• ベストアンサー

洗濯物の雨よけ

外出時晴れているのに雨が降って洗濯物がぬれてしまったことが何度もあるので雨よけをしたいのですが、そういった商品は雨よけだけではなくて日よけにもなってしまうものが多いようです。 できれば紫外線を遮らずにできる雨よけはありますか? (物干し竿に通してつけられる簡易的なものを探しています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

直射日光は繊維を固くしたり、黄ばみの原因になるのであまりおすすめしたくないです。 陽干しのきもちいニオイは期待できませんが、 紫外線は散乱光によって日陰にも届いています。 雨模様の日だけなら、 普通の雨よけシートで充分ではないかと思いますが、いかがでしょう?

ooitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外出時晴れていても予想のつかない雨などにも対処したいと思っています(特に夏の夕立など) ただ、紫外線は日陰にも届いているということですので、外出時は普通の雨よけシートで対応し、在宅している晴れの日はシートをはずして干せばいいと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#190551
noname#190551
回答No.1

ビニールシートというか透明のビニール風呂敷みたいなものを竿に留めるという方法があるけど。 こんなものを上手く使えば良いかも? http://www.rakuten.co.jp/anmakuya/747723/

ooitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ちょっと値段が高いですけど参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 洗濯物の雨よけカバーについて(洗濯物が乾かない)

    先月下旬にマンション3階に引っ越しました。 引っ越す前のアパートでは、突然の雨から洗濯物を守るために、竿に通すタイプの洗濯物カバーを付けていました。 しかし、今のマンションは竿が固定されているため、そのカバーを取り付けることができません。 以前のアパートもそうだったのですが、あまり日当たりが良くないため、2~3日外に洗濯物を出しておかないと乾かないのです。 できれば部屋干しはしたくありません。 「雨よけカバー」などで検索したのですが、なかなか良い物がありません。 誰か良い情報を持っていれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洗濯物を干す時に…

    毎日洗濯物を干す時に(フェンスにタオルを干すのですが)いつも小さなカエルが居るのです!あと物干し竿にも一匹…。別に雨も降っていないのに…!!(T_T)カエルを追い払う為、フェンスを揺らしたり蹴ったりしても落ちません(泣)。おかげでフェンスの軸が折れてしまって、少々揺れ気味です。←やり過ぎ。 何か良いカエル対策はないでしょうか?気持ち悪くてその場所だけ洗濯物が干せません…。

  • ハンガーで洗濯物を干す時

    ハンガーで洗濯物を干す時、皆さんはどうされてますか? 我が家はマンションの5階に住んでいるのですが、風がある日はハンガーが風に吹かれて、物干し竿を移動してしまいます。何かハンガーを物押し竿に固定する物、皆さんのアイデアを教えてください。よろしくお願いします。

  • 洗濯物について

    70代、認知症の母親に関する相談です。 母親は家事全般がほとんど出来なくなっているため、そのほとんどを私が担っています。認知症は一つの物事にこだわる特徴があると言いますが、それは母親も然りです。 取り分け洗濯に関して何か強い思い込みと因縁を持っており、不必要な嫌がらせを繰り返してきます。これは今に始まった事ではなく、5~6年前から続いています。 例えば、干してある洗濯物をわざと汚す、物干し竿をわざと倒して洗濯物を乾かさない等、非常に悪質です。 問い詰めても「やってない」としらを切ったり、別人に罪をなすり付けたり、かと思えば「もうしない」と言ったり、言動がその都度変わります。母親がしたという証拠は確かにあり、近所の人達が教えてくれました。 洗濯物のほとんどは、母親の糞尿で汚れた衣類や敷物ばかりです。オムツもしていますが、オムツ代がもったいないからと衣類を汚すのが昔からの癖です。 そして、それをこちらが洗濯しているにも関わらず、悪質な嫌がらせを繰り返す事に心底腹が立ちます。 母親に、このような悪質な嫌がらせをさせないようにするにはどうすればよいのでしょうか。母親に、干してある洗濯物を汚させないようにするにはどうすればよいのでしょうか。 毎回毎回、このような事をされると堪りません。常に洗濯物を見張っている訳にもいかないし、常に母親を見張っている訳にもいかないし、非常に困っています。何か予防策等ありましたら教えて下さい。 洗濯物を取り込もうとして、汚されていたり、竿が倒されている時の絶望感たらありません。非常に辛く、耐え難いものがあります。何故、このような悪質な嫌がらせを繰り返すのかも理解出来ません。認知症だからというだけでは許せません。 非常に困っています。何かアドバイスを下さい。私はもうクタクタで、何度も同じ事を繰り返す母親に疲れ果てています。助けて下さい。お願い致します。

