• ベストアンサー

膀胱炎(頻尿)について教えて下さい。

25歳、女性です。 膀胱炎(頻尿)について皆さまにお聞きしたいのですが…。 ここ1ヶ月程なんですが、トイレに行く回数が増えた気がします。昼間は(きちんと数えてはいないのですが)8~10回程、夜中1回はトイレに行きます。昼間ですが、トイレに行って15~30分位でまたトイレに行きたくなります。(何かに集中していると尿意は感じないのですが…。)尿が濁っている感じではありませんし血尿でもありません。(尿をする時、終わった後は痛みはありません。) 先日、自宅に帰る途中、車の中で下腹部に鈍痛があり、お風呂に入って温まると少し楽になりました。 これは、膀胱炎の可能性はあるのでしょうか?それとも子宮内膜症の可能性があるので内膜症との関係はあるのでしょうか? 皆さまのご意見を参考にしたいと思いますので、回答を宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27349
noname#27349
回答No.2

#1さんと同じで病院に行って下さい。 膀胱炎は辛いです。でも放っておくと膀胱炎の細菌が 尿管を伝って腎盂までたどりつくと「腎盂炎」になりますから! 下腹部を温めるのはとてもよいことです。 私も膀胱炎の時はホッカイロを貼っていました。 そして水分を沢山摂って下さい。 頻尿で水分を取るのはとても大変だと思います。 でも尿の回数を増やして膀胱内の細菌を尿で洗い流さないといけません。 もし、病院に行くまでに悪寒がひどく高熱39度、40度まで出たら 急性腎盂炎の可能性があります。真夜中でも救急で病院に行って下さいね。 膀胱炎も腎盂炎も経験者です・・・。

参考URL:
http://www.womenjapan.com/health/jiten/boukouen/index.html
yukitinx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 膀胱炎は…本当に辛そうですね…。 手遅れにならない為にも月曜日に病院に行って来ます。 参考URLもとても参考になりました!!

その他の回答 (1)

• kouta77
回答No.1

こんにちは まずは病院に行くことをお勧めしますよ。 頻尿は膀胱炎の可能性もあるし、特に問題ない場合もあるし もっと重大な病気の場合もあります。 知り合いは頻尿で病院に行ったら、脳に膿がたまってるのが発見されたりしました。

yukitinx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり病院に行ってきちんと検査をした方が よさそうですね。月曜日に総合病院に行こう と思います。