• ベストアンサー

これって頻尿でしょうか

最近すごくトイレが近いです。 イスに座りっぱなしのデスクワークなのですが、 1時間に1度トイレに行きます。 (早い時では1時間も経たないうちに尿意を催します。) 量は通常の量の時もあれば半分くらいの時があります。 色は透明です。 飲み物は常にデスクに置いてあり、一口飲んだりするくらいです。 1日で500ccのペットボトルの半分ちょっとくらいしか飲んでいません。 (昼食時は別です。) この時期は寒いわけでもないので、変だと感じています。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189742
noname#189742
回答No.1

膀胱炎や前立腺肥大になりますと頻尿になります。 その回数ですと、間違い無く頻尿です。 泌尿器科で検索して下さい。

poniponi69
質問者

お礼

治りましたありがとうございます

関連するQ&A

  • 頻尿なんです

    緊張したりすると事前にトイレに行っているにも関わらず、もの凄い尿意を感じいてもたってもいられなくなり直ぐにトイレに駆け込みたくなり精神的にも辛くなります。最近は、仕事でどうしてもトイレに行けない状態が1時間ほどあり休憩の時は昼食を取らず水分も取らない時もあります。職場の人にも、ものすごくこのことを言いにく行っていません解ってもらえないと思うんで。 それで病院に行って検尿しエコーを撮ったところ若干尿が残っているようで過活動膀胱だと言われ1週間ほどの薬を貰い服用したのですが、眠気がでて仕事に支障がでるのでとりあえず1週間で辞めました・・・ ちなみに、部屋はコンピュータが有る為、年中23度に設定されています。 たぶん、膀胱に貯まる量が普通の人より少ないためだと思います。 その為、少量でも尿意を感じやすく不快感に襲われるんだと思います。 トイレに行けば、出るにはでます。 ちなみに26歳男性です。

  • 頻尿なんですが・・・

    僕は2年くらい前から頻尿です。 それまで全然大丈夫だったんですがあることをきっかけに頻尿になりました。 まだ大丈夫大丈夫と思いながら我慢していたら授業中に漏れそうになりそれから1時間おわるごとにトイレにいくようにしていたら気がつけば1時間我慢するのがつらくなっていました。 排尿時に痛みはないしいっても量は少ないです。そしてトイレを前にすると尿意が薄れます。いつでもいける状況や集中しているときは尿意がありません。神経的なものでしょうか? そして近々修学旅行がるのですが・・バスで1時間半我慢できるか心配でたまりません。できればこちらも難しいですがアドバイスをお願いします。

  • 頻尿というのでしょうか。困っています。

    25歳、女性です。 ここのところ1時間に一回トイレに行くようになり、頻尿というやつだろうか、どうしたらいいものかで悩んでいます。 1年前に胃痛で胃カメラを飲み、その際に結石があるかもしれないと診断され、水分をこまめに摂取するようにすすめられました。 それ以来、1日2リットルを目安に、こまめに少しずつ水分を摂取しています。 ここ一年、そうすることによってトイレが以前にまして近くなったような気がしています。 出産経験はありません。 感染症から来る尿道炎かもしれないと知人のアドバイスを受けましたが、先日STDの検査をしてもらい、異常はありませんでした。 となると、どうして良いのやらわかりません。 リアルな話しで申し訳ないのですが、 短時間で(いきなりといっていいほど)強い尿意を感じてトイレに行くも、そんなに量は多くなかったりします。 水をがぶ飲み(200ccぐらいを一気に)すると、10分後には強い尿意とともに、飲んだだけ出ます。 過活動膀胱という言葉も、知人に教えてもらいましたが、いまひとつ、病気なのか改善できるのか、何科を受診していいのかわからず悩んでいます。 1時間おきに席を立つのは、仕事も集中できず、外でもトイレのことばかり考えてしまい、やるせない気持ちです。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 頻尿で悩んでいます

    以前にも同じ質問をさせていただきました。 膀胱鏡→頻尿に悩んでいます。 個人病院の泌尿器科にかかっています。 膀胱炎の菌はなくなったのですが、頻尿が治りません。 残尿感はあまりないです。 ウリトスを処方されましたが、効かず、間質性膀胱炎かと今だに心配しています。 ブラダロンを飲むと症状がかなり楽になりましたが、完治はしていません。 1週間のんでいます。 先日、総合病院の泌尿器科にかかり、検尿、トイレに行きたくなる直前まで尿をためた状態でのエコー、残尿検査をしました。 検尿も異常なし、膀胱にも400cc溜まっていました。 特に異常もなく、間質性膀胱炎ではないですか?と医師に確認をしましたが、膀胱鏡をする必要は今のところないと言われました。 昼間は尿意を感じることは少なくなってきているのですが、夜寝る前はブラダロンを飲んでも 尿意が収まりません。1時間に一度は行きたくなります。 寝ても一時間後には目が覚めます。それほどトイレに行きたくて起きてしまう訳ではないのですが… 今は睡眠導入剤を飲みます。飲むと朝まで起きません。 ブラダロンを飲んでもまだ完治しないということは、私はやはり間質性膀胱炎なのでしょうか。膀胱鏡を受けた方が良いのでしょうか。 元々神経質で、心療内科にも通っていました。 尿意はあっても痛みはなく、我慢も出来ます。 先ほどの尿の量は、200ccを超えていました。

