• 締切済み

土木現場での基準点測量

土木現場で3級と4級の基準点座標があり、起工測量にてこれらを計測するのですが、誤差があった場合の補正のやり方をお教え下さい。 何かフリーソフトで測量結果を入力すれば補正をかけてくれるソフトとかあるのでしょうか? 今までは、運用基準37条で許容範囲に収まればOKって感じでやってたんですけど、自分の中で今一納得いかづ正確な値をしりたく質問致しました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tmyhmy
回答No.1

温度・気圧などは器械で設定して。 斜距離から水平距離×平均標高(器械点・測点)÷地球半径(6370000)=補正値 水平距離ー補正値=A A×縮尺係数=平面距離 平面距離からトラバー計算 補正を計算をしないと精度が下がります。 フリーソフトもあると思いますが商売道具としては使いたくありませんね。