屋外で陰干しした洗濯物のニオイ

このQ&Aのポイント
  • 屋外で洗濯物を陰干しする際のニオイについて悩んでいます。
  • 色あせを心配してカーポートの下で陰干ししていますが、最近少し嫌なニオイを感じることがあります。
  • 風通しは良い場所なのですが、臭った時は風がない日でした。原因は風の影響ではないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

屋外で陰干しした洗濯物のニオイ

今まで、色の濃い衣類は裏返して日光に当てて干していましたが、それでも色あせが心配ですので 今年はカーポートの下に吊るして干しています。 何日かは大成功で満足でしたが、先日は少し嫌なニオイが感じられました。 風通しは大変良い場所なのですが、臭った時は風が全くない日でしたがそれは関係ありますか。 それとも他の原因でしょうか。

• 1buthi
  • お礼率93% (9212/9905)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

◇主な臭いの原因 洗濯槽(黒カビ他)からの衣類への付着や洗剤とか汚れに対する濯ぎ不足や天日干しとか乾燥機による衣類の乾燥不足で臭いのもととなる原因物質が残ったり空気中の黄色ブドウ球菌・カビ等が衣類に付着し増殖したものと考えられます。 対策としては、念入りな洗濯・乾燥であり風通しと日当りの良い場所と時間帯に干すとか、室内では乾燥機で十分乾燥除菌することと臭い移りとか雑菌の付着増殖を防止するよう収納にも留意することだと思います。 カビ菌 汗や皮脂の残滓 黄色ブドウ球菌等の付着増殖 空気中の臭い原因物質の付着

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答を見てゾッとしました。今後 こまめに洗濯槽を掃除します。

その他の回答 (3)

• fumuslover
回答No.4

風通しの問題なのか、洗濯槽のカビ、またはゴミ(貯まる場所)が溜まっているか洗濯後すぐに干さなかったかでしょうか。 生乾き臭は洗剤と酢(適当に)を一緒に入れて洗濯すると結構取れます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 洗濯槽の掃除はしばらくやってないので早速やること、脱水後すぐに干すこと、今後実行いたします。 陰干しした衣類だけニオイましたので やはり日陰の場合は無風ではよくないですね。

回答No.3

こんにちは! 私も、いつもは嫌な匂いが、しないのに嫌な匂いになってしまったことありますよ。 柔軟剤をかえてみたり、 あらったらすぐにほす! 洗濯槽を定期的に掃除する(洗濯槽クリーナーなどで)、 そういうことを試されてはいかがでしょうか?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 洗濯槽の汚れに加えて日陰で風に当たらないのはニオイのもとですね。 今後洗濯槽の掃除をちゃんとやります。

• choko321
回答No.1

関係あると思います。 風通しがよくないとだめですね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 陰干しを指示してある衣類もあるので風通しが十分かどうか注意しないといけないですね