• ベストアンサー

固いご飯 柔らかいご飯 どちらが好きですか?

僕は固いご飯のほうが食べている実感があって好きです。 うちの可愛い嫁は柔らかいご飯が好きなので嫁の食事当番のときは柔らかいご飯です。 食べている気がしません。 嫁は「日本人は柔らかいご飯が好きなの」と言い張りますが本当ででしょうか? 皆様は固いご飯と柔らかいご飯どちらが好きですか? 柔らかいご飯派が多ければ僕も考えを改めて行こうと思っています。 ふと思っただけの質問なのでお閑な時にご回答下さると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 ※2週間経つとOKWebから締め切り催促のメールが来るので締め切らさせていただきます。

  • Accept
  • お礼率99% (892/893)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.15

硬いご飯のほうが食通ということになっているようです。柔らかいご飯は「べちゃめし」といって馬鹿にされますね。柔らかいご飯が好きなのは歯の悪い年寄りぐらいなんていう人もいます。私の家族もみんな硬いご飯派です。私は柔らかいほうが好きですが非勢を悟ってます(笑)

Accept
質問者

お礼

> 硬いご飯のほうが食通ということになっているようです。 そんな話があるのですか。 食通ねえ。 そんなものを気取っているような輩は利き酒ならぬ利き米が出来るでしょう♪ むふっ♪ 柔らかいご飯が好きな方は少ないですよねえ。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

こんばんは>Acceptさん こればっかりは好みですね。 炊飯器に書かれてる普通とされる水の量も、お米の種類によっても口当たりはだいぶ違います。 我が家は普通・・・と思い込んでますが。。。 我が家は、米粒麦とマンナンライスと無洗米のブレンドで炊きますので若干固めに仕上がりますから、水を少し大目に入れてます。 保温でしばらく置くのであまり硬めに炊くとポソポソになっちゃいますし・・・ 寿司酢を混ぜたりする寿司飯やカレーの時はもっと硬めにします。 お米は柔らかめに炊いた方が消化が良く健康にいいことと、甘みが出るという点で支持が高いのかもしれません。 これも慣れですから、なるべく多数決で穏便にすることが大切かと思います。 ちなみに夫の実家はベチャ飯です。 ごはんの硬さって胃のや歯の健康のバロメーターでもあるのかもしれませんね。

Accept
質問者

お礼

こんばんは>Aminoshihiさん♪ そうなのですよねえ。こればかりは好みなのですよねえ。 多数決と言っても我が家は夫婦2人なので票が割れるんですよねえ。 てへ♪ ご回答をありがとうございました。

Accept
質問者

補足

そろそろ2週間経ちますので締め切りますねん♪ ポイントはご回答下さった皆様へと思っているのですが…。 また何かありましたら、僕の名前を見かけましたらよろしくお願いいたします。

回答No.16

こんにちは。 好みだとは思うのですが、私は絶対固いご飯です! 豪勢なおかず+やわやわご飯と、貧相なおかず(のりの佃煮とか?)+固いご飯だったら、後者を取ります!(笑) 炊き上がって、しゃもじでかき混ぜてもつぶれない程度の固さが好きです。炊くのに失敗して、混ぜてる間につぶれて行くのを感じると、朝からなんとも言えずブルーになります(お昼のお弁当用なので、お昼もこれか・・・(涙)と)。 カレー、おにぎりに柔らかいご飯は辛いですね~。先日は「あ、カレーが残ってる。ご飯も残ってる!食べようかな・・・」と炊飯器を開けた所、見ただけで分かるやわやわご飯だったのでカレーは諦めてしまいました(笑)。 あまり気にした事がなかったのですが、ほぼ毎日のものだけに結構重要な位置を占めてるんですね☆>ご飯の固さ。

Accept
質問者

お礼

毎日食べるものだから気にならないような気になるようなそういう面白い感情ですよねえ。 カレーに柔らかいご飯は…想像したくない感じですねん♪ 海苔の佃煮ってそんなんに美味しいのかしらんと思いました♪ ご回答ありがとうございました。

  • noce0408
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.14

私は固め派です。 柔らかく炊いてあるとダメです。 ちなみに母は固め派、父は柔らかごはん派。 なのでうちのご飯は固めに炊いています。 ただ、親戚の家に行くと柔らかめに炊いてあるところが多いです。 柔らかめ、固め、どちらの方が多いのでしょうか。 ここだと固め派が優勢のようですね^^

