• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友人からのお中元

昔の友人で、ここ数年電話でしか話をしないような友人から、毎年お中元 が届きます。 地方に住んでいる友人で、以前(まだ私が実家にいる頃)は上京した際に 泊めていましたが、結婚し実家を離れてからは、そういうつきあいも無く なりました。 しかし未だに実家とこちらにお中元が必ず届きます。何度か「別に送ったり しなくても良いんだよ」と言ってますし、こちらからもお返しをしていない のですが・・・ 流石に貰いっぱなしも申し訳ないので、きっぱりお断りしたいのですが、 なにか良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • XOP

お返しをしていないとのことですが、季節の挨拶であるお中元・お歳暮は本来お返しは不要とされていますので、お返しをしないことは辞退の意思表示になりません。 とはいえその旨口頭などで伝えていらっしゃるのですから何らかの意思表示をする必要がありそうです。 「贈るいただくお返しする。そんなやり方じゃダメダメ」(河出書房新社)に載っている辞退の方法2つを以下に述べます その1 倍返し 中元・歳暮を倍返しする。 この場合、倍返しには「気持ちは嬉しいが。今後このような気遣いは不要」という意味があります。 逆に倍返しをされたら今後は贈らないほうが無難とされています。 その2 返送 開封せずに届け状のついたまま上から包装しなおして返送する。 その際丁重に辞退する旨記した手紙を添える。 1はあまり知られていないと思うので2にしたほうが確実と思います。 いずれにしても 「丁重に」 これを第一に考えて先方にお伝えするのが肝要と存じます。

質問者からのお礼

なるほど、こういうときの辞退方法というのもちゃんとあるんですね。 辞退する旨を記した手紙を添えて頂いた物を返送する、というのは確かに 礼にも適っていそうなので、早速やってみようと思います。 また、倍返しという方法があるとは知りませんでした。こちらの方は あまり知られていないようなので、「では来年はもっと沢山お送りしなきゃ」 と勘違いされるかも知れませんね。 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • zorro

断る理由は何ですか?きっぱり断るのは友達としての付き合いをやめることになりかねません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実際のところ、以前は年一回は会って、実家に泊めてもいたりして いたんですが、ここ数年は会うこともなく、たまの電話か年賀状くらい しか交流がなくなっています。それなのに毎年お中元頂くのは流石に 心苦しい気もするんです。 なので何回かはもうそういう気遣いはいらないから、と言っているん ですがそのまま変わることなく今に至っているということで、友人関係を 絶つようなことはなく、無用な気遣いを止めていただければ、という つもりでお断りする良い方法は無いか、という意図になります。 よろしくお願い致します。