解決済み

ご飯をおいしく炊くには?

  • 困ってます
  • 質問No.9517825
  • 閲覧数105
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 27% (65/239)

皆さんがご飯を炊くときにしている技などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (3710/7711)

素材・食材 カテゴリマスター
はじめまして♪

特別な「技」というよりも、炊飯器の取扱説明書に書いている事を守るだけで、充分おいしいご飯が出来ますよぉ。

私自身が気をつけているポイントとしては、一番最初の洗米です。
乾いている白米が最初に水と接した時が、最も多くの水を吸収しますので、「よく洗う」よりも、手早く濯いで、新しい水に入れ替える。という事です。

無洗米なら、関係ない。と思うかもしれませんが、この最初の濯ぎを行なうだけで、より美味しく成ります。

通常の「研ぎ」が必要な白米も、むかしの人が常識としていたような「研ぎ」を行なう必要はありません。玄米から白米にする「精米」の技術が良く成っているので、力を加えた「研ぎ」と言うよりは、数回、よくかき混ぜる。という程度で充分です。

実際には、多量の水で1~2回かき混ぜてすぐに排水、新しい水で4~5回かき混ぜて排水、これをもう一回か二回くらいで終了。という感じです。

洗米が終ってから、水に浸けておく。というのも、炊飯器によっては、推奨されない場合もあります。細かいコントロールを行なう高機能炊飯器の場合、お米に水分が充分に浸透するタイミングまで考慮した製品も在るからです。
とは言っても、収穫から長い時間が経過して、かなり乾燥し切った様なお米の場合は、それなりに対処された方が良い場合もあります。
(逆に、収穫したての新米は水分量が多めなので、水加減も少なめにした上で、すぐに炊飯を行なった方が良い感じですね。)

普通の炊飯とは違う小技というものもイロイロありますし、毎回そのような手間をかけるか?というと、私はパスですねぇ(苦笑)

竹炭を用いた事もありますが、水道水が比較的美味しいので、あまり効果は感じませんでしたし、サラダ油をちょこっと、というのも僅かな効果は有りましたが、無くても良い。と思いましたし。。。。

基本的に、お米(白米)の鮮度と、水の質、洗い方で、おおよそ十分満足できる「おいしいご飯」が出来上がります。

水道水があまり美味しくない。という地域でしたら、最初の濯ぎだけでも「ミネラルウォーター」などを用いてみるのも良いと思います。
よく、炊飯時の水にミネラルウォーターを、という人も多いと聴きますが、現実的には最初の濯ぎでの水吸収が一番多く、炊飯時は沸騰させますので水道水のカルキ(塩素)は飛んでしまうので、効率的な使い方では無いと思います。

お米は玄米の状態ですと長期保管しても表面を削るので良いのですが、表面を削った白米(精米後)は、中身を守る部分が無いので鮮度が落ちやすい。このため、多くの空気に触れにくいように密封して、冷蔵室や野菜室等で保存された方がベターです。
私の場合は、農家から玄米で購入し、家庭用精米機でそのつど使う分だけ白米にしていますから、この点ではよりベターな環境としています。

我家のおばあちゃんは、「たくさん炊いた方が美味しい」と固執して、必ず炊飯器の最大量でご飯を炊きます、運がワルイと三日目とかで、ほんと美味しくなく成るし、、、、科学的には最大量の7割程度の時が市場の石工炊ける、ベストなご飯。というのが今の炊飯器では常識なんだけれど、「そんな事は無い」と、、頑固だから、、、困ったもんです。

追伸(余談):家庭用精米機で、とても困った事になった経験が在ります。東日本大震災時、数日間停電になったのですが、運良くガスは活きていたので、ガスコンロで鍋を使ってもご飯は出来る!と思った直後、あぁ、玄米だけだぁ。。。白米の在庫は無かった。。。という事で、ガッカリでした。。。
お礼コメント
choko321

お礼率 27% (65/239)

詳しく教えてくださりありがとうございます。
試してみます。
投稿日時 - 2018-07-15 15:07:26

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (1788/5432)

生活・暮らし カテゴリマスター
一番大切なことは 米と水の正確な計量です。
新米から 次の年の新米まで 水加減を少しずつ変えていく。
とぎは水がきれいになるまで(昭和の家庭科の教科書にはビタミン類が流れてしまうのでとぎすぎるなと書かれていましたが 豊かになった現代では ビタミン類はおかずから摂取ということに)
夏は 前の日に炊飯器にセットしてタイマーで炊飯 というのは 少し細菌が繁殖しているのでまずくなります。冷蔵庫に入れて置いて 朝にセットです。

本当においしいのは 炊飯器ではなく お釜か鍋で 少しおこげができる炊き方です。
おこげの香りがご飯をおいしくします。
おこげも美味しいのです
蒸らしが終わったら ご飯をかき混ぜて空気を入れます。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (1341/4408)

お米を研いだ後の浸水ですね。
たっぷりとります。

例えば、朝炊飯する場合、夜にお米を研いで
お米が浸る丁度くらいに水を入れて(タッパーでもボウルでも)、
冷蔵庫に入れます。常温はあまり良くないです。
冷やして浸水ですね。朝まで冷蔵庫です。

夜炊飯するなら、朝の逆で良いです。朝に研いで夜まで浸水ですね。

朝でも夜でも9~10時間の浸水になります。

炊飯釜にそのまま入れて、水は(合数に)足りない分は足して即炊飯です。
水加減はいろいろ試してみてください。

柔らかめが良いなら0.5合分水を足す・・など(炊飯器のクセがあるでしょう
から、そこは見極めてください)。

この、浸水時間をたっぷりとるのは以前、定食屋さんの若いオーナーが
テレビでやっていたんです。産地へ行き、玄米で買い付け、
精米を都度自分の店でするコダワリの強い、ヘンタイなオーナーです。

極論言いますと、お米を研がずにたっぷり浸水させて炊いたご飯よりも、
高額なお米をきっちり研いで、2~30分後に炊いたお米の方が
「おいしくない」のです。

また、余談ですけど「お米を研いだ後、ザルに上げて水を切る」は
「まったく意味のない行為」だとも述べられていました。
私もそう思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (26/101)

研いですすいでを50回繰り返す。
水には浸さないで炊飯器のメモリに合わせる、最初は標準で炊いてみます
硬ければ水を増やす柔らかければ水を足す。

現在の炊飯器は米を水に浸さないでいい炊飯器のメモリと米の量で水を
あわせますますと炊飯器が炊いてくれる。
米を水に浸すのは蒔きで炊いていた時代です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (140/656)

水の質はもちろんだが、水加減をしっかり米と自分の好みに合わせて調整すること。

安物の米でも、しっかりよく研いで、水加減も自分の好みと米に合わせて炊けば、炊き立ては旅館のご飯くらい美味しくできあがりますよ。
  • 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

ベストアンサー率 43% (2428/5527)

他カテゴリのカテゴリマスター
水はたっぷり。少し置いて浸透させる
焚く前にハチミツを少量入れます
あと、買い換えるタイミングがあれば、
象印の炊飯器がオススメです♪
自然食レストラン葡萄の樹でも使われています。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