• ベストアンサー

頻尿について

最近頻尿で尿意を 感じたらすぐにトイレに 行かないと間に合わないんです。 去年の12月に膀胱に腫瘍が あって摘出したんですが(良性でした) その手術後から頻尿に なりだしたんです。 なにか関連があるんでしょうか? 医師に報告した方が いいのでしょうか? 詳しい方がいましたら 解答お願い致します。 ちなみに年齢は17歳です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syou31
  • ベストアンサー率32% (130/395)
回答No.3

◎泌尿器科のDrにご相談し、薬(バッブフォー・ウリトス・他)を処方してもらえば効果はあります。 ◎オシッコがしたくなりトイレに行くときグット我慢しますね、(括約筋を働かす)   その運動を日ごろからするよう心がけましょう。   だんだんと締まってきますよ。

pansanse
質問者

お礼

解答有り難う御座います。 今検査してもらって バッブフォーを貰えました。 有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • a63y13r15
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.2

女性はお産をすると膀胱付近の筋肉がゆるんで、 くしゃみ・咳・おなかに力を入れる等で尿漏れ症状になる人がいるけど 時間の経過とともに元に戻ります。 年配の方で、前立腺の手術後に尿漏れ等の症状が出ると聞いたことがあります。 ただおなたはまだお若いので、筋肉の発達が早く尿漏れせず頻尿で済んでいるのでは? 回数が多くても1回の量が少ないのであれば、心配することでもないように 思われますが・・・ まだその病院に通院しているようであれば、担当医に聞いた方が確かな回答が得られるし 担当医なら恥ずかしくないでしょ!? 担当医には、何でもお話ししておいた方が安心ですよ。

pansanse
質問者

お礼

解答有り難う御座います。 男なんでお産とか は一切関係ないのですが 担当医に聞いてみます! 有り難う御座いました。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

無関係ではないでしょう 膀胱の一部を摘出したために 膀胱の容積が減ったため 尿が以前より溜まらなくなり トイレに行く回数が増えた と推測されます 排尿時に少し我慢する(あくまで少し) を繰り返すことで 膀胱を大きくするトレーニングもありますが 手術が3ヶ月前なのでお医者様と相談してからがいいでしょう

pansanse
質問者

お礼

有り難う御座います。 4月の1日に内視鏡検査が あるので聞いてみます。

関連するQ&A

  • 頻尿で悩んでいます

    以前にも同じ質問をさせていただきました。 膀胱鏡→頻尿に悩んでいます。 個人病院の泌尿器科にかかっています。 膀胱炎の菌はなくなったのですが、頻尿が治りません。 残尿感はあまりないです。 ウリトスを処方されましたが、効かず、間質性膀胱炎かと今だに心配しています。 ブラダロンを飲むと症状がかなり楽になりましたが、完治はしていません。 1週間のんでいます。 先日、総合病院の泌尿器科にかかり、検尿、トイレに行きたくなる直前まで尿をためた状態でのエコー、残尿検査をしました。 検尿も異常なし、膀胱にも400cc溜まっていました。 特に異常もなく、間質性膀胱炎ではないですか?と医師に確認をしましたが、膀胱鏡をする必要は今のところないと言われました。 昼間は尿意を感じることは少なくなってきているのですが、夜寝る前はブラダロンを飲んでも 尿意が収まりません。1時間に一度は行きたくなります。 寝ても一時間後には目が覚めます。それほどトイレに行きたくて起きてしまう訳ではないのですが… 今は睡眠導入剤を飲みます。飲むと朝まで起きません。 ブラダロンを飲んでもまだ完治しないということは、私はやはり間質性膀胱炎なのでしょうか。膀胱鏡を受けた方が良いのでしょうか。 元々神経質で、心療内科にも通っていました。 尿意はあっても痛みはなく、我慢も出来ます。 先ほどの尿の量は、200ccを超えていました。

  • 便秘で頻尿??

    便秘で頻尿になることってあり得ますか? 例えば便秘になってる腸が膀胱を圧迫して尿意をもよおす・・・といいますか。。 私は医者でも何でもないので分からないんです。。 ちなみに6日間くらい便秘が続いています。 *あと3時間に一回のトイレって正常ですか?それとも頻尿気味ですか??

  • 妊娠7ヶ月の頻尿

    7ヶ月に入り、急にまた頻尿になりました>< おりものも多いし。。。 30分おきとかでトイレに行きたくなるときもあります。 もちろん、最近暑くて麦茶をいっぱい飲んだりして水分を取っているのでそのせいもあるんでしょうけど、 こんなに頻繁に尿意を感じるってあるんでしょうか?? 膀胱炎を疑ったのですが、痛みや血尿はありませんし、 尿意を感じても出ないというようなこともありません。 水分を控えたほうがいいのでしょうか。。 妊娠初期・出産前の頻尿はよく聞くのですが、 中期にも頻尿にはなりますか?? 妊娠中は泌尿器系トラブルが多いと聞くので少し心配です><

  • 頻尿

    私は24歳、二児の母です。週5日、パート勤務をしています。 もともと頻尿ぎみだったのですが、仕事に支障が出るほどではありませんでした。 しかし、先日からビックリするくらい尿意があり、でも尿はあまりでない…というのを繰り返しました。 泌尿器科で診てもらい、ストレスにより膀胱が活性化して、あまり溜まっていないのに尿意をもよおすといわれ、薬をいただきました。 昨日から飲み始めたのですが、やはり尿意はあり、とても耐えられません。 家にいるとき、寝てるときは大丈夫なのに、仕事をしていると10分おきにトイレに行きたくなります。 でも、職業柄すぐにトイレに行けるわけではないのでパニックです。頭の中はトイレでいっぱいです。 まだ、漏らすとかはないのですが、このままだとそうなってもおかしくない気がします… 尿意を気にしないのが一番なんでしょうが、仕事に集中する前にトイレのことが頭に浮かび、やはり我慢できません。 普段の倍以上疲れてしまいます。 経験者の方、どのように乗りきりましたか? 困っています。知恵を貸してください!

