• ベストアンサー

大型二種について

10年前に普通免許(一種)を取得したんですが、2年前に取り消しになりました。  昨日何とか新普通免許(一種)を取得したんですが、4tが乗れないということで、不便を感じており、なんとか大型仮免(トラック型)を合格したところまで来たんですが、どうせとるなら二種かなーという事で、本免は二種を目指そうと考えております。  しかし、大型仮免(一種)合格後、免許センターに確認したところ、大型二種を受験するには、大型仮免をバス型で合格しなければならないと言われたんですが、どうなんでしょうか?  私の勝手な解釈で大型仮免(トラック型)を受験した理由は、 1.実際の運転には12mの技術も必要かと・・・ 2.仮免トラック、本免バスなら実用的 3.大型仮免は1種類だから です。  千葉県免許証センターで受験しているんですが、大型仮免(トラック型)で本免は大型二種の受験はできないのでしょうか?  もちろん路上練習はバスで行う予定です。  経験された方、法律?条例?に詳しい方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mso3376
回答No.2

mmm1974さん?こんばんは!大変でしょうが、免許センターより連絡を受けた上で、大型1種より2種を受験した方がいいのではないかと?ちなみに私は仕事柄、現在中型限定第2種(旧普通2種免許)を持ってますが、現在の大型2種免許は難関ですよ。学科は、勉強、ペーパー問題をクリアすることです。「問題は90問、1点、イラスト5問各2点)実技試験は3回から4回くらいは覚悟の上で臨んでください。補足では、実技試験合格後(2種)も(応急救護6時間、シュミレーター講習があります。非公認での受講も可能です(この応急救護は必須です)免許センターでは講習はしていませんので、とにかく、実技試験車両(路線バス12M)、仮免は60点、本免許80点(鋭角コース)があります。 その後、路上試験が待ち受けておりますので、頑張ってください。

mmm1974
質問者

お礼

mso3376さん、ありがとうございました。  解決できました、詳細はshoubokuさんへのお礼内容のとおりです。  また、貴重なアドバイスをいただき誠にありがとうございます。とても励みになります。    現在、路上練習中(バス)です、あと1週間ぐらい?で終わる予定ですが、すぐに学科、路上の試験を受けたいと思っています。また、ご報告させて頂きたいと思います。

その他の回答 (2)

• shouboku
回答No.3

こんにちは >大型仮免(一種)合格後、免許センターに確認したところ、大型二種を受験するには、大型仮免をバス型で合格しなければならないと言われたんですが、どうなんでしょうか? 道路交通法施行規則第24条第6項には 『技能試験において使用する自動車は、次の表の上欄に掲げる免許の種類に応じ、それぞれ同表の下欄に掲げる種類の自動車とする。(以下略)』 表の中の「大型仮免許」の欄には 『最大積載量10,000キログラム以上の大型自動車で長さが11.00メートル以上、幅が2.40メートル以上及び最遠軸距が6.90メートル以上のもの(自衛隊用自動車である大型自動車又は乗車定員30人以上のバス型の大型自動車を練習のため若しくは法第87条第1項に規定する試験等において運転しようとする者については、それぞれ最大積載量6,000キログラム以上の大型自動車で長さが6.65メートル以上、幅が2.40メートル以上及び最遠軸距が4.40メートル以上のもの又は乗車定員30人以上のバス型の大型自動車で長さが10.00メートル以上、幅が2.40メートル以上及び最遠軸距が5.15メートル以上のもの)』と規定されています。 括弧中で該当する部分は 『乗車定員30人以上のバス型の大型自動車を練習のため若しくは法第87条第1項に規定する試験等において運転しようとする者については、乗車定員30人以上のバス型の大型自動車で長さが10.00メートル以上、幅が2.40メートル以上及び最遠軸距が5.15メートル以上のもの』になります。 >免許センターの方で再度確認を取るそうなので、現在は保留、連絡待ちの状態です。 可能性は低いと思いますが、「再度確認」ということで、良い結果が出るといいですね。

mmm1974
質問者

お礼

shoubokuさん、ご回答いただきどうもありがとうございました。  その後、友人に相談したり、Webで調べたりしましたが、このまま仮免許(バス型)を受けると二重取得になる可能性が出てきました。  調べれば調べるほど不安と期待が膨らんできています。  が、本日連絡が来ました!  なんとそのまま二種の本免を受けられるそうです。うれしさで、どういう見解なのかを聞きそびれましたが、確認出来次第書き込みをさせていただきたいと思います。  貴重なご意見まことにありがとうございました。

• mso3376
回答No.1

mmm1974さん、こんばんは。2年前に取り消しになり、昨日新普通免許を取得されたのですね。mmm1974さんのいうとおり、平成19年6月2日以降新規取得の場合は新普通免許です。ご存知かと思いますが、6月2日以降に新普通第1種免許を取得してから3年経過しないと第2種免許は取れません。もう少し詳しく状況を記載下さいますか?

mmm1974
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。  補足をさせていただきますと、ご指摘のあった『3年経過』に関しては、以前に保有していた旧普通免許の経験年数が有るためクリアしております、これは免許書センターでもOKをもらっていますが、仮免受講には『運転免許経歴証明書』が必要ということで添付しました。  大型二種を受けるにあたって、問題になっているのは、大型仮免を受けた車種にあるようで、 トラック型 → 本免 一種 バス型   → 本免 一種or二種 です。その後、免許センターの方で再度確認を取るそうなので、現在は保留、連絡待ちの状態です。