大型の免許取得について

このQ&Aのポイント
  • 大型一種と大型二種の免許について疑問があります。普通免許を持っている人が大型一種を取得するために必要な学科試験について、県によって合格点が異なることを知りました。
  • さらに、この人は大型二種の免許を取るために、まず大型一種の免許を取得しなければならないと言っていました。しかし、全国バス協会が国会に意見を出し、大型二種の免許を持っていない人でも取得できるようにするというニュースを聞きました。
  • その人はこのニュースが正式決定するのは今年の冬の可能性が高いと話していました。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください

大型の免許についてです。(普通免許は持ってるそうです。) 大型一種の免許を取りに行ってる人がいるのですが、その人曰くトラックとバスを交互に運転してると言ってきました。(スクールバスや4tトラックを運転してるそう です。) その後大型二種の免許も取ると言ってきたのですが、それを取るために大型一種の免許を持っていなければならないと言ってたのですが本当ですか? 大型一種の免許を取るのに学科試験がありその合格点が県によって違い 、その人が受けたところでは90点以上で合格だと言ってました。 運転免許を持ってなくてもすぐに大型二種の免許を取れるように、全国バス協会が意見を国会に提出したとその人が言ってました。 そんなニュース聞いたこともないのですが、本当なのですか? その人曰く、早ければ今年の冬にこの意見内容が国会で正式決定するそうです。

noname#236270
noname#236270

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 《いずれか》の免許に、「準中型免許」が漏れていましたが、「準中型免許」の新設は平成29年3月12日からですので、現時点では経験年数が三年に満たない為、対象者が存在しません。 経験年数の緩和を検討。 https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/menkyo/2shumenkyo/c2license.pdf

その他の回答 (3)

回答No.3

大型二種免許の取得条件に大型一種免許は必須ではなく、 「大型・中型・普通免許、大型特殊免許のいずれかの運転免許を現に 受けていて、その経歴が通算で3年以上」かつ「年齢21才以上 」です。 よって普通一種免許のみを3年以上受けている21才以上の方でも、直接大型2種免許を取得する事が、すでに可能となっています。 《いずれか》の免許を受けている事が必要条件です。 自動車学校の入校案内で確認できます。

参考URL:
https://www.car-license.co.jp/license/pro_big.html
noname#233772
noname#233772
回答No.2

1種免許を取得後3年を経過して2種免許を取得する資格ができます。 合格点は全国共通です。 県ごとに異なるというのはその人の勘違いで、教習所が独自に公安委員会の合格ラインより上に設定しているのではないでしょうか。つまり学科講習が終わるごとに行う小テストを行っていて、その合格ラインを公安委員会より厳しく設定することで、教習生のレベルアップを図っているのでは?

回答No.1

  普通でも、大型でも二種免許を取るには一種免許を保有してた期間が3年以上必要です。 つまり、大型1種取得---->3年後に大型二種の試験を受けられる   https://www.police.pref.saitama.lg.jp/f0130/menkyo/sikaku.html  

関連するQ&A

  • 大型二種について

     10年前に普通免許(一種)を取得したんですが、2年前に取り消しになりました。  昨日何とか新普通免許(一種)を取得したんですが、4tが乗れないということで、不便を感じており、なんとか大型仮免(トラック型)を合格したところまで来たんですが、どうせとるなら二種かなーという事で、本免は二種を目指そうと考えております。  しかし、大型仮免(一種)合格後、免許センターに確認したところ、大型二種を受験するには、大型仮免をバス型で合格しなければならないと言われたんですが、どうなんでしょうか?  私の勝手な解釈で大型仮免(トラック型)を受験した理由は、 1.実際の運転には12mの技術も必要かと・・・ 2.仮免トラック、本免バスなら実用的 3.大型仮免は1種類だから です。  千葉県免許証センターで受験しているんですが、大型仮免(トラック型)で本免は大型二種の受験はできないのでしょうか?  もちろん路上練習はバスで行う予定です。  経験された方、法律?条例?に詳しい方、ご教授願います。

  • 観光バスの運転手をめざし

    観光バスの運転手をやりたいのですが、バスの業界のことはなにもわかりません。大型二種免許の取得めざして勉強中ですが、まずは大型一種免許を取得するところから始めなければいけません。 観光バスの運転手になるには、大型二種免許だけでなく、大型トラックの運転経験もなければ、ダメなんでしょうか? それとも、路線バスの運転経験も必要なのでしょうか? あと、勤務は交代制なのでしょうか。 バス会社で働いている方、話を聞いたことのある方、アドバイスお願いします。

  • バスの運転手について

    こんにちは 現在バスの運転手への転職を考えています。 大型2種免許は取得しています。過去に大型トラックなどの運転経験もあります。バス業界は未経験です。 そこでお聞きしたいのは、バスの運転手をしていて良い点、また大変な点や待遇など何でもかまいません。 バス業界の話しを聞かせてもらえませんか? 御願いします。

