• ベストアンサー

洗濯物と臭元の距離

強迫性障害をかかえるものです。最近畑だった隣に家が建ちまして、その家からでる下水がものすごくトイレ臭いんです。 その下水道の出る管と私の家の洗濯物を干す場所が4mぐらいしか離れていません。しかも、私の家の物干し竿はそこしか置く場所がありません。我が家の臭いならまだ我慢できるのですが、隣の家のなので気持ち悪いです。この下水からくる臭いは風にのって洗濯物に付着してしまうものでしょうか。すごく気になります。へんな質問でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234035
noname#234035
回答No.2

こんばんは。 4mでは、付きますね。 室内干しをするしかないのではないでしょうか。 室内干し専用の柔軟剤を買って使えば、部屋干しの嫌な臭いは、緩和されると思います。 あとは、扇風機を使えば結構早く乾きますし、除湿剤を置いたり、芳香剤を置いたり、ゆとりがあるならば、除湿機を買えば良いと思います。 でも災難はいつ降りかかってくるかわかりませんね。 ご同情申し上げます。

その他の回答 (1)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

カウンセラーですが新香道の家元もやってますのでお答えします。 匂いは衣服に付着しますので、家の前に干す台を買ってそこで干すか、または室内干し用洗剤で洗って室内で干すといいです。その場合エアコンで除湿しないといけません。 または、デフューザーで消臭の香り、お茶の精油を奉公させ、悪臭を消しながらそこで干すことです。これはお茶のオイルを買わないといけないので費用もかかります。 お茶のオイルは日本で2件しか売っているところはなくて探すのも面倒です。 だからといって匂いはしようがないと放っておくと自臭症になる人がいますので気をつけてください。

関連するQ&A

  • ハンガーで洗濯物を干す時

    ハンガーで洗濯物を干す時、皆さんはどうされてますか? 我が家はマンションの5階に住んでいるのですが、風がある日はハンガーが風に吹かれて、物干し竿を移動してしまいます。何かハンガーを物押し竿に固定する物、皆さんのアイデアを教えてください。よろしくお願いします。

  • 洗濯物の干す場所

    洗濯物の干す場所についてアドバイスください。 いま、我が家のベランダに備え付けの物干し竿は低いところにあるため、ワイシャツ等のすそを引きずってしまい干す事ができません。その上北向きのため、朝のわずかな時間しか日が当たりません。 で、部屋干しの毎日です。 私はあまりこの状況について不満はないのですが、夫は臭いに敏感で部屋干しの臭いが臭い臭いと文句を言います。 対策として、部屋干しトップを使い抗菌作用のある柔軟材を使っています。その上1ヶ月ほど前、洗濯機の洗浄もしました。 しかし、それでも臭いといわれます。嗅いでみると確かに臭います。 そこで、今度は干す場所を変えようと思い立ちました。2ヶ所あるので、どちらがいいか教えてください! 1.日は当たらないけれども丈の短いハンガー(http://item.rakuten.co.jp/aimedia/10000478/のような感じ)を使ってベランダに干す。 2.乾燥機のついてる浴室につっかえ棒をして、そこに干す。 よろしくお願いします^^

  • これ、何かの糞ですよね??虫ですか?洗濯物や物干し竿、ベランダの手すり

    これ、何かの糞ですよね??虫ですか?洗濯物や物干し竿、ベランダの手すりにもされて困ってます。ニオイはしません。つくとなかなか落ちません。気付かずに物干し竿を拭いたら、雑巾が黄色くなって落ちなくなりました(T_T)真夏はしょっちゅうされて、最近寒くなって少なくなってきたと思ったら、ちょっと暖かいとまたされます…。こういう固形(?)ではなく、茶色いシミのようなときもあります。何の虫でしょうか?何か対策はあるでしょうか?洗濯物を取り込むときにいちいちチェックしたり、竿を拭くときに糞がないかいちいちチェックするのは時間がかかるので、どうにかしたいんですが…。同じような状況の方、どうされてますか?