Accept
質問者

お礼

ねえ。固めと柔らかめはどちら派が多いのでしょうねえ? この質問ないでは固めの方が優性ですね♪ 柔らかめが好きなかたは肩身が狭い…? なんつって♪ ご回答ありがとうございました。

noname#12915
noname#12915
回答No.13

固いご飯派です。 CMでも「お米がたってふっくら艶々・・」なんて いってましたよね。 熱々のご飯に生卵をかけて食べるのが好きです^^ ・・・が・・・ 彼は柔らかいご飯派なので お弁当を作ってあげるときは おかずは何でもいいから、ご飯だけは 柔らかく炊いてくれ!と言われます。 残った柔らかいご飯は「おかゆじゃないの?これ!」の 感覚で私は食べていますが・・・ こればかりは、お互い譲れない食の好みなんでしょうね。

Accept
質問者

お礼

そうなのですよねえ。 変なこだわりというか譲れない一線というか…。 そういうのはあるのですよねえ。 彼氏と仲良くお過ごし下さいねん♪ それにしても優しいですよねえ。 彼氏に合わせて柔らかいご飯を炊いてあげるなんてね♪ ご回答をありがとうございました♪

  • vivibb
  • ベストアンサー率11% (6/51)
回答No.12

もしかして少数派? 私は柔らかいのが好きです~

Accept
質問者

お礼

うちの嫁以外ご飯は柔らかい派はいないのかと思っていました♪ 柔らかいご飯好きは少数派なのでしょうか? それも寂しい感じですねえ。 好みですから柔らかいご飯派でいいと思います♪ 勇気を出して?のご回答をありがとうございました♪

  • biscuit2
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.11

私は絶対硬め派です!!硬めご飯の食感、好きです♪ 軟らかいごはんは何か口の中でぐちゃぐちゃするので苦手です。

Accept
質問者

お礼

やはりそうですよねえ。 固めのご飯の食感はなんとも言えず美味しいですよねえ。 柔らかいご飯を食べたいならお粥でいいですよね。 なんてね♪ ここで愚痴ってもしょうがないですねえ。 ご回答をありがとうございました。

  • stormyyy
  • ベストアンサー率14% (19/129)
回答No.10

硬めのご飯がいい! 炊きたての柔らかいご飯を食べるより、昨日のご飯をチンして食べる方がいいです。 母は柔らかい方が好きなので、母が炊くご飯と私が炊くご飯では硬さが違いますね。

Accept
質問者

お礼

うちと同じですねえ。 嫁が炊くと柔らかく僕が炊くと適度に固い。 食感だけはなんとも出来ないものなんでしょうかねえ。 ご回答をありがとうございました。

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.9

私も硬めに炊いた方が好きです。個人的に飯の理想はおこわですから(笑) 歯ごたえがあるというか、食感にメリハリがある方が美味しい物を食べている気がします。シャキシャキとかプリプリとかコリコリとか、ご飯にならさしずめモチモチ(とプチプチの中間辺り)でしょうか、少なくともベチャベチャは避けたいです。 おかずを一緒にかっ込んだり丼物で食べるにしても、米粒の形がしっかりしていないとあまり美味しく感じないですね。 硬い、をパラパラやパサパサと捉えると日本人好みではないと思いますが、どちらかと言うなら硬い派の方が多い気がするんですけどね。 例えば米の人気品種についても、以前は柔らかいササニシキが最高と言われていたのに、今は炊いた時に粒がしっかりしているコシヒカリの方が圧倒的人気だと思いますしね。もっとも、これは米そのものの味・食感だけでなく、洋風のおかずにはコシヒカリの方が向いているから、とも聞きますが。

Accept
質問者

お礼

> モチモチ(とプチプチの中間辺り) そうです、そうです。 その食感がなんとも言えずいいのですよねえ♪ 米の種類にもよるのですねえ。 そういえばうちの米もコシヒカリでした。 ササニシキは食べた覚えが無いような…。 詳しいお話をありがとうございました。 ご回答をありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.8

硬め派です。 硬めだとむしゃむしゃと「米を食ってる!」気がしますし。 (程度によるでしょうが)柔らかいと箸や茶碗にこびりついたりして面倒だし、噛んでも歯ごたえがない。 「日本人は~」と言うなら「日本人は歯ごたえのある食べ物が好きなんだ」と言い返しましょう。 グルメ紹介でも「歯ごたえがあって美味しい」というフレーズはよくでてます。

Accept
質問者

お礼

強気で行くのですね。 僕はアメリカ生まれのアメリカ育ちなので「日本人は…」と言われるとなんとなく納得してしまうんですよね。 固めのご飯が美味しいですよね♪ ご回答をありがとうございました。

  • yuta-ka
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.7

かため派です! 私も、もめたことあります。 そうか…日本人はやわらかいご飯がすきなのかぁ~。 かためも、ふっくら炊けたら、やわらかいと思うんだけど…。 ごはんは、よく噛むからおいしいんだぁ~!と言ってみてはどうでしょう! 柔らかめは…私も食べている気がしませんし、べちゃっとした感じがします。納豆をやわらかめのご飯で食べたら… 見た目も食感もあまり良く感じないなぁ~。 おにぎりにした時、やわらかいのはおいしく感じません。 かためのご飯派にお嫁さんが変るよう、やわらかめのご飯でおにぎりを作ってみては?

Accept
質問者

お礼

ここにも同志が!! 柔らかいご飯は食感がねえ。 そう! 僕はおにぎりが大好きなんですがね、嫁のご飯で作るおにぎりの酷さは言葉に出来ない恐ろしい代物ですよ。 素晴らしい嫁へのアプローチの仕方まで教えて下さってありがとうございます。 ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 見ない方がいい映画ってありますか?

    ああぁぁぁぁっ!失敗したー!! 映画館で観たものでもビデオを借りて観たものでもそういう映画ってありますか? 僕は天邪鬼なので面白そうな感想があるとつい観てしまうかもしれません♪ 皆様の中でこの映画だけは見ない方がいいよという映画ってありますか? 感想と一緒に教えてくだあると嬉しいです。 お閑な時にどうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWebから締め切り催促メールが来るので質問は2週間でしめきりますねん♪

  • 最近、嬉しかった事、楽しかった事はなんですか?

    タイトル通りです。 僕は仕事が忙しいと現実逃避のためにここに来ます。 皆様のここ最近の嬉しかった事、楽しかった事を教えてください。 幸せのおすそ分けを求めています。 「指に刺さっていた棘が取れて嬉しかった。」でも、 「年末ジャンボで大当たりで楽しい!!」でもなんでもかまいません。 様々な嬉しかった事、楽しかった事を教えてください。 皆様のお閑な時にどうぞよろしくお願いします。 ※質問はOKWebから締め切り催促が来るので2週間後に締め切ります。ご了承下さい。

  • 「ご飯食べに行く」=「飲みにいく」?

    夜、一緒に勉強の約束をしていた人から 「今夜、会社の人とご飯食べに行くかも」 とお昼にメールが来ました。 勉強は、毎回結構夜遅くまでしているので、今日は会う時間が遅れるのかな、と思いました。 次にあった連絡は23時半頃、電話で「飲んできて、今帰った」との事。 食事に行くことと飲みに行くことは違うんじゃないか、と尋ねたところ、 「違わない」との回答。 私としては、約束が守れなさそうなら、メールの1つくらい送れば良いんじゃないか、と思うのですが。 相手としては「夜食事に行く」の時点で約束を守れなさそうかもしれないと察するのが当然と考えているでしょうから、私の考えを言っても無駄な気がします。 「ご飯を食べに行く」=「お酒を飲みに行く」 と考えるのは普通でしょうか? 悪いとも思わず、同意だと言う相手に不快さを感じます。 私の考えが間違っているのか、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 聴かず嫌いだった曲はなんですか?

    僕はaikoを1度も真面目に聴いたことがなかったのですが「明日」を聴いてこの曲だけは好きになりました。 なかなかやるなあという感じです。 皆さんにもそういう聴かず嫌いだったけれど好きになった曲はありますか? 曲名と感想を教えてください。 いいにゃあ♪と思ったら僕も聴きます。 ふと思っただけの質問なので皆さんのお暇な時に教えてくださると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 ※2週間経つとOKWebから締め切り催促が来るので締め切りは2週間後にさせていただきます♪

  • 告白保留中にごはんはNG?

    女性に告白して3週間返事待ちです。 彼女はびっくりした様子で、返事はするので待っててくれといわれ、こちらもゆっくり考えて欲しいということは言いました。 自分もそういったので、特に催促はせずに今のところ毎日たわいもない内容のラインをしています。 そして、ご飯とかは誘ってくれて構わないからと言われていたので、3日間ほど提示してごはんに誘ったらどちらも断られました。友達として誘っただけだから警戒させてしまったら申し訳なかったと謝りました。 何もせずに待っているだけだと何も変わらない気がします…しかし本当に予定があったのかもしれませんが、これ以上しつこくするのはかなりリスクが高い気がします。 今は何もせず待つしかないのでしょうか。メールなどもせずに一旦引くべきでしょうか…

  • 締め切りが、2週間は、早くないですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=554562 締め切りが、2週間は、早くないですか? それとも、2週間すぎると、回答を得られる機会は、 ぐっと減るのでしょうか? グーからの催促メール、件名だけだと、 内容がわかりにくいので、締め切りのお知らせなど、 具体的に、欲しいと思いませんか?

