• ベストアンサー

頻尿というのでしょうか。困っています。

25歳、女性です。 ここのところ1時間に一回トイレに行くようになり、頻尿というやつだろうか、どうしたらいいものかで悩んでいます。 1年前に胃痛で胃カメラを飲み、その際に結石があるかもしれないと診断され、水分をこまめに摂取するようにすすめられました。 それ以来、1日2リットルを目安に、こまめに少しずつ水分を摂取しています。 ここ一年、そうすることによってトイレが以前にまして近くなったような気がしています。 出産経験はありません。 感染症から来る尿道炎かもしれないと知人のアドバイスを受けましたが、先日STDの検査をしてもらい、異常はありませんでした。 となると、どうして良いのやらわかりません。 リアルな話しで申し訳ないのですが、 短時間で(いきなりといっていいほど)強い尿意を感じてトイレに行くも、そんなに量は多くなかったりします。 水をがぶ飲み(200ccぐらいを一気に)すると、10分後には強い尿意とともに、飲んだだけ出ます。 過活動膀胱という言葉も、知人に教えてもらいましたが、いまひとつ、病気なのか改善できるのか、何科を受診していいのかわからず悩んでいます。 1時間おきに席を立つのは、仕事も集中できず、外でもトイレのことばかり考えてしまい、やるせない気持ちです。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jnr2006
回答No.2

一般人なので、アドバイスというモノです。 一般に頻尿の判断は夜にも2回以上、 というポイントがあったと思います。 夜にはいかず、昼だけ良くトイレに行くというのは、 2リットルも水分を取っているのだから当たり前、 と考えられないでしょうか。 確かに膀胱炎と関係があると言われますが、 ストレス、神経過敏でもそういう状況になる、とも聞きます。 私も日中は(不定期ですが)良くトイレに行きます。 ただ夜は全く目が覚めずトイレに起きることはありません。 日中も仕事なりに熱中していると全く行かないこともあります。 あまり気にしない方がいいように思います。 60目前の男です。

その他の回答 (1)

回答No.1

23歳では比較になりませんが、 私は夜に限り、20回くらいでまいりました。 ストレスと高血圧でした。(70才男) 私は去年何の症状の前兆もなく、 あの裕次郎さんと同じ大動脈瘤断裂にやられました。 全く、死ぬところでした。 ストレス、高血圧がおおきな要因でした。 個人医師に掛かりながらもです。 近くの有名病院へ救急です。 その某大病院の何回かの精密検査で腎臓がおかしい事が判りました。 さらにそこからの泌尿器科を紹介され、結果は初期のガンでした。 今年の2月に手術、摘出でした。 今は処方の薬を飲んでますが、自分でもオカシイ位あなたと同じです。 車に乗ってられません。7?7?です。どこ?ガマンが出来ない。 今、行って。又?ですから。薬の作用らしいです。 あなたの症状大病院泌尿器科?(女性は知りません)への受診をお勧めします。 はずかしいなど言ってられなです。ヨ。?

summi29
質問者

お礼

早速のご回答あるいがとうございました。 高血圧とのことですが、 私は、90-60と、かなり低いほうだと思います。 今まで大きな病気もなく、とても気になってしょうがないです。 泌尿器科・・ 行ったことがないので、すごく不安ですが。 行くしかないですよね・・・