• ベストアンサー

構築物と地球の球面の関係について。

地球の地上面が球面であるということを考慮しなければならないのは、どのくらい大きな構築物が該当するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teppou
回答No.2
CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• maiko0333
回答No.4

青函トンネルがそうだそうです。 はじめ下っていき、真ん中から下がっていくと最短距離になります。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• Dr_Hyper
回答No.3

まったくの水平な床を作るのに,地球の丸みは問題にならないのか? という質問ですよね? その前に,地形的な凸凹のほうが圧倒的にもんだいになるので,家を建てるときでも土台でそれらを水平になるように調整していますよね・・・

CRIMSON-X
質問者

お礼

回答No.1

全ての建物、犬小屋でも考慮しなければ。 地面は真っ平ではなく歪みや高低があります、地球表面の曲率よりこちらの方が大きいですから地面を平らにするなど、平らにしないなら地面に沿って建てるなど考慮をしてください。  

CRIMSON-X
質問者

お礼