  • ご飯を食べましたか

    我是日本人。 中国語の初心者です。 中国では、ご飯食べましたか=おはよう であると本に書いてあります。本当ですか? ご飯を食べていなくても、食べた、と答えれば うそ の返事になるようで心配です。 Nin Chi Fan Le Ma? Chi Guo Le. Wo Chi Fan Le また、本当に ご飯を食べたか尋ねたい時は、何と言うのですか? また、尋ねられた相手は、それが挨拶なのか、食べたかどうかの質問なのか、迷わないのでしょうか? 回答を請多共照 (ちょっと、字が違いますが)。

  • 旦那がご飯を食べてくれない

    こんばんは!皆様の意見きかせてください。 前提として親を通した離婚の話し合いが 最近あったばかりの夫婦ですが、 お互い悪いところを直していこうと 再構築したばかりです。 本題ですが、旦那がご飯を食べてくれません。 早めの出勤でコンビニのおにぎりがいい。昼間は腐るから弁当買うとのことで、 朝と昼は私は作っていません。 問題は夜ご飯なんですが、 旦那は建築業をやっていて、炎天下の中 働いています。 私は母はいないんですが小さい時から祖母に ご飯を作ってもらっていて、 味付けは薄めです。 そして、旦那も糖尿病予備軍と診断され なるべく薄味な健康食をつくっていました。 ですが最近姑に、汗かいて帰ってきてるから 濃い味付けにしてあげてといわれ、 あじつけをかえて、旦那が嫌いな野菜は 細かく切ってみたり、 肉を入れないと怒るので毎日お肉付きの食事を つくっています。 ですが帰ってきてもご飯は?ときくと たべてきた(連絡なし)、今日はいい といわれ、結局私が食べるか、捨ててしまうかの どちらかになり、悲しくなります。 ご飯を作らない事も考えましたが、 私たち夫婦すごく喧嘩が多く、旦那は すべて筒抜けで姑に喧嘩の内容を話し、 姑はどんなに息子が悪くても嫁が悪い という人間なので、 喧嘩になる度「ご飯も作らない家事放棄女」 といわれるのが目に見えてます。(一度ありました) 姑にも息子は痩せていって嫁が太っていく などよくいうので、(実際に私の父にも話してました) ご飯は作らないといけないのかな?と考えてます。 私は双子育児で後追い真っ只中で 寝てる間にしか食事ができず、 大体朝は6時、昼は抜きで夜は11時頃食べます。 しかも慌てて食べるのでたしかに 太ってきたかなと実感はあります。 お腹がすいてる時は食べてくれるんですが、 気分で食べてくれないのかなとも思います。 こういう旦那様をお持ちの方や、 対策法など、知ってる方がいれば ご意見きかせてください!お願いします。

  • ご飯

    ご飯を食べていてときどきつくづく思うのは、やっはりご飯を食べると落ち着くなということです。最近はパンで1食を済ますことはあまりなく、外食でラーメンなど麺類を頼むときでもご飯の小や焼き飯とのセットメニューなどを食べないと次のご飯時までもちません。 今は欧米などでも寿司や丼の店など少しずつ広がってはいますが、基本的には欧米人などはパンやスパゲティなどがメインだと思います。が、パンなどで本当にもつのか疑問です。私は海外経験はありませんが、もし次の食事までもつのだとすれば、日本人など米を主食とする人と欧米人などパンを主食とする人では、体質などが違ったりするのでしょうか。

  • 好きな人をご飯に誘いたい

    バイト先の好きな後輩をご飯に誘いたいです。 自分22歳男、相手が4個下の後輩なのですが、お互い大学・高校を卒業するこのタイミングでバイトを辞めます。 距離を縮めるためにもご飯に誘いたいのですがもうシフトは被っておらず直接会うことがないので連絡手段がLINEしかありません。 LINEでいきなり「ご飯行こ」と誘うのは良くないですか? 現状として、 ・2週間ぐらい前にLINEは途切れている ・1回自分相手もう1人のバイト仲間の3人で1週間前に食事に行った ・世間話などの他愛のない会話はしており、嫌われてはいないが特別好かれている訳でもない ・会話の中で店長がおすすめしてくれた焼肉屋に行きたいという話題が出た(その時は行けたら行きたいなぐらいな感じで流れた) 長文となってしまいましたが、皆さんの考えを聞かせてください。