• 締切済み

神経性頻尿症なの?

家にいる時や、何かに集中してる時はあまり尿意の事が気にならないのですが緊張すると事前に水分を採らずに何回もトイレに行っているのにも関わらず尿意がします。今年も1度プレゼンをしたのですが、その時も上記のような対策をとったにも関わらず極度の緊張によりもの尿意がして我慢できず逃げ出したい状態になりました。それを我慢しつつプレゼンをすると少し楽になってなんとか終える事ができました。その後トイレに行ってもたいした量は出ませんでした。来年もプレゼンがあり、辛いです。気にしないようにはしてるんですが、また同じ事が起こると思うと恐くてたまりません。あとジェットコースターに乗ってもそういうようなことになります。皆さんから何かアドバイスをお願いします。 長文失礼します。

  • Air12
  • お礼率22% (2/9)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#25310
noname#25310
回答No.1

神経性の可能性は高いと思いますが、頻尿という症状自体は、腎臓が弱いことで起こりやすいのだそうです。 それで症状改善のために、寝るときやプレゼンの時などに、下腹にカイロなど入れて温めてみて下さい。 頻尿にはとにかく温めることです。 神経性であっても、このような肉体的な改善で症状が快癒する人は多いのですよ。参考になさってください。

Air12
質問者

お礼

回答ありがとうございます、早速試してみます。

関連するQ&A

  • 神経性頻尿?

    今年の四月から社会人になり職場の雰囲気にも慣れてきました。 ですが、トイレのことで悩んでいます。 前からなんですが、緊張したりトイレに行けなくなったりする時に尿意がでて不快感を感じます。(切迫したりします・・・) 水分はあまり採ってなくて、事前にトイレに行っているのですが、尿意を感じるんです。 それで行けば、なんとかなるんですが一人だけになる時間が1時間程度あり、その時はトイレに行く事もできない場合がきついです。 ちなみに部屋の温度は23~24℃です。(機械を置いている関係で温度は一定です) 病院にいって尿検査とエコーをしたんですが異常はないと言われました。家にいる時は全く気にしないので長時間いかなくても大丈夫なんです。精神的な問題なんでしょうか? 薬を飲んだ事もあるのですが効果があるかどうか微妙だったんで辞めました・・・ 何か、アドバイスがあればお願いします。

  • 頻尿なんですが・・・

    僕は2年くらい前から頻尿です。 それまで全然大丈夫だったんですがあることをきっかけに頻尿になりました。 まだ大丈夫大丈夫と思いながら我慢していたら授業中に漏れそうになりそれから1時間おわるごとにトイレにいくようにしていたら気がつけば1時間我慢するのがつらくなっていました。 排尿時に痛みはないしいっても量は少ないです。そしてトイレを前にすると尿意が薄れます。いつでもいける状況や集中しているときは尿意がありません。神経的なものでしょうか? そして近々修学旅行がるのですが・・バスで1時間半我慢できるか心配でたまりません。できればこちらも難しいですがアドバイスをお願いします。

  • 神経性頻尿

    26歳男です。 私は、高校の頃から緊張したりする場面になるとトイレに行っているにもかかわらず激しい尿意がでて精神的にも切迫して辛いです。 トイレに行って出るときもあるど、せいぜい200mlほどです。 病院にもいったのですが、気にしすぎとか言われて薬をもらいますが残念ながら効果がありません。 この間に病院に行った時は過活動膀胱らしいということと、 検尿をした後のエコーであるにもかかわらず尿が残っていたことが判明しました。 薬をもらったのを服用したのですが、もの凄い眠気がでて仕事にならないので辞めました。 仕事の関係上、どうしてもトイレに行けない時間があります。 そのときに尿意があったことがあり正直辛いです。 職場の人にも言い難いんで、悩んでいます。 部屋の温度は常時23度です。 なにか詳しいことを知っている方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頻尿なんです

    緊張したりすると事前にトイレに行っているにも関わらず、もの凄い尿意を感じいてもたってもいられなくなり直ぐにトイレに駆け込みたくなり精神的にも辛くなります。最近は、仕事でどうしてもトイレに行けない状態が1時間ほどあり休憩の時は昼食を取らず水分も取らない時もあります。職場の人にも、ものすごくこのことを言いにく行っていません解ってもらえないと思うんで。 それで病院に行って検尿しエコーを撮ったところ若干尿が残っているようで過活動膀胱だと言われ1週間ほどの薬を貰い服用したのですが、眠気がでて仕事に支障がでるのでとりあえず1週間で辞めました・・・ ちなみに、部屋はコンピュータが有る為、年中23度に設定されています。 たぶん、膀胱に貯まる量が普通の人より少ないためだと思います。 その為、少量でも尿意を感じやすく不快感に襲われるんだと思います。 トイレに行けば、出るにはでます。 ちなみに26歳男性です。

  • 頻尿

    私は24歳、二児の母です。週5日、パート勤務をしています。 もともと頻尿ぎみだったのですが、仕事に支障が出るほどではありませんでした。 しかし、先日からビックリするくらい尿意があり、でも尿はあまりでない…というのを繰り返しました。 泌尿器科で診てもらい、ストレスにより膀胱が活性化して、あまり溜まっていないのに尿意をもよおすといわれ、薬をいただきました。 昨日から飲み始めたのですが、やはり尿意はあり、とても耐えられません。 家にいるとき、寝てるときは大丈夫なのに、仕事をしていると10分おきにトイレに行きたくなります。 でも、職業柄すぐにトイレに行けるわけではないのでパニックです。頭の中はトイレでいっぱいです。 まだ、漏らすとかはないのですが、このままだとそうなってもおかしくない気がします… 尿意を気にしないのが一番なんでしょうが、仕事に集中する前にトイレのことが頭に浮かび、やはり我慢できません。 普段の倍以上疲れてしまいます。 経験者の方、どのように乗りきりましたか? 困っています。知恵を貸してください!

