• ベストアンサー

消費税について

建設工事業者です。 出張仕事でで請求書を書きました。 高速道路代・ホテル代・自動車燃料代(支払った消費税込の金額)を請求書に記入したのですが『この代金はもともと消費税が掛かっているのでいるので、消費税分は差し引きます』と言われました。 差し引かれるのは構わないのですが、これから先のこともありますので、消費税の二重取り?とかそうでないとかの判別の仕方など有りますか? 説明が下手かも知れませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

その請求書に、消費税が含まれているかどうかが、記載されているかどうか、しか判別の仕方はありません。

dokkoisho_
質問者

補足

説明不足でした。 請求書には、各領収書のコピーを添付しました。 ご回答内容からすれば、やはり私の請求書は消費税の二重取りでこういった場合は、消費税を抜いた金額を自分の請求書に記入するのでしょうか?

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

>高速道路代・ホテル代・自動車燃料代(支払った消費税込の金額)を請求書に記入… それらはもともと本業の代金とは別にして、実費を請求するという約束だったのですか。 それとも、あくまでも本業の原価に過ぎないのですか。 それによって答えが違ってきます。 まあ、御質問の内容からは前者のように読み取れますが、それで間違いなければ請求書は、 ・本業の工事代金 (税別) 100万円 ・消費税 5万円 ・高速道路代・ホテル代・・・(税込) 10万円 ・合計請求額 115万円 というふうに書きます。 これをもし、 ・本業の工事代金 100万円 ・高速道路代・ホテル代・・・ 10万円 ・消費税 5万 5千円 ・合計請求額 115万 5千円 と書いたのなら、 >消費税分は差し引きます』と言われました… 5千円を引かれるのはやむを得ないでしょう。 -------------------------------------------- 一方、本業の工事代金の中には材料費や道具類の償却費も含まれているわけで、出張料もそれらと同じ原価の一部に過ぎないと考えるなら、115万 5千円が請求額となります。 材料費や道具類なども消費税は付けて払っているわけですから、出張料も同じように考えます。 しかしこの場合は、出張料の領収証を添付したりはしませんし、細かく数字を出すこともしません。 材料費や道具類の領収証など添付しませんから、当然のことですよね。 -------------------------------------------- もう一つ分からないのですが、先方は、あなたが免税事業者だから消費税を一切払わない、と言ったわけではないのですよね。 あくまでも出張料の消費税だけ払わないと言ったのですよね。

dokkoisho_
質問者

お礼

とても分かりやすくありがとうございます。 当方、消費税の納税業者です。 高速道路代・ホテル代等々の消費税分を差し引くと言われました。 納得+すっきりです ありがとうございました。