• 締切済み

神経性頻尿症なの?

家にいる時や、何かに集中してる時はあまり尿意の事が気にならないのですが緊張すると事前に水分を採らずに何回もトイレに行っているのにも関わらず尿意がします。今年も1度プレゼンをしたのですが、その時も上記のような対策をとったにも関わらず極度の緊張によりもの尿意がして我慢できず逃げ出したい状態になりました。それを我慢しつつプレゼンをすると少し楽になってなんとか終える事ができました。その後トイレに行ってもたいした量は出ませんでした。来年もプレゼンがあり、辛いです。気にしないようにはしてるんですが、また同じ事が起こると思うと恐くてたまりません。あとジェットコースターに乗ってもそういうようなことになります。皆さんから何かアドバイスをお願いします。 長文失礼します。

• Air12
  • お礼率22% (2/9)
  • 病気

みんなの回答

noname#25310
noname#25310
回答No.1

神経性の可能性は高いと思いますが、頻尿という症状自体は、腎臓が弱いことで起こりやすいのだそうです。 それで症状改善のために、寝るときやプレゼンの時などに、下腹にカイロなど入れて温めてみて下さい。 頻尿にはとにかく温めることです。 神経性であっても、このような肉体的な改善で症状が快癒する人は多いのですよ。参考になさってください。

Air12
質問者

お礼

回答ありがとうございます、早速試してみます。