• ベストアンサー

膀胱炎(頻尿)について教えて下さい。

25歳、女性です。 膀胱炎(頻尿)について皆さまにお聞きしたいのですが…。 ここ1ヶ月程なんですが、トイレに行く回数が増えた気がします。昼間は(きちんと数えてはいないのですが)8~10回程、夜中1回はトイレに行きます。昼間ですが、トイレに行って15~30分位でまたトイレに行きたくなります。(何かに集中していると尿意は感じないのですが…。)尿が濁っている感じではありませんし血尿でもありません。(尿をする時、終わった後は痛みはありません。) 先日、自宅に帰る途中、車の中で下腹部に鈍痛があり、お風呂に入って温まると少し楽になりました。 これは、膀胱炎の可能性はあるのでしょうか?それとも子宮内膜症の可能性があるので内膜症との関係はあるのでしょうか? 皆さまのご意見を参考にしたいと思いますので、回答を宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27349
noname#27349
回答No.2

#1さんと同じで病院に行って下さい。 膀胱炎は辛いです。でも放っておくと膀胱炎の細菌が 尿管を伝って腎盂までたどりつくと「腎盂炎」になりますから! 下腹部を温めるのはとてもよいことです。 私も膀胱炎の時はホッカイロを貼っていました。 そして水分を沢山摂って下さい。 頻尿で水分を取るのはとても大変だと思います。 でも尿の回数を増やして膀胱内の細菌を尿で洗い流さないといけません。 もし、病院に行くまでに悪寒がひどく高熱39度、40度まで出たら 急性腎盂炎の可能性があります。真夜中でも救急で病院に行って下さいね。 膀胱炎も腎盂炎も経験者です・・・。

参考URL:
http://www.womenjapan.com/health/jiten/boukouen/index.html
yukitinx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 膀胱炎は…本当に辛そうですね…。 手遅れにならない為にも月曜日に病院に行って来ます。 参考URLもとても参考になりました!!

その他の回答 (1)

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.1

こんにちは まずは病院に行くことをお勧めしますよ。 頻尿は膀胱炎の可能性もあるし、特に問題ない場合もあるし もっと重大な病気の場合もあります。 知り合いは頻尿で病院に行ったら、脳に膿がたまってるのが発見されたりしました。

yukitinx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり病院に行ってきちんと検査をした方が よさそうですね。月曜日に総合病院に行こう と思います。

関連するQ&A

  • 膀胱炎について

    強い尿意があっても、尿はほとんどでなく、痛みがあり、血尿です。下腹部も張っていて違和感があります。膀胱炎尿道炎なのでしょうか?

  • 頻尿で悩んでいます

    以前にも同じ質問をさせていただきました。 膀胱鏡→頻尿に悩んでいます。 個人病院の泌尿器科にかかっています。 膀胱炎の菌はなくなったのですが、頻尿が治りません。 残尿感はあまりないです。 ウリトスを処方されましたが、効かず、間質性膀胱炎かと今だに心配しています。 ブラダロンを飲むと症状がかなり楽になりましたが、完治はしていません。 1週間のんでいます。 先日、総合病院の泌尿器科にかかり、検尿、トイレに行きたくなる直前まで尿をためた状態でのエコー、残尿検査をしました。 検尿も異常なし、膀胱にも400cc溜まっていました。 特に異常もなく、間質性膀胱炎ではないですか?と医師に確認をしましたが、膀胱鏡をする必要は今のところないと言われました。 昼間は尿意を感じることは少なくなってきているのですが、夜寝る前はブラダロンを飲んでも 尿意が収まりません。1時間に一度は行きたくなります。 寝ても一時間後には目が覚めます。それほどトイレに行きたくて起きてしまう訳ではないのですが… 今は睡眠導入剤を飲みます。飲むと朝まで起きません。 ブラダロンを飲んでもまだ完治しないということは、私はやはり間質性膀胱炎なのでしょうか。膀胱鏡を受けた方が良いのでしょうか。 元々神経質で、心療内科にも通っていました。 尿意はあっても痛みはなく、我慢も出来ます。 先ほどの尿の量は、200ccを超えていました。

  • 膀胱炎?

    3日位前、突然、下腹部に焼けるような痛みが一瞬あり、それから、男性器がしみるように痛い感じがします。血尿もなければ頻尿もなく、尿も普通です。兄弟が膀胱大腸がんを患ってるので心配になり、今も、しみるような気がします。夜中は一度起きるかどうかぐらいで、昼間は2時間から4時間に一度くらいです。泌尿器の病気で何か参考になる事案があったら教えてください

  • 頻尿

    私は24歳、二児の母です。週5日、パート勤務をしています。 もともと頻尿ぎみだったのですが、仕事に支障が出るほどではありませんでした。 しかし、先日からビックリするくらい尿意があり、でも尿はあまりでない…というのを繰り返しました。 泌尿器科で診てもらい、ストレスにより膀胱が活性化して、あまり溜まっていないのに尿意をもよおすといわれ、薬をいただきました。 昨日から飲み始めたのですが、やはり尿意はあり、とても耐えられません。 家にいるとき、寝てるときは大丈夫なのに、仕事をしていると10分おきにトイレに行きたくなります。 でも、職業柄すぐにトイレに行けるわけではないのでパニックです。頭の中はトイレでいっぱいです。 まだ、漏らすとかはないのですが、このままだとそうなってもおかしくない気がします… 尿意を気にしないのが一番なんでしょうが、仕事に集中する前にトイレのことが頭に浮かび、やはり我慢できません。 普段の倍以上疲れてしまいます。 経験者の方、どのように乗りきりましたか? 困っています。知恵を貸してください!

