• ベストアンサー

測量での球面補正について

光波測距儀を用いて距離を測定した場合、地球の球面による影響を補正するために球面補正をかけるのは分かるのですが以下の場合どうなるか教えてください。 1.外で測量した値を球面補正をして図面に落とした。 2.図面から角度・距離を求め、外で新たな点を設置した。 この新たな点を設置する際、球面補正値を逆にかけてやらなければならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • conc
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • echo-sun
  • ベストアンサー率21% (53/251)
回答No.1

未だ1件も回答が得られていない様ですので、測量の目的、規模次第で正解が異なるのかもしれませんが。球面補正・・・そのために座標系があるのではないかと。現場でトラバース測量をし、事務所にて計算する段階で座標系によって自動補正(係数かけて)計算してきますよ。・・・もっとも、閉合トラバース乃至、結合トラバース測量であれば(行きっぱなし開放のみなんてのは実務で怖くて出来ないですし)球面補正はともかく結合点による補正計算されます(各トラバース点へ)。 で、2番の新たな点・・・どんな新点かでしょうけど逆トラバースですよね。トラバース(各基地点の値が決定されれば)からの点ならばそんな距離をとばさないでしょう。補正するほど値なもかですよね(実際縮尺係数かけて計算してみれば納得されると思います)。教育カテではなんなんですが、新点の意義にもよるでしょうし。徒に精度ばかりあげても、用いるトランシットにもよるでしょうが、復元できるかもですし、土木工事とうで、掘削する点(埋設予定工事等の中心線などであれば誤差数センチ等をきちんと伝達すれば様、足りますからね。

conc
質問者

お礼

土木工事で掘削位置を出すための逆トラバースです。仰られるとおり計算すると数ミリの違いなのですね。勉強になりました。 ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実測と縮尺係数について教えてください。

    例として、光波測距儀で100M(係数1.000として)の場合は 測量係数をかけるとどれくらいになりますか? また、東京~大阪の経度緯度で求めた距離と 平面距離はどれくらい違いますか? よろしくお願いします。

  • 既設の橋の平面図を書きたいのですが、寸法等の資料が全くありません。

    既設の橋の平面図を書きたいのですが、寸法等の資料が全くありません。 そこで簡単な測量をし作成しようと思っています。 橋長は200メートル以上あり、曲線と直線とで構成されています。 平面図といってもほぼ正確な形とほぼ正確な橋長で十分です。 幅員は巻き尺で測れるにしても、曲線の測り方がよくわかりません。 また測量で使う座標系の知識はありません。 トランシットは何度か使ったことがあり、設置と角度は読めるのですが、距離は 交通量が多いため巻き尺では測れません。 光波をレンタルで使おうと思っているのですが、その際測り方は 1.任意の点を決めてそこに光波を据える。 2.橋の上流(下流)の壁の一点の距離を測って、その点から壁にそって適当な   区間の点で最初の点との角度と距離を求める。 3.以下繰り返し。 そうするとそれをCADに落とした場合には多角形ができあがり、頂点を適当な曲線で 結べば大体の橋の形が分かる。 そのように作図すれば良いでしょうか? 精密なものは必要ではありませんが、あまりいい加減なものはダメです。 以上のような測定で大丈夫でしょうか? もっと他にも良い方法があれば教えてください。

  • 三次元球面について教えてください。

    二次元球面を地球の表面とすると、赤道は大円にあたります。その赤道の線上のどの点からも同じ距離にある点が2ヶ所あります。それは、北極と南極です。 三次元球面では、ある点からどの方向に真っ直ぐ進んでも、元の場所に戻ってきます。これは、大円といっていいのでしょうか。いいとして、ある大円にとって、北極や南極のような点はいくつありますか。無限でしょうか。なぜ、無限と思ったかというと、二次元球面では、赤道道上で赤道の方向をみたとき、右側に北極があれば左側に南極があります。しかし、三次元球面では、大円上で大円の方向を見たら、左右だけでなく、上下、斜めと無限に方向があるからです。 三次元球面において、大円上のすべての点から等距離にある点は、無限個あるのでしょうか。 その他、三次元球面では、こんな面白い特徴があるぞ、というのがあったら、教えてください。

  • 50年前の土木図面の誤差

    尺度1:500の山や山林が書かれた土木図の誤差は、どの程度でしょうか? 最近の地図の許容誤差範囲でも、尺度1:500の図面は、最大025mの誤差が生じるのですね? https://d-and-i.hatenablog.com/entry/2016/08/08/090000 測量に使用する器械は、昭和50年ころまでは角度はトランシット、距離はテープという組み合わせであったので、角度の精度に比べて距離の精度が良くなかったらしいです。 距離もレーザー光線を利用した光波測距器が利用されるようになり格段に精度が良くなりました。 角度で約20秒、距離で±5ミリ程度の精度が期待できるようになっています。 昭和60年以降は、測角と測距が一台の器械で行なえるトータルステーションが使用されるようになって、現在の主流となっています。 https://smtrc.jp/useful/qa/kyokaihikai/qa-kyokaihikai_11.html

  • ハンディGPSのデータ補正?