  • 彼氏に言いづらい事

    さっき質問投稿した者ですが実は7つ上の彼氏います。彼氏はとても私の事をとても可愛がってくれます。彼氏はレスキュー隊員さんで、大型梯子車等運転しています。それはさておき私が「すごいね。」ってほめたら「そうかなぁ。でもホントは二種欲しかったけど難しいかったから諦めて一種にしたよ。まぁsyoyamaには難しいと思うけど(^^)まぁ女の子だから大型免許なんていらないよ。俺、トラックとか大型乗ってる女はあまり好きじゃないし。」と言われ私は「そうだね、特に私事務職だから必要性はないし」とかわしました。 ・・・が私も実は大型免許持っています。それも二種持っていて大型バス運転しています。もともと今の会社は事務職で入って21歳の頃大型二種免許取って運転士しました。今は事務と運転(運転士さんが休みとかの補助部隊役)なんですけど・・・ハンドル握ったらどうも人格が変わる性格なのか実は車の運転がとても好きなんです。こればかりはなかなか彼氏にいいづらくて・・・ トラックとかダンプ等大型乗っている男性から見たらこんな私をどう思いますか?このまま黙り続けて彼氏と付き合っていくのもどうかなぁ、と・・・。

  • 中型2種免許って、どの大きさまでのバス?

    大型2種免許を持っています。以前、10tトラックを運転していたこともあります。 ところで、大型2種ではなく中型2種免許を持っている人って、どの大きさまでのバスまで運転できるのですか? トヨタコースター・日野リエッセ・三菱ローザ・ニッサンシビリアンまでですか? もし、28人乗りなどの人数で決まるのであれば、大型の高速バス3列独立シート車の28人乗りは、中型2種免許で乗れるのですか? 中型路線バスは、中型2種免許ですか? また、最近よく街で見かける車体の長い中型バスと、車体の短い(車幅の広い2.5m)大型バスはどちらの2種免許ですか?

  • [運転免許]フルビットについて疑問

    こんにちは。 私はせっかくなので運転免許をすべて取得しようと思っています。 私は今現在、運転免許場の一発試験で ・原付 ・小型特殊 ・普通二輪(MT) ・大型二輪(MT) ・普通自動車(MT) ・中型自動車(MT) ・大型特殊一種 ・大型特殊二種 を取りました。 これから残りの免許を取ろうと思いますが、ここで質問です。 牽引一種⇒牽引二種⇒普通二種(AT)⇒中型二種(AT)⇒大型一種(AT)⇒大型二種(MT) この様にとることは可能なのでしょうか?? 私は運転免許を全て取るつもりでいるので最後だけMTで合格したらAT・MTどっちものれるのではないかと思っています。 ※ATに理由は簡単かつ安いからです。 ※普通一種+大型一種+牽引一種は難しいので教習所です。

  • 大型二種免許の取得について

    大型二種免許の取得について 現在は大型一種免許を持っています。年齢が51才で、過去にはマイクロバスの運転の経験しかありません。大型二種免許の取得についてアドバイスをお願いいたします。 地元バス会社のホームページでは企業や幼稚園の送迎バスの運転手募集資格に大型二種免許とありましたので、今後のことを考え、今のうちに大型二種免許を取得したいと考えています。 普通二種免許の取得も考えましたが、大型一種免許があるので、どうせなら大型二種免許を取得したいと思います。 本人のやる気だけかもしれませんが、年齢が51才で、運動神経も良い方ではないので、無事に取得できるか不安があります。 多少、取得までの時間はかかってもいいので、確実に取得できる方法、秘訣、費用等を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 大型二種免許取得、転職について。

    大型二種免許をお持ちの方、または、バス運転士の方ご意見をお聞かせください。 高卒で就職し、入社4年になる者です。 バス運転士になりたく、大型二種免許を取得したいと考えております(普通一種免許のみ所持)。しかし、現在の勤務時間が不規則なため、教習の予定を組みにくく、免許取得まで時間がかかってしまうのではないかと懸念しております。 教習に集中するために、退職してから自動車学校に通った方がいいのか迷っております。 やはり職歴に空白の期間があると、再就職で不利になるのでしょうか? 大型未経験での採用が難しいことは、承知しております。 免許取得された方や、バス運転士の方がおりましたら、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 大型二種免許の仮免について

    大型二種免許をとるために試験場でまず最初に仮免(バス型)を取ろうと思います。 保持免許は普通自動車1種のみです。 バス型を全く運転した事が無い人で、いきなり仮免の一発試験を受けて合格した人はいますか? またそれは何回目に受かりましたか?

  • 転職するならバスの運転手と大型トラックどちらが良い?

    転職しようかと思っています。 大型車を運転するのが好きで大型1種免許を持っておりますが、フォークリフト免許は持っておりません。(且つ女性です) 運送会社の給料はよく求人で見かけるので大体把握しているつもりですが、バス運転手はなかなか見かけなく「拘束時間が長くてキツイ」という知識しかありませんが、個人的に魅力を感じており、大型2種の取得も考えているのですがいかんせん給料がどのくらいなのか分かりません。 バス運転手の給料、及び「トラック運転手とバス運転手どちらが良いのか」いろいろ実態をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう