• ベストアンサー

猛暑(晴)️だと更に頻尿になりますか?

半日で軽く2lは飲んでいると思います。 ペットボトル代もバカにならないし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.1

こんばんは 医療関係には全くの素人です。 その素人なりの発想では、猛暑だと汗をかく量が極めて多くなります。 よって、それに見合った量の水分を補給しないと脱水症状を引き起こします。 ところが この汗をかくという項目が、この所のニュース解説などでは抜け落ちて、”猛暑だから水分を補給しましょう”になってしまってるようです。 今ではほぼ全所帯がクーラー設備が完備され、この猛暑でも室内で汗をタラタラと流されてる家庭などほんの一部です。 よって、汗をかかないのに報道のすすめで水分補給などを行うと、当然、頻尿の如く、過剰な水分を排泄する必要に迫られます。 以上、医療にはドシロウトの推察です。

longrailjpn2018
質問者

お礼

冷房が強く効いてると、凄い頻尿になりますね。

その他の回答 (2)

• nekosuke16
回答No.3

猛暑で半日に2L飲んで、小便の回数が多いのを頻尿とは言わないですね。 単に大量の水分を摂取したために、猛暑による発汗では間に合わない程にまで膀胱がパンパンになり回数が増えているだけのこと。 普通に飲んでいるのであれば、猛暑で体表から大量の汗をかいて、逆に尿は減ると思いますよ。 だからこそ、それを補う為にも水分補給(できれば塩分等が含まれるスポーツドリンクのようなもの)が必要になる。 ただ、貴方の場合は尿の回数が頻尿と思えるほどですから、飲み過ぎでしょうね。

質問者

お礼

スポーツ飲料は、糖尿の恐れがあるし補給水が一番効果がある様。

• nagata2017
回答No.2

汗をたくさんかけば 尿の量は減ります。 東京だったら 高度浄水装置が完成したので 水道水は 全てそれになります。 20~30年前の水道水とはちがって そのまま飲んでもおいしいです。

質問者

お礼

水質は地域性がありやす。 因みに、冷房が強いオフィスの女性OLさんの頻尿は凄いとか。