     先日友人が、「ハンディGPSを1年程電源を入れないで置くと測定データが狂ってしまうので、近くの電子基準点(国土地理院が全国1200点に設置したGPS測量点)に行ってデータを比較して補正すると良いそうだ。」と言っていましたが、私には全く理解できません。GPSは、受信する衛星の組み合わせが変われば、当然計算値も変わるし1年と言わずに暫く受信しなければ測定精度が落ちるのは当然だと思います。逆に暫く連続受信すれば、測定精度(計算精度)は良くなってくるはずだと思います。補正などしても、他の場所へ行けば時間的にも空間的にも、異なる地点になりますので、受信する衛星の組み合わせも異なってしまいますから、無意味になると思うのですが。友人の言っている事は、こうした事とは全く別の技術的な理由があるのでしょうか?(測量用のGPSと混同しているのかな)  ついでですが、ハンディGPSの表示に、「精度:7m」等と表示されますが、この数値は何を根拠に表示しているのでしょう。  少し専門的でかまいませんので、どなたかスッキリとご回答いただければ幸いです。

  • 敷地法面の測量

    敷地の法面の水平距離を測りたいのですがどうしたら良いか教えてください。 セルフビルドの建物の配置図面の作成や、固定資産税の宅地認定面積の確認等に使います。 法面距離の測量はできますが、あと傾斜角度で計算できないものでしょうか? まったくの素人です。よろしくおねがいします。

  • 測量会社の技術力の信頼性

    お世話になります。  隣地売却に伴い、その所有者から不動産会社を通して依頼された測量会社(測量士、土地家屋調査士在籍)から、境界測量の協力依頼がありました。  そこで、すぐに関係図面を提供しました。  また、今回は、一部の測点が見通せないトラバース測量を行うというので、 測量に関していくつか質問をしました。そのうち、2項目の回答経緯を挙げますと、 A)一部の測点が見通せないトラバース測量の場合の誤差について、質問しました。  (1)最初の回答は、「誤差は全くない」とのことでした。  (2)再度、一般に測量には誤差があるといわれているのではないかと、指摘したら、    →1か月以上経過し、「今回は一部の測点が見通せないトラバース測量であるが、     誤差はほとんどないと思われる」との回答でした。  (3)上記回答は換言すれば、誤差は多少あるといえるので、具体的には    誤差はどのくらいあるかと質問。    →1週間後、「2mm」との回答でした。  (4)測定誤差「2mm」は、どのような根拠か。    また、一部の測点が見通せないトラバース測量であることから、   測量機器の精度(誤差)の  ほかにも、誤差の可能性があるのでないかと質問したら、    →測量機器の精度は、±2mmとの回答でした。      また「当初見えないと言っていた測点は基準点から測定するので、     見えない測点はない。」との回答でした。      2回目の回答と異なった説明になっています。      また、測量全体の誤差については、回答はありません。 B) 複数の境界点(仮ポイント)については、既存の図面(縮尺1/100)を基に設定ししたとの説明でした。   そこで、既存図面から読み取った境界点間の距離について質問したところ、  回答は、mm単位(少数第3位)まである数値でした。   縮尺1/100の図面では、一般の定規等の場合、せいぜいcmまでしか  読めないと思います。   mm単位まであるのがどうもわかりません。あるいは、特殊な機器があるのでしょうか。 説明が長く分かりにくい部分もあるかもわかりませんが、 上記の通り、測量士や土地家屋調査士の回答は二転三転したり、不明確な点が少なくありません。 資格はあるといえ、このような回答をする測量会社の技術力は、信頼できるものなのでしょうか。 わかりましたら、回答をお願いします。

  • 測量の水平距離の計算方法を教えてください。

    測量の勉強をしています。水平距離の計算方法を教えてください。 A点からB点をトータルステーションで観測した結果、 斜距離は1530.542m、天頂を0度とした鉛直角は69度。 A点からB点までの水平距離を求めよ。 なお、反射鏡定数は50mm、気象補正定数は-12ppmとし、観測結果に各定数は含まれないものとする。 測量士補の問題集を見たりしたのですが、 補正をどう計算したらよいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 土木現場での基準点測量

    土木現場で3級と4級の基準点座標があり、起工測量にてこれらを計測するのですが、誤差があった場合の補正のやり方をお教え下さい。 何かフリーソフトで測量結果を入力すれば補正をかけてくれるソフトとかあるのでしょうか? 今までは、運用基準37条で許容範囲に収まればOKって感じでやってたんですけど、自分の中で今一納得いかづ正確な値をしりたく質問致しました。 宜しくお願いします。

  • 真北方向の補正について

     測量の話ですが、ある点から真北方向から27度30分西に方向線を取りたいのです。ここで、経度・緯度による補正をかけた場合、その地域によって補正する角度は違うと思うのですが、この場合、国土地理院の地図に載っている磁針方位の分を補正すればよいのでしょうか?  例えば新潟なのですが、その地域では国土地理院の1/25,000の地図には「磁針方位は西偏約7度40分」となっています。 真北方向はこの分(西に7度40分)ずれて、ここからさらに前述した西27度30分をとると、補正した真北は補正前の真北に対して西に7度40分ずれていて、さらに求める方向線は補正前の真北から35度10分(=7度40分+27度30分)の角度にあるということなのでしょうか?  どうも他社(地元の大手コンサルなのですが)がやった角度と合わなくて悩んでいます。上記の補正をした場合でも、しない場合でも合いません。  何か他に方法があるのかも知れません。  他社がやったものでは大体この2つの方法の中間くらいの西32度前後になっているようです。 分かりにくい文章ですいませんが、どなたか知っている方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。