  • 洗濯ものが風でとんでしまう

    マンションの5階の角部屋に住んでいます。 先日、洗濯ものを取り入れようとしたら、ハンガー毎1枚風で飛んでいってしまったのを隣の家の屋根の上の方で発見しました。 どう考えても回収できそうもなく、とてもショックです。 ベランダの柵よりも少し高い位置に物干し竿があるのですが、 そこにハンガーをかけていて飛んでいってしまいました。 ベランダの柵よりも低い位置に物干し竿を置くと、飛んでいくのは少しはましになるでしょうか? みなさんは何か洗濯物が飛んでいかないようにする工夫をされているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 狭いベランダでの洗濯物の干し方について

    我が家のベランダは、窓と柵との間が狭い為、洗濯物を干すと洗濯物が窓や柵にあたります。 その為、せっかく洗濯しても窓や、柵にあたり洗濯物がまた汚れてしまいます。 何とか窓や柵にあたらない様に干す方法を教えて下さい。 毎回窓や、柵を拭き掃除して干そうと思ったのですが、ベランダの柵はコンクリート製で上手くふけず、手間もかかります。 干し方は、一般的な物干し竿を横向きに引っかけてハンガー等で干しています。 凄く困っております。 皆様、ご協力宜しくお願い致します。

  • 洗濯物を干す時に…

    毎日洗濯物を干す時に(フェンスにタオルを干すのですが)いつも小さなカエルが居るのです!あと物干し竿にも一匹…。別に雨も降っていないのに…!!(T_T)カエルを追い払う為、フェンスを揺らしたり蹴ったりしても落ちません(泣)。おかげでフェンスの軸が折れてしまって、少々揺れ気味です。←やり過ぎ。 何か良いカエル対策はないでしょうか?気持ち悪くてその場所だけ洗濯物が干せません…。

  • 洗濯物の雨よけ

    外出時晴れているのに雨が降って洗濯物がぬれてしまったことが何度もあるので雨よけをしたいのですが、そういった商品は雨よけだけではなくて日よけにもなってしまうものが多いようです。 できれば紫外線を遮らずにできる雨よけはありますか? (物干し竿に通してつけられる簡易的なものを探しています。)

  • 庭で洗濯物を干すにあたって

    7月から仕事を始めて、留守にすることが多くなりました。 天気のいい日は、外に洗濯物を干したいのですが、この時期、夕立などが心配で家の中に干しています。 隣が実家なので、干して行って万一、雨に降られた場合、取り込んでもらえます。 ただ、母は足が弱いのでベランダに取り込みに行くのはキツイと言います。 なので、庭に干したいのですが、我が家は県道沿いです。 そして庭は狭いのです。 普通の物干し台を置くことも考えましたが、見た目がお洒落じゃないんですよね。 「ラティス物干し台」と言うのがあるそうで、見てみましたが、庭が狭いため、やはり見た目が変かなと思ってしまいました。 普通の物干し台を置くのが一般的なんでしょうか? なにかいい方法やアイデアがありましたらお願いします。

  • ベランダがない。洗濯物の効率のいい干し方

    来月に引っ越す予定の家が、ベランダがありません。 窓の外に物干し竿をかけるところもありません。 (それを承知での入居です) ランドリーの除湿乾燥機があるので 昔ユニットバスの住居に住んでいた時はシャワーカーテンのポールに 下げて、乾燥機をかけて外出していたのですが 今回はユニットバスでもないので洗濯をかけるところがありません。 部屋には犬がおりますのでなるべくならお風呂場周辺で干したいところです。 物干し竿をどこかとどこかに渡す…ということも考えたのですが渡し場所が全くありません。 お風呂を出てすぐ洗濯機とキッチンがあるのでそれに竿を橋渡し、とも 考えたのですが 除湿機を下に置くのでそれでは位置が下すぎます。 何かいいアドバイス、うちはこうしている等ありましたら教えていただきたいです。 よくあるツッパリ棒は、重みで落ちたりしてしまいますよね?

  • なんか洗濯物がくさい?

    以前よりずっと思ってたことがあります。 一人暮らしをしてますので、いつも自分で洗濯をしています。 洗濯の仕方といえば、いたって普通に全自動洗濯機を使って洗濯をし、脱水をし、そして干しています。(私の場合は、室内に。) ところが、洗濯物が乾いたので着てみるとなにか臭う。 洗濯したてのはずなのに・・・ これってなぜですか?? 最初は、洗濯が終わってもしばらく洗濯槽から洗濯物を取り出さなかったから洗濯槽の臭いがうつったのかな?? とか、水道水のカルキの臭いかな?? とも思ってたのですが、どうも汗臭い気がします。 これって洗濯しても汗の臭いは落ちないということなのでしょうか?? これはいったい何の臭いなのでしょうか?? どうか教えてください。 また、対処方法があったら教えてください。