  • 頻尿について

    高校生男子です。 実は今は入院中で明日退院です… そして、受験生なので、高校の補習も夏休みにあり、学校生活に戻るのですが、一つ心配ごとがあるのですが、実は前からなのですが、非常にト イレが近いのです… 多分、膀胱が小さいとかではないような気がするのです… 普通の時はそれほど近いわけでもないのですが、授業中など、トイレにいけないような状況になると、トイレのことが心配で心配で… 最初はあまり尿意はないのですが、 そのことを考えてると、どんどん尿意が高まり何回もトイレに駆け込んだことが… 何回か下着を汚してしまったことも… ただ、あんまり出るわけでもないんです… 普段の授業は50分なのですが、補習は90分で… いつも始まる前にトイレで絞り出すのですが… やはり、1学期の補習も何回もトイレに立ってしまって… 人数も多いし、トイレにいくというのも恥ずかしくて… 結構、いかせてくれない先生もいたりして… 行かせてくれなかったらどうしよう?とおもらししちゃう…とか考えると、心臓バクバクで… このままじゃ、いつか、失禁してしまうのじゃないかと、心配で… 確かに、水分は多く取る方ですが、授業の前とかは、ちゃんと気をつけてます… それでも一旦考えると、トイレに行きたくなります… 緊張してたりしてもダメです… 僕は普通じゃないですよね… 一度、泌尿器科で見てもらったて薬をもらったのですが、恥ずかしいのと…薬を飲み続けるのもからだによくないかもと思って…やめたんです(ブロダロン?というやつで確かにききました) 本当にこのままじゃいつか人前で失敗してしまわないかが… 学校では毎時間トイレに行きます。 何かパッドをつけたりした方がいいのでしょうか?でも、親にも友達にもばれたくないですし、買う時もこいつ高校生なのに使うんだとか思われますかね? それに量も少ないときと多いときがあって、うまく説明できないのですが同じくらいの尿意なのに目一杯出るときとそうではないときが… だから、もう少し我慢してみようとかが怖くてできないですし、量が多いとパッドからこぼれちゃいますよね… 長くてすみません、でも本当に悩んでるんです。 お願いします…

  • 1年くらい前から頻尿で悩んでます

    20歳の男性です。タイトルどうり1年位前から頻尿でその時は2時間に1回トイレに行く位で医者には精神的なものだと言われたのですがが、先週あたりから1時間に1~2回トイレに行くようになってしまいました。 症状で言うと・頻尿・常に尿意を感じる・寝てる時はトイレで起きる事はない・特に尿は赤かったりしない、といった感じなので精神的なものかなと思っていましたが、最近チコンのやや右上(毛が生えてる辺り)が外見的にやや膨れているのですがこれは何かの病気だったり、頻尿の原因になるものだったりしますか?それと常に腰の辺りに痛みを感じます。自分では前立腺肥大なんじゃないかと思ってるのですが・・ 1時間起きに尿意を感じるので大学の講義もまともに受けられないでいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 頻尿について

    僕は 頻尿 です。 普段は別になんともないです。 ただ、飲み物を飲んだ時は何度も行きたくなります。 よくペットボトルの飲み物を飲むのですが、飲んだ後トイレに行き5分も経たずにまた行きたくなります。 (4,5回あります。) 2回目以降は、尿は透明色です。 尿漏れなどはありません。 原因がわからなくて・・・。 病院に行こうと思っていますが、どのような検査をするのでしょうか? あと、頻尿の治療というのは病院で薬をもらうしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 寒くなると頻尿で困ります。よく効く薬はありませんか。

    年齢は40代後半です。20代後半ぐらいから、トイレで困ってきました。夏場は全く大丈夫ですが、寒くなるとトイレに行く回数が増えます。睡眠時は、だいたい1回ですが時には2回になることがあります。昼間は、時間帯によっては1時間も我慢できないことがあります。だいたい1時間~2時間の間隔です。コーヒーを飲むと、30分ごとにトイレに行く場合もあります。また、尿意をもよおすと、長い時間我慢できません。尿の量は、ほとんど変わりませんが、トイレの間隔が短い時ほど、尿は黄色くなく、透き通ってきます。残尿感は全くありません。以前病院に見ていただきましたが、大丈夫という診断でした。でも、寒くなると、会議など途中にトイレに行きにくく大変困っています。何かよく効く薬はありませんか。

  • 神経性頻尿症なの?

    家にいる時や、何かに集中してる時はあまり尿意の事が気にならないのですが緊張すると事前に水分を採らずに何回もトイレに行っているのにも関わらず尿意がします。今年も1度プレゼンをしたのですが、その時も上記のような対策をとったにも関わらず極度の緊張によりもの尿意がして我慢できず逃げ出したい状態になりました。それを我慢しつつプレゼンをすると少し楽になってなんとか終える事ができました。その後トイレに行ってもたいした量は出ませんでした。来年もプレゼンがあり、辛いです。気にしないようにはしてるんですが、また同じ事が起こると思うと恐くてたまりません。あとジェットコースターに乗ってもそういうようなことになります。皆さんから何かアドバイスをお願いします。 長文失礼します。

  • 神経性頻尿?

    今年の四月から社会人になり職場の雰囲気にも慣れてきました。 ですが、トイレのことで悩んでいます。 前からなんですが、緊張したりトイレに行けなくなったりする時に尿意がでて不快感を感じます。(切迫したりします・・・) 水分はあまり採ってなくて、事前にトイレに行っているのですが、尿意を感じるんです。 それで行けば、なんとかなるんですが一人だけになる時間が1時間程度あり、その時はトイレに行く事もできない場合がきついです。 ちなみに部屋の温度は23~24℃です。(機械を置いている関係で温度は一定です) 病院にいって尿検査とエコーをしたんですが異常はないと言われました。家にいる時は全く気にしないので長時間いかなくても大丈夫なんです。精神的な問題なんでしょうか? 薬を飲んだ事もあるのですが効果があるかどうか微妙だったんで辞めました・・・ 何か、アドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう