• ベストアンサー

なんとなく臭いが気になる

引っ越して数日経ちましたが、なんとなく臭いが気になります。すごい臭いというほどではないんですが、微かににおう気がするんです。 台所のシンクの下の収納が特に微妙ににおっている気がして、これが原因なのかと思って大掃除してみましたが、どうも臭いは取れなかったようです。 掃除は台所用マジックリンを使用しました。今は花粉症だから気のせいかもしれないのですが、出来れば微妙に気になるもやもやを取りたいと思っています。どうすればよいでしょう? ついでに風呂とトイレも掃除しました。綺麗になって満足しましたが、こちらは元々そんなににおっていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.3

洗面台の下にパイプがありまね。そこが原因です ちょっとのぞいてくださいね 同じような事例がありますので、こちらを参照してください http://oshiete.homes.jp/kotaeru.php3?qid=1462365

ashi_oto
質問者

お礼

ありがとうございます。 仲介の不動産に連絡したところ即座に修理してもらえて、 嘘のようににおわなくなりました。

その他の回答 (2)

noname#78261
noname#78261
回答No.2

排水管の掃除は?パイプスルーのようなものでやってみたらどうでしょう。 引っ越す前に空室期間があると封水が切れて排水管の向こうから匂いが上がってしばらくにおうことがあります。 油っぽい匂いだととれにくいのは確かですね。

ashi_oto
質問者

お礼

水道屋さんからも、パイプスルーの使用を勧められました。

  • sabaemon
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

妻が妊娠中に異様に鼻が敏感になりどんな匂いでも吐き気を催すと言う状態だった時、ホームセンターでありとあらゆる消臭剤を試しましたがすべて駄目でした、これで駄目なら引越ししようと考えて最後にヤフーオークションで出品されている業務用の消臭剤エポリオンと言うやつを買ってみました、貴方様にはどうか解りませんが、妻にはすごく効果覿面でした、 

関連するQ&A

  • 会社の寮、ワンルームの部屋にトイレの臭いが充満。

    タイトル通りです。ワンルームに台所、トイレ、浴室があるのですが、トイレと浴室のドアの下が4センチも開いています。。 そのせいなのか、トイレ臭い、何とも言えない匂いが台所、部屋中に充満で苦痛で具合が悪いです病んでます。。トイレ掃除も徹底的にしましたが。。一応下にガムテープで張っても無理でした。 匂いも芳香剤と生臭い水のような匂いとおしっこのような匂い、掃除は全部完璧にやっているのですが。換気もしてるし。便器にたまってる水少ないです。 何が原因、どのようにすればいいでしょうか?

  • 換気扇の匂い・・・?

    ワンルームマンションの台所のミニキッチンについている 天井部分の換気扇を回すと下水のような匂いがします。 止めると自然とその匂いが無くなるような・・・ 換気扇の中を見たくても、取り外せないようになってますし 少しシンクの下の棚の中からも匂うような・・・ ちなみに、シンクの排水口からは匂いはしません。 なんかの破損でしょうか?? 自分で掃除をして匂いを消す方法など ご存知の方お教え下さいませ!!

  • 排水溝の臭い

    3週間ほど前に、賃貸マンションに引っ越してきました。 マンション見学の際から、排水溝から下水のようななんともいえない悪臭がしたのですが、不動産会社の人から、「しばらく空室だったため、今は臭いますが、住み始めると臭いはなくなります。」と言われ、納得して決めました。 ところが、住み始めてみると、臭いがましになる気配がなく、生活できないほどひどく、管理会社の方に連絡し、業者の方に2回見ていただきました。 一回目は、排水溝のトラップを見てもらい、台所のシンクの下にある管(?)が通っているところのふたが開いていると言われ、直してもらいました。 二回目は、換気扇の掃除、管の通っている部分の隙間をパテで埋めてもらいました。 下水のような臭いは徐々に消えてきたような気がするのですが、臭いの元と言いますか、なんとも言えない臭いが台所、お風呂などに立ち込めています。 長々と書いてしまったのですが、以下のような状況です。 ・トラップは正常とのことです(台所のトラップはごみ受けと一体化しているものだそうです。) ・築20年で鉄筋4階建ての4階部分 ・隣の部屋がゴミ屋敷です。これも悩んでいます。 ・シンクの下の管の隙間をパテで埋めても、完全に埋まらないと言われました。 ・パイプ○ィニッシュ、重層+酢、食塩水など使用しながら色々掃除は試しました。 管理会社の方も、業者の方も丁寧に対応して下さり、助かっているのですが、原因がわかりません。 こういった場合、何が原因と考えられますでしょうか。 もしくは、こういった問題を相談する場所はあるのでしょうか。 臭いがきつく滅入っています。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • トイレの隙間から匂いが、ワンルームに充満。

