• 締切済み

ご飯に誘う

近々好きな人とご飯にいきます。 前々から二人で食事をすることは何度かあったのですが、今回は初めて私から誘いました。 人生で初めて好きな人を自分から食事に誘ったので、すごくテンパってます。相手には『何が食べたい?』と聞かれますが、正直食事なんて口実で、一緒にいたいから誘ったわけですし、うまい嘘がつけません。行きたいお店はたしかにありますが、なんかカップルが行きそうなお店なんで、言うか言わないか悩んでいます。今まで彼と行ったところはラーメン店と定食屋と喫茶店ですし…。どんなお店を提案したらいいですか?

  • muroy
  • お礼率81% (61/75)

みんなの回答

回答No.4

行きたい店に行って下さい。 本当のあなたを知ってもらうチャンスです。 前々から二人で食事にいっている以上、先方もあなたを憎からず思っているはずで、ちょっとくらい洒落た店だからといってひくこともないでしょう。

muroy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まあ、二人で食事をする口実も、今まで彼の恋愛相談のためだったんで、複雑な食事会でしたが笑 素直に行きたいお店を提案してみます。 楽しい食事になるように、気楽にいこうとおもいます♪

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.3

色々背負わない事が大事だよ? 人生で初めて~とかね、 それって受け止める彼には関係が無い事。 貴方は彼を「ずっと」好きで、 ようやく自分から~という気持ちの流れがある。 でも、 それもやっぱり彼には関係が無い事。 彼からすれば、 今までは自分から動いて実現していた誘い。 それが今回貴方「から」返ってきた。 お?っと思う気持ちもある反面、 それを意外だと思わない親しさもある訳でしょ? だからこそ、 貴方もシンプルに「楽しむ」気持ちが大事なんだよ。 どちらが提案をしたから、 どちらかが完全にナビゲーターになる必要も無いんだよ。 貴方は自分「が」誘ったんだ、という強い気負いがあるけれど。 時間の分かち合い方にしても、 今までの感覚を急に変える必要も無いんだよ。 彼は貴方きっかけの誘いであっても、 いつもの彼として、いつもの貴方に向き合うだけなんだから。 ただね、 貴方が凄く緊張してしまうのは。 今までも食事を共にする中で、 お互いに暈し合いながらデートっ「ぽい」時間は過ごしているんだよね? でも、 お互いにデートのようで、デートじゃない。 逃げ道を用意するような、微妙な距離感で仲良くしている。 ハッキリ好きだと伝わり過ぎるのも怖い。 伝わり過ぎて今の関係が壊れるのも怖い。 貴方からすればデートでも良い。 でも、 今までの二人は敢えてデートっ「ぽい」。 デートの後ろに(笑)が付くようふんわりとした距離感の中で繋がっていた。 そういう過去があるからこそ、 自分から提案したこの動き「こそ」デートなんだ、と。 そう思いたい貴方もいるんだよね? いるんだけれど、 いるんだという私が伝わり過ぎるのも怖かったりする。 それこそ、 貴方が必死になって場所選びに凝って、 彼に提案したり、訪れてみたら。 こういう場所は彼氏と来いよ~とかね? 笑いながらでもそう言われてしまったら、 貴方の頑張りたい計画は足元から崩れてしまう訳でしょ? 伝えても良いと思う。 伝えるなら、 何となく気分転換したいな~と思って誘ったんだ~と。 どうせなら楽しい時間を過ごしたいし、 美味しいものでも食べながらリラックス出来たらな~と思って、と。 ただ、 食事を一緒にしたいと思ったのは事実で、 だから誘ったんだけれど。 どこに何を食べに行きたいのかまでは決まっていないんだよね~と。 先にそう伝えてしまっても良いんじゃないの? そして、 どうせなら、今まで一緒に言った事が「無い」場所にしようか?と。 今回の動きをお互いに「新鮮」に感じる為にも、 最初からラーメン屋、定食屋は排除してしまう。 それ「以外」のお店に行けば良いじゃない? どこでも良いよ。 貴方が食べたいもので良いじゃない? 凝らなくていい。 そして、 食事なんてせいぜい1時間だよ。 実は食事の「後」にお互いに街をぶらぶらしたり、 お茶を飲む時間をプラスして設けたりするのが楽しい訳でしょ? 食事自体にそんなに拘らなくても良いんだと思う。 今まで共有したお店に対して、 急にコース料理を頼むような場所に行っても窮屈でしょ? お互いに緊張してしまっても息苦しい。 例えばね、 イタリアンのような、 お互いにシェアし合って、 色々な料理を少しずつ頼んでつまみながらとか。 そういう食べ方も楽しい。 後は、 思い切って時間内食べ放題のお店に行ってみる。 一つのイベント的に楽しいから。 色々な料理を一度の味わえる、楽しめる形で食事を終えて。 その後でゆっくりと寛げるようなティータイムを創っても良いじゃない? 後は最初からカラオケボックスにして、 そこで料理を頼みながら、歌いながら過ごす形でも食事にはなる。 考えたら色々ある筈だよ? もう誘う事が「出来た」んだから。 後は身軽な貴方として楽しまないと。 テンパってしまう貴方=思うように楽しめない貴方だよ? 深呼吸を忘れないで。 「いつも」の貴方も大切にね☆

muroy
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 気張ってる自分は確かにあります笑 内面を完全に見抜かれていて、恥ずかしいくらいです。 あんまり先々のことを考えてもだめですね! 無心になって食事を楽しみたいと思います♪

回答No.2

逆に考えましょう。 行ってみたい店がカップルで行きそうな店なので一緒に行って欲しい、という口実が出来たんだと。 緊張して味も何も分かったものでは無いことになるかもしれませんし、思いの外、楽しい時間になるかもしれません。 取り合えず、楽しむ方向で行ってみましょう。

muroy
質問者

補足

回答ありがとうございます! 確かに、その口実は思い付かなかったです。 考えすぎてもいいことないですもんね。 楽しみにして気楽にいこうと思います!

  • ikagessou
  • ベストアンサー率12% (41/336)
回答No.1

行きたいお店で良いとおもいますよ ただあまり格式高かったりマナーが大切なとこはNGかも 気楽になれるとこなら

muroy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気楽に行けるところ、たしかにそうですね。 あまり気張らず楽しみたいと思います。

関連するQ&A

  • 一緒にご飯を食べることは大事?

    以前、付き合っていた彼のお母さんに「一緒にご飯を食べてあげる」 事は大事・・・みたいなことを言われました。 これは、本当でしょうか? 彼と行くと、から揚げ定食、ラーメンなどの脂っこいものになり、 しかも早食いでガツガツ・・・急いでいるときは、食事中に ゆっくりとした会話もなし。彼とごはんを食べてもあまり楽しく なかったような・・・食べたら、すぐ外に出るから、正味15分程度。 忙しい人だったから、しかたないにしても、根本的に思いやりの ない人だったので、それが原因だとは思いますが。 しかし、別件で、ふつうのカップルであれば、食事を一緒にとる ことは、大事でしょうか???

  • "麺"と"ご飯"を両方食べたりしますか?

    ラーメン・うどん・パスタなど麺類を食べる際、同時に、おにぎりやお茶碗によそったご飯も軽く食べておかないと何となく落ち着かない、という方は意外に多いですか? それとも、麺を食べるのなら麺だけで十分、という人の方がやはり多いのでしょうか? 以前、私の住む地方の定食屋で、「ラーメン定食」(ラーメンとご飯のセット)なるものが出されていたことがあるのですが、ここでは需要・ニーズがあるのだなと思ったのです。 "麺"と"ご飯"の組み合わせ・相性について、皆様の地方・周辺では、どのような傾向・嗜好が見られますでしょうか?

  • ご飯が美味しい飲食店について

    ご飯について ご飯より麺やパンの方が好きでご飯をお腹いっぱいまで食べたらいつも損した気分になります。牛丼屋、ラーメン屋のご飯食べたことありますか、ご飯が柔らかくて少しべちゃべちゃしてて美味しくなかったです好みは、硬めで少しパサパサというよりパラパラした食感のご飯が好きです。おすすめのご飯だけが特に美味しい店、牛丼屋さん、カレー屋、ご飯メインの定食屋、ご飯メインの揚げ物屋などあったら教えてほしいです!場所は、東京都内と関東以内です。知ってる店だけ答えても構いません!

  • 札幌で女一人で入れるごはんやさん

    一人暮らししてますが、 バランスのいい食事を適量つくるというのは けっこう大変です。 簡単に定食みたく、バランスのいい ごはんをいただけるお店ってちょっとしか しらないので、教えてください!

  • ご飯

    ご飯を食べていてときどきつくづく思うのは、やっはりご飯を食べると落ち着くなということです。最近はパンで1食を済ますことはあまりなく、外食でラーメンなど麺類を頼むときでもご飯の小や焼き飯とのセットメニューなどを食べないと次のご飯時までもちません。 今は欧米などでも寿司や丼の店など少しずつ広がってはいますが、基本的には欧米人などはパンやスパゲティなどがメインだと思います。が、パンなどで本当にもつのか疑問です。私は海外経験はありませんが、もし次の食事までもつのだとすれば、日本人など米を主食とする人と欧米人などパンを主食とする人では、体質などが違ったりするのでしょうか。

  • 会社の上司にご飯に誘われたら・・。

    会社の上司からご飯に誘っていただき何回か食事に(2人で)行ったりしたのですが、 先日、ランチに誘われて行ったらお店を出たところで手をつないできました! 私は全然そんなつもりじゃなく、会社の部下という立場上行かなきゃいけないかな?と思って行っていたのに、 突然の出来事にどうしていいか戸惑ってしまい、どうすることもできませんでした。 もしかしたら、食事に誘われOKした時点で向こうにそういう風に思わせていたのかもしれませんが、 何ヶ月かに1回とかの頻度だったし食事だけだったのに、とても困っています。 また食事に誘われるだろうし、今回の行動を受けて今後も行っていたらそれこそOKという 意味合いでとられかねません! 会社をやめるわけにもいかないしどうしたらいいでしょうか? 今後は何か嘘の理由をつけてでも断ったほうがいいですよね? っていうか行きたくないです!! アドバイスよろしくお願いします!

  • 韓国料理は量が多い?

    先日、お盆休みのカップルで韓国(ソウル)3泊4日について質問させて頂きました。 さて、ガイド本やソウルナビなどからいろいろと情報を集め、焼き肉だ!!ビビンパだ!!冷麺だ!!と食事に対する期待もふくらんできました。 ただ、ソウルナビの口コミを見ると、ほとんどのお店でお肉は二人前からと言われたとか、少量の注文にイヤな顔をされたとか、そういう話も多く書かれております。 私たち、二人とも見た目よりも食がすこし細いんです。滅茶苦茶二人とも空腹で、、、 ・回転寿司は二人で12皿が限度 ・日本の焼き肉店では二人でカルビ2、スープ1、ご飯1、ユッケ2 ボクが一人だと ・吉野家の牛丼(豚丼)の並はご飯を残します ・定食屋さんのドンブリは必ず残します ・ラーメンの大盛りは無理です 彼女はボクより食べません どうしたら良いでしょう。おすすめのお店はありますか?上手い注文の仕方はありますか?

  • 初めて女の子とご飯を食べに行くときどういう店に行けばいいでしょうか?

    今度女の子と夕御飯を食べにいくことになったのですが、どういうとこに行ったらいいのか全く分からないのでアドバイスください。 自分も相手も学生(20代前半)で、その人とはクラスが同じで、2人だけでご飯を食べに行くのは今度が初めてです。 一応どういう店がいいか相手に聞いたのですが、ゆっくり話のできるところがいいとのことでした。これでラーメン屋・大衆食堂が選択肢から消えたことは分かるのですが…。 今回はご飯を食べに行こうという話の約束をしているので、これってお酒は入らないところって意味ですよね?でもゆっくり話のできるところは、どう考えてもご飯もののあまり置いてないバーみたいなとこだろうと思うのです。どうすればいいのでしょうか?2件ハシゴするべきなのでしょうか? あとチェーン店のお店に行くのはやめた方がいいと聞いたことがあるのですが、やはりそうなのでしょうか? アドバイスやお薦めのプラン等ありましたらよろしくお願いします。

  • 性別でご飯の量が違う定食屋、どう思いますか?

    定食のご飯はお替り自由というお店などで注文すると、最初の時点で女性にはご飯の量少なめ、男性に多めにくるところ多くありませんか? 家の近所、会社の近所など、いずれのレストラン(定食屋)もそういった感じです。 もちろんお替り自由だからお替りすれば問題ないのですが、男性と一緒に食事に行って、私だけご飯が少ないから一人お替りするシチュエーションがとても嫌で気になってしまいます。 皆ご飯の量が同じだったら一緒にお替りできるので恥ずかしくないのに・・・・。 なぜこういう差別をするものなんでしょうか? また皆さんちょっと気になる男性と一緒のランチの時、気兼ねなくお替わりできますか?

  • 盛岡駅(昼)、宇都宮駅(夜)周辺の食事

    宇都宮駅について・・・餃子のおいしいお店を教えてください。あと、平均予算はどれぐらいですか。(食べ方がわからない→たとえば、ご飯付き定食とか、ラーメン定食とか、餃子オンリーとか、現地の人はどのように食べるのかも教えてください) 盛岡駅について・・名物は何でしょうか。冷麺、わんこそば(もう食べたので・・)をのぞくと、じゃじゃめんしか知りません。じゃじゃめんのおいしいお店を教えてください。また、他に名物があれば教えてください。 よろしくお願いします。