西日本豪雨で友人宅は大丈夫だったが地区には大きな被害があり、お中元を送るのは不謹慎?

このQ&Aのポイント
  • 先般の西日本豪雨で、私の友人宅は大丈夫でしたが、周辺の地区では大きな被害がありました。
  • 友人は避難所で支援の手伝いをしていたようです。
  • このような状況でお中元を送るのは不謹慎なのか、それとも考えすぎなのか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

先般の西日本豪雨の地域の友人にお中元

私の友人宅は大丈夫だったようですが、周辺の地区では大きな被害があり、 友人も避難所で支援の手伝いをしていたようです。 この時期毎年お中元を送るのですが、こういう時に不謹慎ですか? それとも考えすぎですか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.6

こんにちは まず宅配便が配達できるエリアかどうか 確認してから、飲料水とか なにか役立つものを送って差し上げてはいかがでしょうか? この場合は、お中元ではなく 「お見舞い」としたほうがいいと思います。 仲のいい間柄であれば必要なものを送って差し上げるのも いいかもしれません。

kafunnsyou
質問者

お礼

皆様の貴重なご意見を参考に、私なりに解決する事が出来ました。 BAは、お一人お一人に差し上げたいのでご容赦下さい。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

別に不謹慎だとは思いませんが、ただ被災された方の多くが家屋を 失ったり、家屋が残っていても住める状態ではないため避難場所に 行かれている方が多いはずです。 道路も寸断されていますから、配達される方も歩くしかありません よね。ほとんどが受取人不在で送り返される事が多いようです。 今回は運良く難を逃れたようですが、ですが配達するにも道路が無 ければ配達は出来ませんし、配達する方の苦労を考えれば今回の御 中元は辞退させて頂いた方が良いかと思います。 御中元が配達される所を見た被災者は、羨ましいと思う方も少なく ないと思います。被災されて家屋を失った方の気持ちを考えれば、 今年は電話だけで労い言葉を伝え、御中元を贈らない事を詫びた方 が良いかと思います。

kafunnsyou
質問者

お礼

皆様の貴重なご意見を参考に、私なりに解決する事が出来ました。 BAは、お一人お一人に差し上げたいのでご容赦下さい。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

中元歳暮は喪中以外遠慮しなくていいと言われています。 被害が無いのにお見舞いの品、というのは私は過ぎたことに思えます。 災害時こそいつもどおりのご挨拶がうれしいと思うのですが 人それぞれなこともありますから受け取りに支障がないか、 お見舞いを兼ねてあらかじめお尋ねになってはいかがでしょうか?

kafunnsyou
質問者

お礼

皆様の貴重なご意見を参考に、私なりに解決する事が出来ました。 BAは、お一人お一人に差し上げたいのでご容赦下さい。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.3

8月15日ごろ着か日にちを少しずらしてもう少し後に送ってはどうでしょうか?

kafunnsyou
質問者

お礼

皆様の貴重なご意見を参考に、私なりに解決する事が出来ました。 BAは、お一人お一人に差し上げたいのでご容赦下さい。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 不謹慎というよりも、実際問題として届くのでしょうか?宅急便は、配達が困難になるので荷受けを停止している地域もあるようですし、遅延も生じています。道路が寸断されていたり、緊急車両が優先だったりで、個人あての宅急便は届かない地域もありますから、周辺で大きな被害があったようなら、届かない可能性も考えたほうが良いと思います。  そして、ご友人が避難所のお手伝いをなさっているのなら、日中はお宅を留守にしているのではないかと思います。道路状況が悪い中、夜に再配達をお願いするようなことは、宅急便のドライバーさんの危険につながります。日中の配達のみで、夜の再配達は停止しているということもあるかもしれません。そうすると、せっかくお中元を送ってもなかなか受け取れないことになりますし、お中元を受け取るためにお手伝いを1日休んで在宅してもらうのでは、かえって迷惑ではないかとも思います。  こういう状況ですから、お中元にこだわらず、落ち着いたころに、お見舞いのような感じでお中元の代わりに何かを送ってはいかがでしょうか。

kafunnsyou
質問者

お礼

皆様の貴重なご意見を参考に、私なりに解決する事が出来ました。 BAは、お一人お一人に差し上げたいのでご容赦下さい。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

家が大丈夫なら構わないと思います。

kafunnsyou
質問者

お礼

皆様の貴重なご意見を参考に、私なりに解決する事が出来ました。 BAは、お一人お一人に差し上げたいのでご容赦下さい。

関連するQ&A

  • 友人からのお中元

    昔の友人で、ここ数年電話でしか話をしないような友人から、毎年お中元 が届きます。 地方に住んでいる友人で、以前(まだ私が実家にいる頃)は上京した際に 泊めていましたが、結婚し実家を離れてからは、そういうつきあいも無く なりました。 しかし未だに実家とこちらにお中元が必ず届きます。何度か「別に送ったり しなくても良いんだよ」と言ってますし、こちらからもお返しをしていない のですが・・・ 流石に貰いっぱなしも申し訳ないので、きっぱりお断りしたいのですが、 なにか良い方法はないでしょうか?