  • 頻尿だけど・・

    妊娠10Wに入りました。 6Wあたりからひどく頻尿です。 専業主婦で家にいることが多いので トイレにはそのたびにいけますが たまに このドラマ終わってから・・・とか この仕事終わってから・・・と 少しタイミングを逃すと トイレに行ったときに 尿がでません! だけど、ものすごく尿意はあるのです。 膀胱もはってるような感じで・・(なぜならちょっと我慢してるわけだから) で、がんばって力をいれたり 前かがみになったりしたら 数分後、勢いよくでます。 痛みはありません。 こんな感じの方はいますか?いましたか? ちょっとでも我慢してるのが悪いのでしょうか? でもほんとちょっとした我慢ですが・・・

  • 頻尿

    初めまして。 私にはある1つの悩み?があります。それは頻尿なんですが。 1時間に1回トイレに行かないとやばいときがあります。 中学入学後から、だいたいこんな感じです。 気になって昨年病院へ行って検査した結果、膀胱の大きさなど標準だと言われました。 トイレなんですが、強い尿意は感じますが、トイレに行くと、そんなに出る事はありません。人よりトイレは短い方です。 小学3年までおねしょをしていましたが。 それ以降、トイレが行ける状況にある日常では漏らしたり、おねしょをしたりという事はありません。ただ、トイレに行けない状況などでは、パッドを使ってしのいでいます。 これはいったいなんでしょうか?

  • 頻尿が治らない

    1月下旬、昼間の残尿感と頻尿(夜はめったにトイレに行きません)に悩み婦人科を受信したところ膀胱炎と診断され、抗生物質をもらい飲みきったのですが治らず近所の泌尿器科へ行くと今度は「神経性頻尿」と診断されバップフォーという薬を2週間飲んでいました。それでも治らず総合病院の泌尿器科へ行くと、「抗鬱剤の副作用の尿閉」と診断され、ベサコリンという薬をもらいました。飲んで1週間たつのですが、まったく改善の兆しがありません。むしろ頻尿になったような。残尿感も以前よりましにはなったのですが残っています。今でも30分たたずに尿意を覚え、トイレに駆け込む毎日です。私の膀胱がおかしいのでしょうか。治らないのではとすごく不安です。どうすればよいのでしょうか。26歳、女です。パニック障害があり、抗鬱剤(ルジオミール50mg→20に減らして1週間たちます)、安定剤を飲んでいます。

  • 夜間頻尿の苦痛は留置カテーテルで解消できるか?

    夜間頻尿で尿意切迫感、膀胱の痛み、違和感等は留置カテーテルで解消できますか?ただトイレに行かなくて済むだけで強い尿意やカテーテルが尿道に当たり擦れる痛みは感じざるを得ないのでしょうか?

  • 膀胱癌手術の後遺症について

    叔母(77歳)が 今年の5月に 膀胱癌の手術を、そして 偶然にも今度は 主人が 先週 膀胱腫瘍摘出の手術をしました。 叔母は 開腹手術にて、やや広範囲に膀胱の壁ぎりぎりまで薄く 癌を除去したそうです。 その後、抗ガン剤を 数回にわたり、膀胱内に撒いたそうです。 癌の再発は今のところないようですが、傷口がなかなか 癒えず、未だに ひどい頻尿に悩まされています。 15分に1回、ひどい時は 5分に1回 トイレに 行きたくなるそうです。 この状態は いつまで続くのでしょうか。 本人は非常に悩んでいるようですが、主治医の先生に訊けずに もんもんと しているようです。 主人(57歳)は、先週 内視鏡手術で 尿管付近の腫瘍(大きさ3ミリくらい)を 3つ摘出しました。 (もう退院していますが、まだ 腫瘍の検査の結果は 出ていません。) やはり 叔母同様に 頻尿に悩まされています。 この状態は いつまで 続くのでしょうか。 主人は 今回の手術で 「間質性膀胱炎」の診断も下されたので、専門医の治療も これから 受ける予定です。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 猫の頻尿について

    はじめまして。 5才になる雌猫が3日前から何度もトイレに行き、15分程座っています。その後も尿意が治まらないようでバケツに入ってみたり、色々な場所でオシッコのポーズをとっています。 膀胱炎かと思い、昨日病院に連れて行き尿検査をしてもらいましたが、何の異常もありませんでした。とりあえず抗生物質を飲んで様子を見て下さいと言われましたが、頻尿が続いています。他に考えられる病気は何ですか? トイレにずっと座っている姿が可哀想でたまりません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう