解決済み

エベレストや富士山の標高っていつ測量されたの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2302452
  • 閲覧数691
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

今、どの地図をみてもエベレストや富士山の標高が正確に表示されていますが、そもそもこれら高山の標高って世界で最初の測量されたのはいつ頃の事なんでしょうか?

それと 「三角測量」 で計測されたと聞いた事があるのですが、これは具体的にどんな方法で8千米以上の高山を測量したのでしょうか?

もしかすると、よく道路工事の現場で一人が長い棒を立て、相方が望遠鏡みたいなものでそれを覗いているのを見かけますが、これと同じようなものでしょうか?

そうすると8千米を超える高山の場合、誤差がとてつもなく大きくなりませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 36% (334/913)

http://www.be.asahi.com/be_s/20060115/20051209TSPO0075A.html
http://keyword.livedoor.com/w/%E3%82%A8%E3%83%99%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88

インド測量局のようですね。でも誤差があるのでその平均だったと書かれています^^
近年は米国のGPSによる測量データ8850mが一般に使われることが多いようで。
お礼コメント
noname#48778

有難うございました。お礼が遅くなりすみません。エベレストの高さを最初に測定したのはインドだったんですねえ。50年近くも昔で、しかも12ヶ所の平均値をとったという事でしたが、その割には随分と正確な数値を割り出したんですね。驚きました。
投稿日時 - 2006-07-31 14:11:54

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (123/563)

回答ではないんですが、エベレストって現在も成長中+浸食をしているので変動しています。
お礼コメント
noname#48778

有難うございました。地殻変動に伴ってエベレストの標高もジワジワと変わっていっているんですね。成長しているとすると、あと何万年もするとエベレストの標高も1万mになるかも知れませんね。
投稿日時 - 2006-07-31 14:14:34
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 36% (334/913)

http://homepage2.nifty.com/osiete/s342.htm
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kaempfer/k-hanashi/inou/mamejic.htm
http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=A001801&i_renban_code=003

伊能忠敬らしいですね>富士山
誤差はもちろんあります。レーザー(またはGPS?)で測量した結果に正しい結果に訂正されましたね。
お礼コメント
noname#48778

有難うございました。
富士山は伊能忠敬が最初に標高を測ったんですねえ。でもやはり測るたびに標高が違っていたようですね。でも富士山は平地から見えるからいいものの、世界で最初にエベレストの標高を測った人は誰なんでしょうね。昔の事でしょうから、富士山と同じように測るポイントで高さが違ってきたんでしょうね。
投稿日時 - 2006-07-27 13:26:54