• 締切済み

ご飯に誘う

近々好きな人とご飯にいきます。 前々から二人で食事をすることは何度かあったのですが、今回は初めて私から誘いました。 人生で初めて好きな人を自分から食事に誘ったので、すごくテンパってます。相手には『何が食べたい?』と聞かれますが、正直食事なんて口実で、一緒にいたいから誘ったわけですし、うまい嘘がつけません。行きたいお店はたしかにありますが、なんかカップルが行きそうなお店なんで、言うか言わないか悩んでいます。今まで彼と行ったところはラーメン店と定食屋と喫茶店ですし…。どんなお店を提案したらいいですか?

• muroy
  • お礼率81% (61/75)

みんなの回答

回答No.4

行きたい店に行って下さい。 本当のあなたを知ってもらうチャンスです。 前々から二人で食事にいっている以上、先方もあなたを憎からず思っているはずで、ちょっとくらい洒落た店だからといってひくこともないでしょう。

muroy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まあ、二人で食事をする口実も、今まで彼の恋愛相談のためだったんで、複雑な食事会でしたが笑 素直に行きたいお店を提案してみます。 楽しい食事になるように、気楽にいこうとおもいます♪

• blazin
回答No.3

色々背負わない事が大事だよ? 人生で初めて~とかね、 それって受け止める彼には関係が無い事。 貴方は彼を「ずっと」好きで、 ようやく自分から~という気持ちの流れがある。 でも、 それもやっぱり彼には関係が無い事。 彼からすれば、 今までは自分から動いて実現していた誘い。 それが今回貴方「から」返ってきた。 お?っと思う気持ちもある反面、 それを意外だと思わない親しさもある訳でしょ? だからこそ、 貴方もシンプルに「楽しむ」気持ちが大事なんだよ。 どちらが提案をしたから、 どちらかが完全にナビゲーターになる必要も無いんだよ。 貴方は自分「が」誘ったんだ、という強い気負いがあるけれど。 時間の分かち合い方にしても、 今までの感覚を急に変える必要も無いんだよ。 彼は貴方きっかけの誘いであっても、 いつもの彼として、いつもの貴方に向き合うだけなんだから。 ただね、 貴方が凄く緊張してしまうのは。 今までも食事を共にする中で、 お互いに暈し合いながらデートっ「ぽい」時間は過ごしているんだよね? でも、 お互いにデートのようで、デートじゃない。 逃げ道を用意するような、微妙な距離感で仲良くしている。 ハッキリ好きだと伝わり過ぎるのも怖い。 伝わり過ぎて今の関係が壊れるのも怖い。 貴方からすればデートでも良い。 でも、 今までの二人は敢えてデートっ「ぽい」。 デートの後ろに(笑)が付くようふんわりとした距離感の中で繋がっていた。 そういう過去があるからこそ、 自分から提案したこの動き「こそ」デートなんだ、と。 そう思いたい貴方もいるんだよね? いるんだけれど、 いるんだという私が伝わり過ぎるのも怖かったりする。 それこそ、 貴方が必死になって場所選びに凝って、 彼に提案したり、訪れてみたら。 こういう場所は彼氏と来いよ~とかね? 笑いながらでもそう言われてしまったら、 貴方の頑張りたい計画は足元から崩れてしまう訳でしょ? 伝えても良いと思う。 伝えるなら、 何となく気分転換したいな~と思って誘ったんだ~と。 どうせなら楽しい時間を過ごしたいし、 美味しいものでも食べながらリラックス出来たらな~と思って、と。 ただ、 食事を一緒にしたいと思ったのは事実で、 だから誘ったんだけれど。 どこに何を食べに行きたいのかまでは決まっていないんだよね~と。 先にそう伝えてしまっても良いんじゃないの? そして、 どうせなら、今まで一緒に言った事が「無い」場所にしようか?と。 今回の動きをお互いに「新鮮」に感じる為にも、 最初からラーメン屋、定食屋は排除してしまう。 それ「以外」のお店に行けば良いじゃない? どこでも良いよ。 貴方が食べたいもので良いじゃない? 凝らなくていい。 そして、 食事なんてせいぜい1時間だよ。 実は食事の「後」にお互いに街をぶらぶらしたり、 お茶を飲む時間をプラスして設けたりするのが楽しい訳でしょ? 食事自体にそんなに拘らなくても良いんだと思う。 今まで共有したお店に対して、 急にコース料理を頼むような場所に行っても窮屈でしょ? お互いに緊張してしまっても息苦しい。 例えばね、 イタリアンのような、 お互いにシェアし合って、 色々な料理を少しずつ頼んでつまみながらとか。 そういう食べ方も楽しい。 後は、 思い切って時間内食べ放題のお店に行ってみる。 一つのイベント的に楽しいから。 色々な料理を一度の味わえる、楽しめる形で食事を終えて。 その後でゆっくりと寛げるようなティータイムを創っても良いじゃない? 後は最初からカラオケボックスにして、 そこで料理を頼みながら、歌いながら過ごす形でも食事にはなる。 考えたら色々ある筈だよ? もう誘う事が「出来た」んだから。 後は身軽な貴方として楽しまないと。 テンパってしまう貴方=思うように楽しめない貴方だよ? 深呼吸を忘れないで。 「いつも」の貴方も大切にね☆

muroy
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 気張ってる自分は確かにあります笑 内面を完全に見抜かれていて、恥ずかしいくらいです。 あんまり先々のことを考えてもだめですね! 無心になって食事を楽しみたいと思います♪

回答No.2

逆に考えましょう。 行ってみたい店がカップルで行きそうな店なので一緒に行って欲しい、という口実が出来たんだと。 緊張して味も何も分かったものでは無いことになるかもしれませんし、思いの外、楽しい時間になるかもしれません。 取り合えず、楽しむ方向で行ってみましょう。

muroy
質問者

補足

回答ありがとうございます! 確かに、その口実は思い付かなかったです。 考えすぎてもいいことないですもんね。 楽しみにして気楽にいこうと思います!

• ikagessou
回答No.1

行きたいお店で良いとおもいますよ ただあまり格式高かったりマナーが大切なとこはNGかも 気楽になれるとこなら

muroy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気楽に行けるところ、たしかにそうですね。 あまり気張らず楽しみたいと思います。