• 締切済み

何種類を一緒にたべたいものなのか

大体の人に当てはまる話だと思います。 店で定食を頼んで食べます。 店によっておかずとご飯の分量は違います。おかずに対して少ないときも多いときもあります。そのとき例外なく、おかずの終了とご飯の終了が一致しているのです。自分で無意識に調整してるんです。セットメニューとかでも、ラーメンはいるのにギョーザが遅れると、純粋にギョーザだけを食べることになるのかなぁとちょっと不安です。ギョーザに失礼ではないでしょうか。 これを考えて見ますと、デザートとか前菜はともかく、主食メニューはどうも一種類のものを純粋に食べるのが嫌らしい。たとえ一口にほおばらないという時間差はあっても複数を同時に味わいたいと思っているらしい。 つまりは、純粋にひとつの食品を集中して味わうということにあまり乗り気ではないらしい。 では、いくつぐらいのものを同時に食べたいと思うのでしょうか。10皿同時にというのはなかなかたいへんですので、折り合いというところがあるかと思います。

noname#32495
noname#32495

みんなの回答

  • lukakok
  • ベストアンサー率7% (13/168)
回答No.1

>純粋にひとつの食品を集中して味わうということにあまり乗り気ではない ・そういう食生活に慣れていないから。 →煮付けをつついて、味噌汁飲んで、お新香食べて、ご飯を一口・・・ ・食べる事に対して(いい意味で)貪欲。 →幕の内弁当が好まれるのも、そのせいだと思います。  ラーメンと言えども、上に沢山の具を乗っけるくらいだし。 >いくつぐらいのものを同時に食べたいと思うのでしょうか 私は少量ずつでも沢山あればあるほど、嬉しくなります。

noname#32495
質問者

お礼

やっぱり複数を同時に口中に投じてブレンドさせて味覚を楽しむというのが一種の文化となっているのでしょうかね。本能との融合なのか。幕の内弁当に象徴的でしたね。ラーメンも素ラーメンからどんどん違った方向に。わたしは大体4皿くらいあれば丁度いいですね。それ以上になると面倒になってきます。

関連するQ&A

  • 中国人はどう餃子を食べるんですか?

    日本人同様ご飯のおかずとして食べるんですか? それとも餃子が主食になるんですか?

  • 注文したものが違う順番で出てきたら怒る?

    ニュースで、ラーメンとぎょうざを頼んでぎょうざが先に来るように頼んだのに、ラーメンが先に来たことに怒った客が、3時間も店に居座って逮捕された事件がありましたね。 皆さんだったらどうしますか? 注文すると、一方が先に来ることがありますね。 焼肉定食を頼んだらご飯だけが先に来たり、セットメニューを頼んだら茶碗蒸しと味噌汁が先に来たり、アイスコーヒーは後でお願いと言ったのに一緒に出てきたり・・・いろんなケースがあると思いますが、注文したものが違う順番で出てきたり、脇役が先に出てきたら怒りますか? ちょっとイラッと来ますか? 私はご飯が先というようなことだったら、漬け物があればちょっとずつ食べながら待ちますが、いきなりデザートが出てきたら、言いたくなりますね。

  • ワンタンのつけあわせ

    今日の晩御飯はワンタン(先週のマシューでレミが作ってたやつ)にしようと思ってます。 ゆでワンタンみたいなのなんですが、水餃子の時とかってそれをメインに(主食&おかず)後は箸休めの物をつまむって感じだと思うんですが、パートナーがそういう食べ方が出来ない人で、こういうメニューの時も御飯とおかずの感じで食べたがるので(もっといえばお好み焼きに御飯の人)ワンタンに何を合わせたらいいのかわかりません。 御飯食べれるようにといってもめんどくさいので二食分おかずを作るような手間は避けたいんです。あくまで副菜でなるべく簡単なものがあったら教えてください。

  • 定食にもう1品入れるとしたら何がいいですか?