    最近引っ越してきた夫の会社の寮ですが、トイレの下の隙間が5センチ近くも開いてます。。こんな開いてるトイレなんて初めてです怒  それなので匂いが、台所も向かいですし、部屋中充満して臭いです。。ストレスたまりまくりです。ノイローゼぎみになってます。掃除は徹底的にしたのに匂います。24時間換気システムがあるんですが、パワーが弱すぎます。 換気扇も掃除しました。下の隙間にテープやっても下の隙間からスースー、風が来てブーンと匂います。向かえに台所の換気扇もあり、回すと、匂いが強くなります。台所の換気扇のほうが強力です。 寮があまりにも汚い、トラブルだらけで、他の件も会社に相談して解決しましたが、なんせ旦那は会社に入りたてなので、あまり部屋のこと言えなくて。。掃除も徹底的に毎日してるのに、壁もしてます。下の隙間のせいで、何してもダメです。。   1、匂いは、やはり隙間があきすぎなんでしょうか?? 2、いいアイディアありますか?

  • 台所のシンクの匂い

    賃貸の台所のシンクが匂います いつも凄く臭うと言うことではないのですが、たまにシンクが臭いと感じます。 掃除はマメにしているのですが、原因が分かりません。 排水トラップはわん型トラップです。 気になったのが、わん型トラップがありますが、その下にS字トラップは有りません。 シンクの下にS字トラップを付けると二重トラップになってしまうのでしょうか? イメージはシンクにわん型トラップが有りシンク下にS字トラップがあるのが一般的な気がしますが、どうなのでしょうか? ちなみにシンク下にの排水管はそのまま下に行っており流し台と排水管の隙間からの匂いはありません。 原因と思われる事と対策をお願いします。

  • 台所のシンクの下の臭いについて

    台所のシンクの下の下水の臭いについて シンクの下が下水臭いです 始め気付いたときはものすごいくさかったんですがシンクの汚れとりや消臭剤など置いてだいぶマシになりました でもまだ臭いは残っていてシンクの下に置いてある調理用具や米に臭いが移ってしまい困ってます それを大屋に言ったら貸す前にクリーニングはやってんだ、あんたがなんかやったんだろと言います どうすれば良いでしょう? 臭い我慢すべきなんでしょうか?

  • 引っ越してきたマンション、下水の臭い

    引っ越してきたばかりのマンション(築8年、一階)で 下水の臭いに悩んでいます。 引っ越してきたときから、台所シンク下の収納の部分と、洗面台下の収納の部分から 下水のにおいがしていて 半月くらい経った頃から、洗濯機の洗濯層の中から下水の臭いがするようになりました。 いろいろとネットで調べましたが、自分で点検する勇気がありません。 業者にお願いするとしたら、下水道の業者とか水道の業者でいいのでしょうか? また、どのくらいの金額がかかるかご存知でしたら教えてください。

  • トイレの臭い

    毎日でもなく、冬場に限ってだと思うのですが、朝トイレに入ると便器の水が減っていて下水道の臭いが漂っています、気温や気圧の影響で水位が下がるのだと思うのですが、何か防ぐ方法がないでしょうか、当家は古い一戸建てで家横に、奥から雨水→台所→風呂→トイレから下水道に流れています

  • たくさん余ったマジックリン・・・って他の使い道は?

    お中元やお歳暮などで洗剤の詰め合わせをよくもらいますが、洗剤はすぐ使ってなくなりますがマジックリンはなかなか減りませんよね。気が付くと4,5本たまってしまっているのですが、あれって他の使い道ありますか?お風呂の掃除やトイレの掃除にも使っていいのでしょか?お風呂やトイレはそれ専用の掃除洗剤の方が効果があるとは思いますが・・・・みなさんはどうやってマジックリン使ってますか?

  • シンク下の臭い

    キッチンのシンク下の臭いが気になります。 新築の家を購入して3年。まだまだ配水管など古くなってはいないと思うのですが。。。 いわゆる『水の腐った臭い』ではないのです。 家を建てたハウスメーカーの方と水道工事を請け負った 方に見ていただき部品交換をして頂いたのですが、一向に改善されません。 しまいには『臭いの感じ方は個人差 がありますから・・・。』と言われてしまい大変困って ます。 シンク下には食料品など収納しておりません。 どなたか宜しくお願いします。