  • 亡くなった友人のお母様からお中元をいただきました

    こんにちは。 「新盆の贈り物」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3224160.html で、質問をさせていただいたものです。 ご回答をいただきました皆さん、ありがとうございました。 さて、亡くなった友人のお母様から、丁寧なお中元をいた だきました。友人が亡くなってから七七日法要は済んで おりますし、通夜・告別式に出席、生花(個人名)を贈ら せてもらったり、お棺にお花を最後まで手向けさせていた だきましたが、友人のお母様とは、これまで殆どお話を したことがありませんでした。(ご兄弟や従姉妹の方々 とは告別式の後で食事にお招きいただき、お話させて いただきました) 不在配達票を見たときに、時期的にすこし経っているけれ ども、形見分けを小包で?と思いながら、もしそうなら早く 対応しなければ・・・と思って先程窓口に受取りに行って きましたら、お中元でしたので、どのように解釈すれば よいのか、少々考えております。 とりあえず、暑中見舞いは先方が喪中でも問題ないと思い ますので、送っておきますが、この場合の故人のお母様 はどのようなお気持ちでしていただいたのか、ご意見を いただければと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 喪中のお宅にお中元をしても良いのか?

    毎年、お中元、お歳暮をしているお宅ですが、今年の春にご主人が亡くなられたのですが、お中元をしても良いのでしょうか?

  • 石巻市北上町十三浜 避難先

    今回の大地震で、友人と連絡が取れず大変心配しております。 当方、十三浜の土地勘もなく、地区ごとの避難先もわかりません・・・ 当然のことながら未だ、携帯、家の電話共に通じません。  どなたかお詳しい方がいらっしゃましたら、各避難所の名前など教えて頂けないでしょうか? 被害状況なども教えていただけると有難いです。 友人は、小泊という所の漁師さんに嫁ぎました。 どんな情報でも構いませんので、宜しくお願い致します!

  • もしも、北海道からお中元が届くとしたら、何がいい?

    こんばんは。 お中元の時期ですね。 もしも、皆さんのお宅に 北海道からお中元が届くとしたら… ・どんな物を期待しますか? ・どんな物だったら嬉しいですか? ・逆に、こんな物はちょっと困っちゃうなぁ、というのはありますか? いろいろ教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 台風が関東に来ます。どきどきですね

    台風が来るとドキドキしますか? やんわり通り過ぎると拍子抜けしますか? ある晴れた夏の日・・・ 「今日は、天気が良くて気持ちいいですね?」 何を言ってるんだ、毎年この時期に熱中症や熱射病で何人の人が亡くなってると思ってるんだ!不謹慎だ! 的な揚げ足とりの回答はいりません。 被害がでればいいと思っているわけではありません。

  • 宮城県亘理町長瀞(ながとろ)の情報をお願いします

    宮城県亘理町長瀞小学校に友人の父が勤めており 小学校勤務のため、無事であっても生徒の避難等で家族への連絡ができていない可能性があり 未だに安否がわかりません。 周辺の被害の状況や、避難所などの情報 些細なことでもかまいませんので、情報提供よろしくお願いいたします。

  • 震災時に、自分が行くべき避難所を知っていますか?

    熊本の地震は断層が動いたということで、局所的に大きな被害が出ました。 ニュースでは、車にいた避難者の方が、“自分がどこの避難所に行けばいいか、どこが避難所になっているかが分からないので困っている・・・”ということを言っていました。 さてそこで、皆さんはどうですか? 家にいる時に、大きな地震が起きて避難しなければいけない状況になった時、どこの避難所に行けばいいか把握していますか? 確か自治体や各自治会では、「○○の地区は○○の避難所」というように定められていると思いますが、そういう情報は日頃から知っていますか? 私のところの避難場所は最寄の小学校体育館ですが、体育館内のステージ左側という場所まで指示されています。

  • 宮城県東松島赤井周辺の情報をお願いします。

    地震で友人の安否がわからないため質問いたします。 宮城県東松島赤井周辺の被害の状況・避難所の状況など どんな些細なことでもかまいません、情報のの提供をよろしくお願いいたします。

  • 福島県民全員に補償をすることは可能か?

     現在の補償範囲は風評被害のある農業・漁業・畜産・観光の一部そして津波で家を全・半壊されたひと、家族を亡くした人、そして原発事故による警戒区域の避難民です。  警戒区域や計画的避難区域の住民には補償や義捐金がでます。  自主避難(県や政府が安全だといっている地域)の人たちにも支援があるようです。  ならば、福島県民全員に補償を払うことはできないのでしょうか?  私は警戒区域から避難し、避難所で何日かすごしたのち再び避難指示がでて、あまり動くならと親戚を頼って中通りに来ました。この地で数年をすごすことになりそうです。おなじ県民なのに親戚宅には被害がなく、補償がありません。勿論地震による被害については修理費などは申請出来るようですが・・・・。    警戒区域から県内さまざまな市町村に避難し、仮設住宅にいる状態で、その市町村の住民が放射能が怖いと県外へ避難しそれについては補償がでるのであれば、県民全員に何らかの形で補償をすることはできないのでしょうか?  皆様のご意見をお聞かせください。  

専門家に質問してみよう