  • 妊娠7ヶ月の頻尿

    7ヶ月に入り、急にまた頻尿になりました>< おりものも多いし。。。 30分おきとかでトイレに行きたくなるときもあります。 もちろん、最近暑くて麦茶をいっぱい飲んだりして水分を取っているのでそのせいもあるんでしょうけど、 こんなに頻繁に尿意を感じるってあるんでしょうか?? 膀胱炎を疑ったのですが、痛みや血尿はありませんし、 尿意を感じても出ないというようなこともありません。 水分を控えたほうがいいのでしょうか。。 妊娠初期・出産前の頻尿はよく聞くのですが、 中期にも頻尿にはなりますか?? 妊娠中は泌尿器系トラブルが多いと聞くので少し心配です><

  • 膀胱炎ですか?

    膀胱炎ですか? 下腹部に張り、痛みがあります。 排尿時に下腹部に刺すような痛みも走ります。 尿の回数は一日4~5回程度 婦人系の病気を疑い、火曜日に産婦人科へ行ったところ子宮はきれいで問題ないとのこと。血液検査もしてもらい、結果は良好で炎症の反応もないとのことでした。 今日の朝からずっと下腹部に違和感があり、歩くと響いて鈍痛が走ります。 圧迫するときゅうっと痛くなります。 これって膀胱炎ですか?また、火曜の血液検査の時点で炎症の数値はなくても木曜に急になるものなのでしょうか?

  • 頻尿の原因は・・・

    今週の月曜夜から頻尿になってしましました。 尿を出してもすぐたまって尿意が感じられます。(我慢でき、切羽詰まるかんじはないです。) 出る量は時間に比例しているみたいです。 30分に一回とかトイレにいっています。 日曜横腹が痛くなり腎臓かな?と思い月曜に医者にいきましたが、エコー、レントゲン、尿検査、どれもこれといった指摘もなく、石について聞きましたがありませんとのこと・・・ 夜、痛みは引きましたが頻尿になってしまったしだいです。 水分は1日1リットル以上はのんでいます(お茶、スポーツドリンク、野菜ジュース) 運動はほとんどしていません。 また尿道の先(尿道口)に少し違和感があります(かゆいような、動いたり集中してると気にならない) 自分がそこばかり気にしているからかもしれませんが・・・ このような頻尿はしばらく様子見でいいのでしょうか?一度寝たら尿意で起きることもなく朝膀胱がいたいこともありません。 アドバイスお願いします。                    22歳男大学生

  • 血尿、膀胱炎???

    夕方から急にトイレが近くなりました。4時前くらいにお茶をいっぱい飲んだのでその為かと思っていましたが5時過ぎくらいから1時間もたたないうちにまたトイレに行きたくなりました。仕事も6時に終わりまた尿意があったんですが家までがまんして帰り家でしました。帰ってすぐは下痢もともなって血尿はわかりませんでした。その後、数分後、残尿感と尿意があったのですぐにトイレに行きました。さっきしたばかりだったので尿はほとんど出ませんでしたが血尿になっていました。その後違和感と尿意、残尿感、お腹のはりが続いてます。今はお腹を暖めすこしは違和感が和らいでます。尿はあまりでないですが血がまじっているので膀胱炎でしょうか?それとも他の病気も考えられますか?

  • 尿意(便意も?)が…

    経験がまだ未熟な女です。 セックスをしていると猛烈な尿意と便意に襲われて、 早く終わって欲しいとしか思えなくなります。 どうやら膀胱を刺激されているので同じ悩みを持つ 女性は多いらしいのですが、私はもともとトイレが近くて 頻尿気味(ちょっとの尿が出るためトイレの回数も多い) のため事前にトイレに行ったとしても気が気ではなく集中出来ません。 尿はあきらかに分かると思うし…。 どうすれば解決できるのでしょうか。経験こなせばなくなるものなのでしょうか?

  • 急に始まった頻尿

    40才男です。12/30日の朝から急に頻尿に悩ませれています。だんだん1回の回数は増えて尿の量は減っています。 今は絶えず尿意が感じてますがトイレでは出ない事が多いです。排泄時に痛みも伴ってきました。 年末年始で病院が休みなのでどうしたらいいか迷っています。 教えてください。

専門家に質問してみよう