• ベストアンサー

交通費請求に消費税はかかる?

出張型のサービスをしております。 お客様にはサービス料金と交通費を合算しそこに消費税をかけて請求しています。 今更の質問なのですが、交通費に消費税をかけて請求していいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

多くの場合はよくないです。 電車代やガソリン代などはすでに消費税が含まれているものです。 それを1.08倍するkとおは消費税の二重取りになって許されません。 例外は、ガソリンなどの経費計算が内税でされている場合ですが、 そういうケースは希でしょう。 サービス料金に消費税率をかけ、そこに交通費を合算するようにしてください。

cokesobbat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、二重取りになるのはあまりよくないのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

交通費をいくらに設定しようとあなたと顧客間の自由契約ですから請求する事自体何の問題もありません。 ただし交通費=運賃実費ではなくなるというだけですね。

回答No.2

一般的に消費税がすでに課税されるものに 二重にかけるのはよろしくないです。 宅急便、郵便、電車代、ガソリン代などは 別途のせるようにしたほうがよいです。

cokesobbat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るように別途のせるようにして お客様に請求しようと思います。