  • 頻尿について

    高校生男子です。 実は今は入院中で明日退院です… そして、受験生なので、高校の補習も夏休みにあり、学校生活に戻るのですが、一つ心配ごとがあるのですが、実は前からなのですが、非常にト イレが近いのです… 多分、膀胱が小さいとかではないような気がするのです… 普通の時はそれほど近いわけでもないのですが、授業中など、トイレにいけないような状況になると、トイレのことが心配で心配で… 最初はあまり尿意はないのですが、 そのことを考えてると、どんどん尿意が高まり何回もトイレに駆け込んだことが… 何回か下着を汚してしまったことも… ただ、あんまり出るわけでもないんです… 普段の授業は50分なのですが、補習は90分で… いつも始まる前にトイレで絞り出すのですが… やはり、1学期の補習も何回もトイレに立ってしまって… 人数も多いし、トイレにいくというのも恥ずかしくて… 結構、いかせてくれない先生もいたりして… 行かせてくれなかったらどうしよう?とおもらししちゃう…とか考えると、心臓バクバクで… このままじゃ、いつか、失禁してしまうのじゃないかと、心配で… 確かに、水分は多く取る方ですが、授業の前とかは、ちゃんと気をつけてます… それでも一旦考えると、トイレに行きたくなります… 緊張してたりしてもダメです… 僕は普通じゃないですよね… 一度、泌尿器科で見てもらったて薬をもらったのですが、恥ずかしいのと…薬を飲み続けるのもからだによくないかもと思って…やめたんです(ブロダロン?というやつで確かにききました) 本当にこのままじゃいつか人前で失敗してしまわないかが… 学校では毎時間トイレに行きます。 何かパッドをつけたりした方がいいのでしょうか?でも、親にも友達にもばれたくないですし、買う時もこいつ高校生なのに使うんだとか思われますかね? それに量も少ないときと多いときがあって、うまく説明できないのですが同じくらいの尿意なのに目一杯出るときとそうではないときが… だから、もう少し我慢してみようとかが怖くてできないですし、量が多いとパッドからこぼれちゃいますよね… 長くてすみません、でも本当に悩んでるんです。 お願いします…

  • 頻尿というのでしょうか。困っています。

    25歳、女性です。 ここのところ1時間に一回トイレに行くようになり、頻尿というやつだろうか、どうしたらいいものかで悩んでいます。 1年前に胃痛で胃カメラを飲み、その際に結石があるかもしれないと診断され、水分をこまめに摂取するようにすすめられました。 それ以来、1日2リットルを目安に、こまめに少しずつ水分を摂取しています。 ここ一年、そうすることによってトイレが以前にまして近くなったような気がしています。 出産経験はありません。 感染症から来る尿道炎かもしれないと知人のアドバイスを受けましたが、先日STDの検査をしてもらい、異常はありませんでした。 となると、どうして良いのやらわかりません。 リアルな話しで申し訳ないのですが、 短時間で(いきなりといっていいほど)強い尿意を感じてトイレに行くも、そんなに量は多くなかったりします。 水をがぶ飲み(200ccぐらいを一気に)すると、10分後には強い尿意とともに、飲んだだけ出ます。 過活動膀胱という言葉も、知人に教えてもらいましたが、いまひとつ、病気なのか改善できるのか、何科を受診していいのかわからず悩んでいます。 1時間おきに席を立つのは、仕事も集中できず、外でもトイレのことばかり考えてしまい、やるせない気持ちです。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 頻尿ではありません。

    水を使う、コーヒーを煎れるなどチョロチョロ水を注ぐ、水が流れる様子を見ると尿意が来ます。 慌ててトイレに行くと、チョロチョロと少しばかり出ます。多いときもありますけど。 普段の尿意は我慢が効きますが、この時ばかりは我慢が効かず下着を濡らすこともあります。 同じような方いらっしゃるものでしょうか。 なにか対策、ご存知の方いらっしゃいますか。 何でも結構です、情報をお持ちの方、お聞かせください。

  • 頻尿?

    朝起きると、限界まで我慢していたぐらいの尿意を催していることが多いです。 その場合、トイレに行っても30分後には再度行きたくなります。 以降30分おきにトイレへ行き、午前中はトイレが気になってばかりです。 夜中に起きてトイレに行けば良いと思うのですが、起きることができません。 病院に行くべきでしょうか。

  • 夜間頻尿で悩んでいます。(一週間くらい前から)

    夜間頻尿で悩んでいます。(一週間くらい前から) 20代後半の女です。妊娠の可能性はありません。 0時くらいにベッドに入りすぐにウトウトとしてくるのですが、 いつも20~30分くらいで尿意を感じトイレにいきます。 ですが少ししかでません。(ほとんど出ないくらい) あまり出ませんがトイレに行くとスッキリし、残尿感もありません。 しかしその後も酷い時では15分おきに尿意を感じ、トイレに行きます。 膀胱あたりが痛んだり激しい尿意ではありませんが、 「なんとなく尿意を感じる」という感じです。 眠くてこのまま眠っていたいのに、その尿意がどうしても気になって トイレに行きます。我慢しようとすると下腹部あたり(膀胱?)が張った感じになり、 モヤモヤソワソワした感じになり何故か我慢できないんです。 1時間に2回とかトイレに行くので、眠くても眠れないしイライラしてしまいます。 寝付けるのはいつも3時半~4時くらいです。 ベッドで横になるまではそんな事はないのですが、なぜこんな症状が出るのでしょうか? ハルンケアなどで症状は緩和するもんなのでしょうか?

専門家に質問してみよう