  • ベランダがない。洗濯物の効率のいい干し方

    来月に引っ越す予定の家が、ベランダがありません。 窓の外に物干し竿をかけるところもありません。 (それを承知での入居です) ランドリーの除湿乾燥機があるので 昔ユニットバスの住居に住んでいた時はシャワーカーテンのポールに 下げて、乾燥機をかけて外出していたのですが 今回はユニットバスでもないので洗濯をかけるところがありません。 部屋には犬がおりますのでなるべくならお風呂場周辺で干したいところです。 物干し竿をどこかとどこかに渡す…ということも考えたのですが渡し場所が全くありません。 お風呂を出てすぐ洗濯機とキッチンがあるのでそれに竿を橋渡し、とも 考えたのですが 除湿機を下に置くのでそれでは位置が下すぎます。 何かいいアドバイス、うちはこうしている等ありましたら教えていただきたいです。 よくあるツッパリ棒は、重みで落ちたりしてしまいますよね?

  • 洗濯後の服・ズボンの干し方

    洗濯後物干し竿に洗濯物を干しますよね?その時について2点教えて下さい 1・服の袖を物干し竿に通した方がいいですか?そのまま洗濯バサミではさんだ方が、いいですか? 2・ジーパンなどを干す時も、どのように干した方がベストですか? ここ最近1人暮らしで気になった次第です他にこのような干し方がベストと言う物が、あれば是非教えて下さいお願いします。

  • 洗濯物どうやって干してます?

    先週引越しをしたのですが(賃貸マンションから別の賃貸マンションへ)前に住んでたところは、べランダの天井からバーが2組出ていてそこに物干し竿をかけるタイプだったのですが、 今度のところは、ベランダのフェンスからバタンと開く台のようなものがあって、そこに2本物干し竿をかけるようになってます。 その竿の間隔が狭いこと、高さが低すぎることそれと何より 以前のところなら、建物側に干してたので、少々の雨なら大丈夫だったのですが、 今回は外側に干してるので、ちょっとの雨でもぬれてしまい、とても困っています。 駐車場からよそのお宅を観察してみると土台がコンクリートのタイプか 天井までのつっぱりタイプかの物干し台を別に使っているようです。 妊娠34週での引越しのため、思うように動けないので土台タイプは運ぶのがツライ(旦那も非力なもんで)かなぁと思いますが、 転勤族のため、なるべく流用の効くものを購入したいと考えて居ます。 良いアドバイスをお寄せください。

  • これ、何かの糞ですよね??虫ですか?洗濯物や物干し竿、ベランダの手すり

    これ、何かの糞ですよね??虫ですか?洗濯物や物干し竿、ベランダの手すりにもされて困ってます。ニオイはしません。つくとなかなか落ちません。気付かずに物干し竿を拭いたら、雑巾が黄色くなって落ちなくなりました(T_T)真夏はしょっちゅうされて、最近寒くなって少なくなってきたと思ったら、ちょっと暖かいとまたされます…。こういう固形(?)ではなく、茶色いシミのようなときもあります。何の虫でしょうか?何か対策はあるでしょうか?洗濯物を取り込むときにいちいちチェックしたり、竿を拭くときに糞がないかいちいちチェックするのは時間がかかるので、どうにかしたいんですが…。同じような状況の方、どうされてますか?

  • 激しい雨!洗濯物どうすれば・・

    外出中に雨が降ってきました!洗濯物が干しっぱなしです(泣)この後濡れた洗濯物はそなな乾かしたらどうなりますか??? やっぱり洗い直すべき??

  • 独身男なんですが洗濯物を干すポイントを教えてください。

    独身男なんですが洗濯物を干すポイントを教えてください。 南向きのアパートで ベランダは無いが 窓を開けると物干し竿があります。 で、日当たりはすごく良いんですが、 直射日光はあんまり洗濯物に良くないと聞いたのですが どうしたらいいでしょうか? 服とかは裏返しにしてるんですけど これだけでいいんでしょうか・・・

専門家に質問してみよう