうか? 業務委託のため、健康保険も雇用保険もないのでそれはひかれていません。 前の派遣会社で短期の仕事をした際に扶養控除申請書を出したので今回は出さなかったのですがそれが関係しているのでしょうか? 前に扶養控除申請書を出したのは今年の3月ですが、今回の派遣会社にも提出したほうがいいのでしょうか? 17%~18%引かれるのが法的に適正なのかどうかわからないのでご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• masuling21
回答No.4

>雇用形態もアルバイトで面接を受けたのですが、業務委託での契約になりました。 これだと、契約書はありませんか?その中に書いてあると思います。給与でないから、明細は出さなくても構わないし。よくわかりませんが、税金は10%くらいだろうと思います。 某G社みたいに○○装備費などというのがあるのではないでしょうか。事務所で仕事するのに、家賃を取られているのかも?

回答No.3

明細も雇用形態にしても違法の可能性があるので労働基準監督署に相談してみては。 短期(1~2ヶ月)の仕事ですから、契約が終わってからでもOKです。

• tono-todo
回答No.2

何を引かれているか確認することから始めましょう。 給与の支払い明細は出す義務があります。

• avocad
回答No.1

まずは明細をもらいましょう、出さないのはおかしいです。 参考までに http://www.jtuc-rengo.or.jp/roudou/koyou/hiseikiroudou/about.html