• 締切済み

「ご飯食べに行く」=「飲みにいく」?

夜、一緒に勉強の約束をしていた人から 「今夜、会社の人とご飯食べに行くかも」 とお昼にメールが来ました。 勉強は、毎回結構夜遅くまでしているので、今日は会う時間が遅れるのかな、と思いました。 次にあった連絡は23時半頃、電話で「飲んできて、今帰った」との事。 食事に行くことと飲みに行くことは違うんじゃないか、と尋ねたところ、 「違わない」との回答。 私としては、約束が守れなさそうなら、メールの1つくらい送れば良いんじゃないか、と思うのですが。 相手としては「夜食事に行く」の時点で約束を守れなさそうかもしれないと察するのが当然と考えているでしょうから、私の考えを言っても無駄な気がします。 「ご飯を食べに行く」=「お酒を飲みに行く」 と考えるのは普通でしょうか? 悪いとも思わず、同意だと言う相手に不快さを感じます。 私の考えが間違っているのか、皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 「ご飯を食べに行く」=「お酒を飲みに行く」 は、普通だと思います。 でも確かに、連絡なしに約束を破るのは相手が悪いですね。 ただ、質問者様はお昼にもらったメールに対して、 何の返事もされなかったのでしょうか? 私だったら、「そうなんだ。じゃあ今日は遅れるのかな?それとも無理そう?まだわからない?」 とか、確認したと思います。 どうなるかよくわからない曖昧な状態でいるのは余り好きではないので・・・。 最初に確認しておけば、後で質問者様が不快な気分になることもなかったように感じました。 質問者様も書かれている通り、自分の「当然」と、相手の「当然」が違う事は、 多々あることだと思います。 今後は最初にその点をはっきりさせるようにされたらいいのではないでしょうか? 嫌なことを書いてしまったかもしれませんが、参考にして下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「ご飯を食べに行く」=「お酒を飲みに行く」 この件に関してだけ言えば、普通です。 お酒を飲む人ならまずこう答えるのじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「ご飯を食べに行く」=「お酒を飲みに行く」 は普通だと思います。 約束を守れなさそうかどうかは別問題として。 連絡しない人はしないですよね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t32610n
  • ベストアンサー率12% (15/121)
回答No.2

「ご飯食べる」=「酒も飲む」ですね。酒好きにとっては^^; まあ、甘い物好きの女の子がたまに、「ご飯食べる」=「ケーキ食べる」 になるのと一緒かな^^ でもメールせずに約束破るのは別問題です。許せませんね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

「食事行く=お酒飲む」は普通じゃないですか。 昼間からならまだしも夜であればお酒入るのは充分に予想できます。 ただ、約束しといて無理そうだったらメールするというのも当たり前の考えなので、その飲みに行った人はどうかと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご飯の約束したけれど・・・

    はじめまして。 20代後半の女性です。 先月、同じ系列の会社の人と合コンをした時に、ちょっといいなって思った人がいました。合コンの後、彼の方から、「会社も近いし、また遊んでね」といった内容のメールをもらい、私も返信しましたが、そこで終わっていました。 それ以来メールはしていなかったのですが、今月になり、何となく改めて私の方からメールをして、ご飯に誘ってみました。 そしたら、OKしてくれ、日にちも決まり、どんなお店がいいか聞いてくれて、彼がお店の予約をしておいてくれるという展開になりました。楽しみにしていますとも言ってくれました。 ここまでは良かったのですが、ここ丸2日、メールが来なくなりました・・。最後にしたメールには、ご飯とは関係のない些細な内容メールだったけど、質問文を含めたメールを送っていたんです。 なんか、あれれ?と思ってしまいます・・・。 ひとつ気になるのが、私は、その合コンの時の、女の幹事友達に、「今度こないだの彼とご飯に行く約束をした」っていう話をしたのですが、彼女が、男の幹事くんとのメールのやり取りで、それを話してしまったみたいです。その時点で、男の幹事くんは、その事は知らなかったようです。 もしかして、男の幹事くんから、それが本人の耳に入り、不快に思ってしまったのかな・・・とか考えてしまいました。 もし、合コンで知り合った人とご飯に行くって話を、自分の友達が、相手の友達経由で知っていたら不快ですか? 久しぶりに、ちょっとイイナと思える人がいたので、このままメール来なくなってしまったら、嫌だな・・・って思ってしまい、ここで聞いてみました。

  • 固いご飯 柔らかいご飯 どちらが好きですか?

    僕は固いご飯のほうが食べている実感があって好きです。 うちの可愛い嫁は柔らかいご飯が好きなので嫁の食事当番のときは柔らかいご飯です。 食べている気がしません。 嫁は「日本人は柔らかいご飯が好きなの」と言い張りますが本当ででしょうか? 皆様は固いご飯と柔らかいご飯どちらが好きですか? 柔らかいご飯派が多ければ僕も考えを改めて行こうと思っています。 ふと思っただけの質問なのでお閑な時にご回答下さると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 ※2週間経つとOKWebから締め切り催促のメールが来るので締め切らさせていただきます。

  • 気になる人とはじめてご飯です(男性に質問)

    今度一方的に好きな人と食事をする約束をしています。私が誘って、向こうがOKしてくれました。 相手には以前彼女が居たのですが、今はいるかどうかわかりません。そこで、さりげなく聞きたいのですが、 1 「そういえば、あの彼女とまだつきあってるんですか」 2 「私とごはん食べにいったりしても**さんの彼女は大丈夫なんですか?」 3 「今、彼女いるんですか?」 のどの聞き方がいいと思いますか?男性の意見を聞きたいので宜しくおねがいします。 それから、ご飯のあとにあまり堅苦しくないバーにいこうかなとひとりで考えています。彼は年上ですがアルバイトなので彼にあまりお金を使わせたくないと私が勝手に思っているので、 「ご馳走するのでバーに行きませんか」と誘おうかと思っているのですが、そうすることは男性にとって不快でしょうか。 (20代OL・未婚・女)

  • ご飯の誘い方

    バイト先の人をご飯に誘いたいのですが、どんな感じに誘う流れに持っていけば良いでしょうか。 一応1ヶ月後に他の人も入れて四人で食事に行く約束はあるのですが、私がもう直ぐバイトを辞めることもありできれば二人で食事に行きたいと思い質問しました。 男子大学生です。

  • ごはんや麺(炭水化物)を食べないダイエット法

    最近少し太って来たので気になっていたら、 「僕はなるべくごはん粒を食べないようにしている。」という話を男性2人から聞きました。 一人は元々スマートな人で、もう一人は太っていたけど、おかげで効果てきめんだったとのこと。 そこで私も実行してみたいのですが、次のような疑問がありますので、答えて下さい。 1)そもそも世の中の食事は、炭水化物(ごはん、パン、麺類)が主食、副食(つまりおかず)だけの食事ってありうるの? 2)主食なので、最低限は食べるとして、どのくらい食べればいいの?(例えばお茶碗に軽く一杯とか) 3)夜、おかずだけで、米粒を食べず、酒を飲む人もいるが、酒も太る要因の一つだとしたら帳消しでは?   私は元々夕食時、ビールを飲みながら米粒を食べるのが平気だが、よくビールや酒を飲んだらごはんは食べないか、ビールや酒が一段落してから最後にごはんを食べる人がいる。こうした食べ方は健康にいいのか?  又、夕食時、全くごはんを食べず、おかず+ビールor酒にするとしたら、ごはん一杯のカロリー分にに相当するビールや酒はどのくらいの量? 以上、答えられるところだけでもお願いします。

  • ご飯に誘う

    近々好きな人とご飯にいきます。 前々から二人で食事をすることは何度かあったのですが、今回は初めて私から誘いました。 人生で初めて好きな人を自分から食事に誘ったので、すごくテンパってます。相手には『何が食べたい?』と聞かれますが、正直食事なんて口実で、一緒にいたいから誘ったわけですし、うまい嘘がつけません。行きたいお店はたしかにありますが、なんかカップルが行きそうなお店なんで、言うか言わないか悩んでいます。今まで彼と行ったところはラーメン店と定食屋と喫茶店ですし…。どんなお店を提案したらいいですか?

