• ベストアンサー

交通費は消費税対象?

請求書に交通費(高速料金)を記載するのですが、出張作業費は消費税を加算するのですが、高速代にも消費税を加算するものでしょうか

• 118639
  • お礼率98% (1425/1447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.3

基本的に契約は消費税込みでするので、 交通費実費相当に消費税を加算することは自由です。 私は、高速代実費で請求されたことはなく、 他の交通費とひっくるめて請求されます。 高速代実費であることを強調したければ、内税とすればよいですし、 ややこしければガソリン代や車の減価償却と混ぜてしまえばよいと思います。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今迄は近場でしたので高速道路を使用しても、出張作業費(消費税込)のみ請求していたのですが、今回は遠方なので高速道路は必須なので高速代を請求しようと思っています、そこで高速代に対して消費税を加算すべきかを質問させていただきました

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

実際に出金した金額。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 高速代は実費のみ別途請求します

• tamiemon96
回答No.2

どちらでもいいと思います。 要は、二社間の取り決めですから。 高速代は、もともと「内税表記」でしょうから、 作業費+高速代に消費税を掛けると 二重じゃないかと、言われる可能性はあります。 本当は、売上には作業費だけじゃなく様々なランニングコストも乗るはずなので、細目を出す必要があるか、という問題はあります。 何にいくらお金を払うか は、契約当事者の取り決めによるところが大きいです。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 客先に確認してみます

• tzd78886
回答No.1

高速料金を支払った時点で消費税は当然含まれています。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます