主人の洗濯物の匂いについて

このQ&Aのポイント
  • 主人の洗濯物の匂いについて悩んでいる方への対策方法
  • 加齢臭やスポーツクラブ後の洗濯物の匂いを取る方法とは?
  • 洗濯物の匂いの原因と対策方法をご紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の洗濯物の匂いについて

数年前から主人の匂いでかなり悩んでいます。 洗濯物は(本人希望で)別々に洗っています。 ワイドハイターEX(漂白剤)とレノアプラス(消臭効果の柔軟剤)を入れ、泡立ちが悪いので洗剤も多めに入れています。洗濯物は外でベランダに干し、日光にあてるようにしていますが、匂いが取れません。 ベランダは排気ガス等が多いので、すっきりしない原因もあるのかもしれませんが、浴室を乾燥室にして部屋干しをする時も匂いは残ります。繊維の奥までしみついている感じです。 匂いの原因は、加齢臭と仕事の後の毎日のスポーツクラブ、その後にシャワーを絶対に浴びてくれないための菌の繁殖だと思っています。 対策として、リセッシュや下着専用消臭スプレーなども併用していますが、まだまだ満足できません。 これ以外によい方法があったら、教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.2

ちょっと気になるのですが、柔軟剤って洗濯物が乾く前に繊維の表面をコートするじゃないですか・・・?だから、柔軟剤を止めてみればどうでしょうか? 繊維に浸みこんだ匂いをコートしてから、乾かしてる状況かな?と思いまして・・・ まぁ一日で改善できるとは思いませんが、ちょっと試してみては? あと、洗濯物じゃなくて、ご主人のお風呂の石鹸を「スーパー強力除菌消臭」みたいな・・・、加齢臭用とかもありますよね、そういう所で対策を練ってみてはどうですか?

gooaccess
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。柔軟剤のこと、冷静に考えるとおっしゃるとおりですね。 髪のリンスみたいなものですから、コートしていると考えると残り匂いまでコートしていると思うとぞっとしました。柔軟剤を入れず、比較をしてみます。 漂白剤は殺菌効果があるので、ぬるま湯で漬け置き、洗剤と漂白剤で試してみます。 それと加齢臭用の石鹸も購入して渡したことがあるのですが、1回ぐらいしか使ってくれませんでした…。 めげずに頑張ります。ありがとうございました。

gooaccess
質問者

補足

ぬるま湯&少々漬け置き&柔軟剤なしで本日試してみました。 匂いが気にならないほどに乾きました!ありがとうございました。 今後、柔軟剤は入れないで洗濯することになりそうです。

その他の回答 (2)

  • kumiq001
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.3

汗の汚れは「煮る」といい、と何かで聞いたことがあります。石鹸液で該当の衣類をぐつぐつと。 綿には非常に効果があるとか。化繊は駄目かもしれませんが・・・。 漬け置きもしてみてはいかがでしょうか?煮る、までいかなくても出来る限り高温で石鹸と漂白剤をお湯に溶かして、それこそ徹底的に。さめても二日三日置いておくとか。 あまりに古いのは、諦めて捨ててしまうのも手段かと。

gooaccess
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。煮る…ですか。確かにいいような気がしますが、現実には難しいので、冷水ではなく、なるべくぬるま湯かお湯で洗濯を試みようと思いました。 ぬるま湯に漬け置き、やってみます。古くて匂いが染みついたものはもったいないと思いつつ、たまに捨てています。ほんとどうしてこんなに臭いのか?同じものを食べているのに…。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

洗剤は、【ライオントップNANOX(ナノックス)】がおすすめです。 根本から匂いを消してくれます。 ぜひ!試してみて下さい。 軽く香りを付けたい時は、一緒に【ヴアーネルクリスタルプリズムフローラル】という顆粒の匂い付けを入れて洗濯します。これは、ドイツ製ですが洗剤売り場に置いてあると思います。 このふたつで、加齢臭のシーツや毛布、パジャマや下着を洗うと良いでしょう。 また、枕などの匂いには、小林製薬の【無香空間 空気と布の消臭ミスト】がおすすめです。 シュシュ!とスプレーすると、なるほどと感じると思います。

gooaccess
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いつもはアタックを使っているのですが、ちょうどナノックスも家にあるので、こちらを使用して比較をしたいと思います。 【ヴアーネルクリスタルプリズムフローラル】と【無香空間 空気と布の消臭ミスト】は存在を知らなかったのですが、今度売り場で探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯物の匂いについて教えてください。

    洗濯物の匂いについて教えてください。 いつも洗濯物は、洗濯機で洗って、部屋干しをしています。 使っているものは、 液体洗剤 ワイドハイター 柔軟剤 です。 しかし、服などは良い香りがするのですが、 タオル類がなんだか匂う時があります。 このタオルは1年以上使っているものです。 原因としては、タオルが古いからでしょうか? また、選択肢終わってたまにそのまま忘れて、数時間後にまた再び洗濯をして干すことがあるのですが、この時はますます臭いです。 何か対処法や原因などをご存知でしたら教えていただけませんか? また、タオルがフカフカにならず、少し硬いです。 もとが良いフカフカのタオルじゃないからダメなのでしょうか? 洗濯機から出して、パタパタして干すようにしています。

  • 洗濯物の臭い

    いつもお世話になってます。 先日、体調が悪い日に洗濯をした為、 干す前にダウンしてしまいました。 翌日、なんとか体調は戻り、ほったらかしにしておいた洗濯物を 干そうと思ったのですが、すごい臭いが・・・・ (部屋干し?特有の臭いだと思います。) 気になったので、そのまま干すのを諦めて、再度洗濯機へ! ところが、洗濯しても臭いが消えないのです。 いつも、柔軟剤と漂白剤を合わせて使ってるのですが、 臭いが消える方法はないのでしょうか? お薦めの洗剤や方法があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 洗濯物のニオイについて

    こんにちは。 洗濯物のニオイの取り方、ニオイがつきにくくする方法について教えて頂けませんでしょうか。 夏になると、きれいに洗濯したはずのタオルや綿の割合が高い衣類が、ちょっと汗ばんだだけで雑巾くさい…。 加齢臭?疲労臭?自分でもいろいろ調べましたが、どうやらこいつはモラクセラ菌というものが原因の衣類のニオイらしく、ニオイの取り方は概ね分かりました。 でもここで疑問が…。 モラクセラ菌は熱に弱く、50℃~60℃くらいのお湯に洗剤と酸素系漂白剤を溶かしてつけ置きするなどで除菌出来るそうですが、部屋干しどころか乾燥機を使っているのに何故…というのが1つです。 我が家は洗い替えの衣類の数が少なく会社の制服や下着はその日に着たものは夜脱いだらすぐ乾燥までのフルコースで回しています。洗濯機を回す前や終わった後に入れっ放しということもあまりありませんし、小家族で毎日洗うので量も入れ過ぎってことにはあまりなりません。 洗濯槽カビキラーもたまにやっています。 何がいけないのでしょうか? それともう1つ謎なのが、綿のものばかり臭うのです。 タオルもそうですが、インナーなどもコットンのキャミソールやスポーツブラが臭い!化繊のおしゃれ下着や会社の制服は匂わないのに…。 綿素材の衣類のお洗濯でもっと気をつけられることが何かあるのでしょうか。 お湯につけ置きという方法で脱臭してみようと思っているのですが…。 除菌・脱臭を自分で試してみる前に分かればと思って質問させて頂きました。 どうかよろしくお願い致します!

  • 洗濯物の臭い

    洗濯物のくさい臭い〔雑菌臭・生渇き臭など〕について 洗濯物が臭いです。洗濯直後はいい香りがするものが多いのですが乾くと 洗剤の香りは鼻を近づけないとしなくなり、着ている最中に汗をかいたり・湿ったりすると 変なにおい〔雑菌臭?生渇き?〕洗濯物によって臭いが異なります。 洗剤は除菌タイプを、柔軟剤は防臭、後プラス粉末の酸素系漂白剤を使用してからまだ臭いは ましになっていますがそれでも臭う衣類が多いです。 中にはいい香りや無臭の衣類もありますが・・・・ 原因はつい最近まで、洗濯かごに濡れた衣類〔タオルなど〕と普通の衣類を一緒に入れてたことが 原因だと思います。 今は別ですが・・・ もうひとつは部屋干しの仕方が悪かった、乾く時間が長かったという事です。 今は、その対策もして除湿機は乾燥時間が早いタイプで扇風機もセットで使ってますので部屋干しの 仕方は今は大丈夫です。 天日干しした時の方が臭いはましなのでできるだけ天日干ししてますが太陽の力でも雑菌等を倒すこと ができません。 そこでいろいろと質問サイトを調べてみたら一番回答が多かったのは 大きなバケツに粉末酸素系漂白剤とお湯〔40度以上?〕をいれ衣類を二時間くらいつけるやり方です しかし我が家は家族が多く、衣類も多いのでこのやり方は時間がかかってしまいます。 おまけにこのやり方では衣類が傷みやすくできる衣類とできない衣類もあります。 このやり方以外でできれば簡単な方法はどのくらいありますか? 長々とすいません よろしくお願いします。 最後にもうひとつ 柔軟剤の香りが長続きする方法を教えてください なぜか我が家の衣類は柔軟剤の香りが鼻を近づけないと香らないくらいです。 友達に近づいたり、すれ違ったりした際に衣類からめちゃくちゃいい香りがする友達がいます。 おまけに汗をかいたときもです。 その友達の香りは香水ではなく、柔軟剤の香りです、どうすればそんな風になれますか? 天日干しでは香りがうすくなります。 部屋干しの方が香りは残りますがそれでもうすいです。またできる限り避けたいです。 どのメーカーの柔軟剤を使っても変わりません。 洗濯の際にコツとかあれば教えてくださいお願いします。

  • 洗濯物の夜洗いの朝干しが習慣となっていて、乾いた後の洗濯物がややすっぱ

    洗濯物の夜洗いの朝干しが習慣となっていて、乾いた後の洗濯物がややすっぱい臭いがするのですが、濡れたままにしてたたみ置くからでしょうか?臭いつきの柔軟剤や漂白剤を使用しているのですが…!

  • 洗濯洗剤の選び方

    私は2年前から一人暮らしをしていますが まだ洗濯をするのにどの洗剤を使うのが一番いいのか悩んでいます。 洗濯物は完全に部屋干し。 今は部屋干しトップとワイドハイターを併用していますが 乾いたあとのにおいが微妙です。 私のような環境の場合、どの洗剤、漂白剤・柔軟剤を使うのが いいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。 あ、それと漂白剤(酸素系)はどのくらいの量をいれるのがいいのか 知っている方がいれば合わせてお願いします。

  • 洗濯物の臭い

    団地へ引っ越してから外に洗濯物を干すと 何だか異様な臭いが洋服についてしまいます。臭いの原因は未だに良くわかりません。 ダウニーなども使用してみましたが、柔軟剤の香りにほのかに混じって駄目でした。防ぐ方法はないものでしょうか? 喚起で家の窓を開けていても微かに臭い臭いが入ってきて臭いです。 近所の方に聞いても気にならないそうです。(もう鼻が麻痺しているのだと思います。洗濯物などは臭い香りがついていました。) 部屋干しも窓を開けて干していれば同じだし窓を閉めれば洗濯物が生乾き臭いしどうすればよいのか判りません。 やはり乾燥機を購入するしかないのでしょうか?

  • 洗濯物の生乾きの臭い(>_<)

    こんにちわ☆ タイトルの通りなんですが、洗濯物について質問です! 洗濯物を部屋干しとかにしたとき、生乾きの臭いがするときってありますよね? 部屋干し用の洗剤を使えば事足りるのですが、もしも切らしていた場合など大変ですよね~ そこで質問なのですが 1度、臭いが付いてしまった洗濯物を 例えば、もう一度お日様の下で干せば臭いって飛んじゃうものなんでしょうか? それともまた洗濯するしかない??? やってみれば?って言われれば、まぁそうなんですが。。。 みなさんのご意見をお待ちしています♪

  • 洗濯物の臭い

    おかげさまで今はよい洗剤がたくさん出て、部屋干しの洗濯物もいい香りがするようになりました。でも、私は洗濯物を外干しした時の臭いが嫌いなんです。変わってますか?洗濯物を屋外で干すと洗剤のよい香りはすべて飛んで、空気の臭いが洗濯物に移ります。私はその臭いがとても苦手で、なぜ他の人が外干しの臭いを気にしないのが不思議でなりません。皆さんは気になりませんか? それとも都会と田舎では洗濯物につく空気の臭いが違うんでしょうか?

  • 臭くなった洗濯物の臭いを取るには

    数日前に洗濯後、うっかりして半日ほどそのまま忘れてしまいました。 夏の暑い日でしたし、失敗した室内干しのように、あのにおいが強烈に洗濯物に付いてしまい、その場でもう一度洗いました。 しかし、全くといっていいほどにおいが取れず、一度外で日に当てて干した後、室内干し用(抗菌剤入り)洗剤でもう一度洗濯しました。 それでも臭いのです。大量に洗っていたため、捨てるわけにも行かず、しかしこのにおいでは着ることができません。 この洗剤で洗うと、においが取れる、など情報がありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう