• 締切済み

一緒にご飯を食べることは大事?

以前、付き合っていた彼のお母さんに「一緒にご飯を食べてあげる」 事は大事・・・みたいなことを言われました。 これは、本当でしょうか? 彼と行くと、から揚げ定食、ラーメンなどの脂っこいものになり、 しかも早食いでガツガツ・・・急いでいるときは、食事中に ゆっくりとした会話もなし。彼とごはんを食べてもあまり楽しく なかったような・・・食べたら、すぐ外に出るから、正味15分程度。 忙しい人だったから、しかたないにしても、根本的に思いやりの ない人だったので、それが原因だとは思いますが。 しかし、別件で、ふつうのカップルであれば、食事を一緒にとる ことは、大事でしょうか???

みんなの回答

  • ktsr
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.10

「食べてあげる」と思ったことは無いですが、 私は彼と一緒にご飯を食べるのが好きです。 おいしいねっていってるだけでも私は満足します。 大学に入って一人暮らしをしたときにすごく感じたことが、 一人だとご飯がおいしくないということです。 私は誰かと一緒にご飯を食べないと 「ただ食べてる」「詰め込んでる」という感じがしてしまいます。 私が寂しがりやだからかもしれませんが、、 でも、気にしないで一人でも食べれる人はいますね。 私は、一緒に食べることを大切にしたいです。

回答No.9

とある漫画の一節より 「メシは何でもいいんだよ」 「メシを食う事が大事」 「1つの席で…」 何を食うかとか早食いかどうかなんて事はどうでもいい事 大切なのは1つの席でメシを食うと言う行為自体 一度メシを食えばただ話すよりもずっと相手を理解できる この事はカップルに限らず家族、友人、仕事関係…全て当てはまる 貴方も食事を通して1つの事実に薄々は気付いているじゃないですか 彼とは合わないという事を…

  • gon_70
  • ベストアンサー率50% (76/151)
回答No.8

大事というか、一緒に付き合っていたら、食事を一緒にとりたいと思うのは当然だと思うのですが。 逆に言えば、一緒に食事をしたくないような人と付き合う気にはなれません。

回答No.7

私は女性ですが、彼氏さんと似てるかもしれませんw からあげ定食でもラーメンでも何でもOKですし、ガツガツとまではいきませんが食べてる時はしゃべりません。 これは友達と食事に行く時もそうですが、飲み会でない限り基本的にしゃべりません。「これおいしいね」ぐらいは話しますがw 食事をコミュニケーションの場と思ってる方も多いと思いますが、私は違います。 せっかく出来立ての温かい食事なのに話をしてると冷めてしまいますし、それなら食べ終わったあとで話せばいいじゃないっと思っています。 よく「ヒトリで食べるのは寂しい」などと言いますが、私にはこれが全く理解できませんw おいしいものはヒトリでもおいしいし!という感じですw こういうのが価値観の違いと言われることだと思うのですが、本当人それぞれだと思うので考えすぎないほうがいいような気がします。

回答No.6

人間の基本的な欲求として、「食欲」、「性欲」、「睡眠欲」がありますよね。 生きていく上で最も大切な根源的で原始的な欲求です。 生きていく上で根幹となるその三大欲求を、好きな人と楽しく濃密に満たす、 ということは二人の関係上とても大切だと思いませんか? つまり「一緒に食事をする」、「セックスをする」、「一緒に寝る」、 この3点が満たされるということは根幹の欲求を満たす。ということ。 お互いが満ち足りた状態になるにはやはり、お互いへの配慮は必要不可欠でしょう。 そこが満たされないと、本能的に相手をパートナーとして認められないんじゃないか、 と思います。 一緒にする食事のペースも、遅い方の相手に合わせるのはマナーのうちですよね。 上に挙げた3点に対する配慮のなさって、気づかないうちに根深い不満として 積もるものだと思います。 逆に言うとこの3点を如何にお互いが心地よく過ごせるかが、お付き合いする上で 大事なことになるのだと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

食事は大事です。 食育という言葉がありますが、効果的に食べることには意味があります。 なぜゆっくり食べろといわれるのか、人と楽しく食事すると消化がスムーズにいくのか。 同じものを食べても大好きな彼と食べるときのほうがおいしく感じるのはなぜか。 人の身体はただ食べればいいというふうにできているわけではありません。 あと、食事の仕方には家庭環境とか育ち方とか性格とか そういったものが出ると思っています。 箸の持ち方がおかしかったり、なんにでもマヨネーズをかけたり そういうのをみると成長の過程で親から十分に愛情を注がれなかったのだろうか とか思います。 好き嫌いが多い人もそう。 同じ食事を摂るのなら、楽しく摂ったほうがいいと思います。 カップルの場合、大切なコミュニケーションの時間だとわたしは感じています。

noname#118909
noname#118909
回答No.4

人によるんじゃないですか 食事が大事な人もいれば、メールや電話が大事って人もいるでしょう その彼のお家では、一緒にご飯を食べる事を大事にしていたんでしょう わからないけど、ガツガツって事は彼は食べる事が好きだったんじゃないかな? ものを食べながらおしゃべりする事をよしとしない人もいますし、 速度と思いやりは関係ないと思います 早食いは誰でもできるけど、 本来のペースよりゆっくり食べるのってけっこう難しいですよ

  • kuncharge
  • ベストアンサー率12% (25/206)
回答No.3

というか、それ以外に忙しいカップルが一緒に過ごす時間をとるのは困難だと思います。 食事ってどんなに忙しい人でも、必ずとるものですよね? それなら恋人ととろう…と思うのが、社会人だと思うのですが… ということで、私の意見では大事というより、「仕方なく」だと思います。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

べつにそんなに大事なことでもないように思いますけどね・・・ ただ、相手の好みがわかるとか食事の上でのくせとか性格とかわかるから結婚する相手ならしたほうがいいかもしれませんね。 でも普通は一緒に食事をするのが大事なのは家族同士じゃないですかね~ 楽しく会話しながら食事するのはいいことですからね。 お母さんはそういうことを言いたかったのでしょうか!? ぜんぜん楽しくなかったから意味ないことみたいでしたが(・・;)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.1

普通のカップルであれば、ご飯はおいしく二人でゆっくりと食べるものでしょう。 定食、ラーメンの類を早食いでガツガツ、ですか? 私は女房とだって、そんなことはしませんね。 普通の女性なら、それだけで振る理由になりそうです。 質問者様はかなり寛容なのだと思います。

関連するQ&A

  • ご飯に誘う

    近々好きな人とご飯にいきます。 前々から二人で食事をすることは何度かあったのですが、今回は初めて私から誘いました。 人生で初めて好きな人を自分から食事に誘ったので、すごくテンパってます。相手には『何が食べたい?』と聞かれますが、正直食事なんて口実で、一緒にいたいから誘ったわけですし、うまい嘘がつけません。行きたいお店はたしかにありますが、なんかカップルが行きそうなお店なんで、言うか言わないか悩んでいます。今まで彼と行ったところはラーメン店と定食屋と喫茶店ですし…。どんなお店を提案したらいいですか?

  • "麺"と"ご飯"を両方食べたりしますか?

    ラーメン・うどん・パスタなど麺類を食べる際、同時に、おにぎりやお茶碗によそったご飯も軽く食べておかないと何となく落ち着かない、という方は意外に多いですか? それとも、麺を食べるのなら麺だけで十分、という人の方がやはり多いのでしょうか? 以前、私の住む地方の定食屋で、「ラーメン定食」(ラーメンとご飯のセット)なるものが出されていたことがあるのですが、ここでは需要・ニーズがあるのだなと思ったのです。 "麺"と"ご飯"の組み合わせ・相性について、皆様の地方・周辺では、どのような傾向・嗜好が見られますでしょうか?

  • 【関西の食文化!?】ビールとご飯(米)を一緒に!?

    最近、関西に引っ越してきました。時々、職場の人達と食事に行くのですが、驚いた事があります。 それは『ビールとご飯(米)を一緒に口にする』です。 私は九州生まれ九州育ちなのですが、『ビール(酒)とおつまみで飲む。その後、お腹が減っているならご飯、うどん、ラーメンを食べる』と言ったのが普通でした。関西では違うのでしょうか? よくよく観察してみれば『うどんとご飯』『ラーメンとご飯』『ヤキソバとご飯』の取り合わせもあるから『ビールとご飯』も一つの文化なのかな?と思ったりもしますが、どうなのでしょうか?

  • 性別でご飯の量が違う定食屋、どう思いますか?

    定食のご飯はお替り自由というお店などで注文すると、最初の時点で女性にはご飯の量少なめ、男性に多めにくるところ多くありませんか? 家の近所、会社の近所など、いずれのレストラン(定食屋)もそういった感じです。 もちろんお替り自由だからお替りすれば問題ないのですが、男性と一緒に食事に行って、私だけご飯が少ないから一人お替りするシチュエーションがとても嫌で気になってしまいます。 皆ご飯の量が同じだったら一緒にお替りできるので恥ずかしくないのに・・・・。 なぜこういう差別をするものなんでしょうか? また皆さんちょっと気になる男性と一緒のランチの時、気兼ねなくお替わりできますか?

  • 「デート」ってどこからが「デート」ですか?