  • 初めて女の子とご飯を食べに行くときどういう店に行けばいいでしょうか?

    今度女の子と夕御飯を食べにいくことになったのですが、どういうとこに行ったらいいのか全く分からないのでアドバイスください。 自分も相手も学生(20代前半)で、その人とはクラスが同じで、2人だけでご飯を食べに行くのは今度が初めてです。 一応どういう店がいいか相手に聞いたのですが、ゆっくり話のできるところがいいとのことでした。これでラーメン屋・大衆食堂が選択肢から消えたことは分かるのですが…。 今回はご飯を食べに行こうという話の約束をしているので、これってお酒は入らないところって意味ですよね?でもゆっくり話のできるところは、どう考えてもご飯もののあまり置いてないバーみたいなとこだろうと思うのです。どうすればいいのでしょうか?2件ハシゴするべきなのでしょうか? あとチェーン店のお店に行くのはやめた方がいいと聞いたことがあるのですが、やはりそうなのでしょうか? アドバイスやお薦めのプラン等ありましたらよろしくお願いします。

  • メールを遠まわしに切られてしまった

    気になる人とメールをしてたのですが 夜遅くになると 寝たかったら寝てもいいんだからね   とか テスト期間だと そろそろ勉強するよ~勉強めんどいな とか で遠まわしに切られてしまいます・・・ 一応相手は私のことを推してくれているのですが(相手の友達から聞いたので確実) やっぱり脈はないでしょうか・・・?

  • 嫁が作ったご飯を残す?

    私は嫁の立場の者です。 旦那の家族と同居していて私が食事の支度を含む家事全般をしているのですが、義両親(義母?)がご飯をしょっちゅう残します。 別に嫌いなものを作っているわけではないし、量が多いわけでもない、味にうるさい旦那もおいしいと言ってくれているのでまずいわけでもないと思います。 私には1歳になる子供がいてただでさえ大変なのに大人6人分の食事の支度・買い物は大変で、しかもみんな好き嫌いがあってみんなが食べられるメニューを考えて毎日作っているのに残されるととても不快な思いです。 姑(48歳)は仕事に出ていて私がみんなの分のご飯を作るのは夜だけです(以前は朝食・お弁当と全部私が作っていましたが、色々あってストレスが爆発して最近2世帯にリフォームしキッチンが別になったので今は夜だけ)。食事は義家族と私たち家族は別にとっています。 私は小さい頃から好きなもの嫌いなものに関わらず作ってもらったご飯は残さず食べる(よそでお呼ばれしたときは特に)と言われ育ったので、平気でしょっちゅう残すことが信じられません。 でもこういったことは別に気にするようなことではないのでしょうか?私の心が狭すぎるのでしょうか・・・?

  • 「うちにごはん食べに来ない?」というのは…

    最近ちょっと気になっている人がいます。 仕事でよく顔を合わせるので、けっこう仲は良く、 携帯メールのやりとりなどもする間柄です。 先日たまたま料理の話になり、私がちゃんと自炊している (独り暮らしです)ことに妙に感心していました。 彼も独り暮らしですが、料理はまったくダメなのだそうです。 彼とは家が近所なので、思い切って「うちでごはん食べない?」と 誘ってみようかな、と思案中なのですが… 二人きりでデートしたこともないのに、いきなり家に誘うのは やっぱりまずいでしょうか? 仕事のことがあるので、もし彼にその気がなかったときに しこりが残らないよう、あまりあからさまな好意の示し方も 考えものだな、とも思っていて… 最初は外で食事かお酒、にしておいた方がいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。