• ベストアンサー

頻尿について

最近頻尿で尿意を 感じたらすぐにトイレに 行かないと間に合わないんです。 去年の12月に膀胱に腫瘍が あって摘出したんですが(良性でした) その手術後から頻尿に なりだしたんです。 なにか関連があるんでしょうか? 医師に報告した方が いいのでしょうか? 詳しい方がいましたら 解答お願い致します。 ちなみに年齢は17歳です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syou31
回答No.3

◎泌尿器科のDrにご相談し、薬(バッブフォー・ウリトス・他)を処方してもらえば効果はあります。 ◎オシッコがしたくなりトイレに行くときグット我慢しますね、(括約筋を働かす)   その運動を日ごろからするよう心がけましょう。   だんだんと締まってきますよ。

pansanse
質問者

お礼

解答有り難う御座います。 今検査してもらって バッブフォーを貰えました。 有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• a63y13r15
回答No.2

女性はお産をすると膀胱付近の筋肉がゆるんで、 くしゃみ・咳・おなかに力を入れる等で尿漏れ症状になる人がいるけど 時間の経過とともに元に戻ります。 年配の方で、前立腺の手術後に尿漏れ等の症状が出ると聞いたことがあります。 ただおなたはまだお若いので、筋肉の発達が早く尿漏れせず頻尿で済んでいるのでは? 回数が多くても1回の量が少ないのであれば、心配することでもないように 思われますが・・・ まだその病院に通院しているようであれば、担当医に聞いた方が確かな回答が得られるし 担当医なら恥ずかしくないでしょ!? 担当医には、何でもお話ししておいた方が安心ですよ。

pansanse
質問者

お礼

解答有り難う御座います。 男なんでお産とか は一切関係ないのですが 担当医に聞いてみます! 有り難う御座いました。

• askaaska
回答No.1

無関係ではないでしょう 膀胱の一部を摘出したために 膀胱の容積が減ったため 尿が以前より溜まらなくなり トイレに行く回数が増えた と推測されます 排尿時に少し我慢する(あくまで少し) を繰り返すことで 膀胱を大きくするトレーニングもありますが 手術が3ヶ月前なのでお医者様と相談してからがいいでしょう

pansanse
質問者

お礼

有り難う御座います。 4月の1日に内視鏡検査が あるので聞いてみます。