    デートデートって言うけど、どこからが「デート」と呼んでいいものなんですか? 気になってる女性とたまに食事してるのですが、仕事終わりにラーメン屋や定食屋で食事しながらお喋りするだけ(正味1時間ぐらい)で解散しても「デート」と言えるのですか? それとも、休日に会って食事以外の何か(映画とか買い物とか)も入れないと「デート」と呼べないのですか? 考えれば考えるほどわからなくなってきたので、皆さんの見解を教えて下さい。

  • 「ご飯作って」って??

    時々一緒に食事をする男友達(一人暮らし)がいます。 この間、一緒に食事をして、送ってもらった帰りに、 「今度ご飯作ってほしいな」って言われました。 (冗談ぽくなく、まじめな感じで) 男の人は、気軽にこういうこというものでしょうか? 気になっている人なので、 期待してもいのか、戸惑っています。

  • ご飯

    ご飯を食べていてときどきつくづく思うのは、やっはりご飯を食べると落ち着くなということです。最近はパンで1食を済ますことはあまりなく、外食でラーメンなど麺類を頼むときでもご飯の小や焼き飯とのセットメニューなどを食べないと次のご飯時までもちません。 今は欧米などでも寿司や丼の店など少しずつ広がってはいますが、基本的には欧米人などはパンやスパゲティなどがメインだと思います。が、パンなどで本当にもつのか疑問です。私は海外経験はありませんが、もし次の食事までもつのだとすれば、日本人など米を主食とする人と欧米人などパンを主食とする人では、体質などが違ったりするのでしょうか。

  • 白いご飯とおかずの食べ方

    私の夫はどんなおかずであっても、「ご飯に対する味付け」として、漬け物や大根おろし、味付け海苔が必要だと言います。 焼き魚やショウガ焼き等、おかずは常にそれ単独で食べ、おかずと白いご飯が口の中で一緒になることはないそうです。 私はいわゆる定食のような食事の場合、ご飯とおかずを一緒に食べているのですが、それは異常だと言われました…。 私は確か学生時代「口内調味」というのを習った記憶があって、ご飯とおかずを口の中で混ぜて(汚い表現ですみません)程良く調味(?)して食べる食べ方は、日本人を始めとする白米を食べる食文化のある民族独特の繊細な味覚…と思っていたのですが、これは一般的ではないのでしょうか? 私の食べ方って異常ですか? 私からすると夫の食べ方って味覚が幼稚で、少しガッカリしてしまったのですが、 夫は私の方こそ汚い食べ方…という言い方です。 どんなおかずを作っても、おかずは単独、ご飯はご飯、という食べ方をされてたなんて少しショックでした。 (塩分とりすぎになるので、おかずの味付けを薄くしなければ…と思いました) 「掲示板でみんなに聞いて見ろ」と夫に言われたのですがみなさんはいかがですか?

  • 何種類を一緒にたべたいものなのか

    大体の人に当てはまる話だと思います。 店で定食を頼んで食べます。 店によっておかずとご飯の分量は違います。おかずに対して少ないときも多いときもあります。そのとき例外なく、おかずの終了とご飯の終了が一致しているのです。自分で無意識に調整してるんです。セットメニューとかでも、ラーメンはいるのにギョーザが遅れると、純粋にギョーザだけを食べることになるのかなぁとちょっと不安です。ギョーザに失礼ではないでしょうか。 これを考えて見ますと、デザートとか前菜はともかく、主食メニューはどうも一種類のものを純粋に食べるのが嫌らしい。たとえ一口にほおばらないという時間差はあっても複数を同時に味わいたいと思っているらしい。 つまりは、純粋にひとつの食品を集中して味わうということにあまり乗り気ではないらしい。 では、いくつぐらいのものを同時に食べたいと思うのでしょうか。10皿同時にというのはなかなかたいへんですので、折り合いというところがあるかと思います。

  • 何故ご飯を食べて泣く?

    もうじき3歳になるミックス犬の女の子と一緒に暮らしています。 彼女は外飼いなので普段はご飯を食べている様子を凝視したりしないのですが、1、2週間前にご飯を食べている姿をふと見遣ると、涙らしきものがぽろっと零れたような気がしたのです。 それから時々食事タイムに様子を見ているのですが、やはり涙らしきものがぽろっと零れます。 今日もご飯を食べながらうちのわんこは涙を零していました。一粒二粒程度ではありますが…。 以前テレビでもそんなわんこを見た事があるのですが、不思議でたまりません。 そんなに嬉しいの?そんなに美味しいの?高級なゴハンでもないのに…感動してるの?と疑問でなりません。 うちのわんこもゴハンで泣く、ゴハンじゃない時に泣く、また泣くメカニズムや理由などなど…ご存知、経験のある方がおられましたらお教え頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み