    定食の種類は問いませんが、だいたい「ご飯」「おかず(○○定食の中味)」「みそ汁」「漬物」が定食のセットとして定番かと思います。 そこで、このセットに“もう1品あったらいいなぁ”と思うものは何ですか? 例えば私だったら、鮭定食にデザートとしてプッチンプリンが欲しいです!!

  • ご飯から先に箸つけますか?

    どうでもいいこと?なのですが。 南極料理人の節約レシピということでの、一週間分の食材を用意して3人分を作る。 鶏胸肉○キロとか始まって全部が並べてある。 そのようなtv放映がユーチューブにあったので、見たときに、それはそれで、とても参考になったのです。 なんとか定食風に、メイン、小鉢、汁物、そしてご飯と、セットされて、 一週間メニューをそれぞれ一人ずつ、なにが出来上がるかなぁ・・・で、出来上がっての順番に、一人が一日分のセットを前にして、順番に食べてみる。 もちろん、おいしい!すごい!なので、メインの料理がメインで、汁物を一口つけてから・・・という人が一人もいないことが一つ。 更に、「なんでメシから食うんだよ!」とか、脇から茶々入れているのにもかかわらず、当の本人も、自分の番になると、お茶碗持ってまずご飯を一口。 で、おかずでしょう!とかも言われる。 節約メニューでもちゃんと出しとったそれぞれに工夫された汁物から口をつけないのは、そういう指示があったとしても、食事作法としてどうなの?というのと。 なんで、おかずからでしょう!といいつつ、ゲストが順番にたべて、 お茶碗手に持ってご飯一口から、「いただきます」すると始めちゃうことの疑問なんです。 普通に、白いご飯の一口から召し上がりますか? なんとなく、普通に汁ものを一口、それからおかず、白いご飯と、習慣にしているので、あれ?とおもいましたので。

  • ラーメンと餃子は一緒に出さなくていいのか

    「いらっしゃいませー」 「え~と、この元気一杯ムキムキ角煮ラーメン焦がしにんにくのせ(どんだけスタミナ付けんだよ!)と特製餃子お願いします」 「お待たせしました。こちら元気一杯ムキムキ角煮ラーメン焦がしにんにくのせで~す」 「よーし!食うど!これで今夜はギンギン(以下自粛)」 「ごゆっくりどうぞー」 5分後 あの~・・・ごゆっくりは良いんですけど、かな~りごゆっくり食べてるんですが、特製餃子まだっすか?? もうラーメン無くなるんですけど。 あ、あ、麺があと数本しか・・・ ちびちびとスープに浮いたメンマやらネギやらをつまんでるところに 「お待たせしました。特製餃子でーす」 「もうラーメン無い(T0T)」 _________________ 不思議なもんでコース料理を食べに行ったりすると、「まず前菜、次にスープ、そして魚料理」とか出ても全然支障無い、って言うか、逆に同時に出されても困るんですが、なぜかラーメンと餃子は一緒に出して欲しいと切実に思ってしまいます。 私は男性の割にはあまりラーメンを食べる方ではなく、外でラーメンを食べるのはせいぜい月に一回とか二回くらいなんですが、このように餃子がラーメンと同時に出されず、ひどい時はラーメンを食べ終わった頃に餃子を出す店もあったりします。 そこで疑問に思ったのですが、これだけ多くのラーメン屋が、ラーメンと餃子を同時に出すというサービスに格別気を払っていないってことは、世間の皆さんはラーメンが出て、しばらく経ってから餃子を出されてもさほど気にはならないのでしょうか? あなたはどのように考えますか。 ・同時に出すように店員に言う ・出来たら同時に出して欲しい ・別々でも気にならない ・いや、逆に別々でもいいから、少しでも早く出来た物から先に出して欲しい ・その他 ちなみに私は「出来るだけ同時に出してください」と言います

  • 大阪と東京の違い

    私は関西生まれの関西育ちです。 うどん、たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、ラーメン… いわゆる粉もんで育ってきました。 関西では、これら粉もんは「おかず」という認識があります。 つまり、主食と一緒に食べる文化があります。 たとえば… ◆きつねうどん定食 きつねうどん + ごはん(店によっては稲荷ずし) + 香物 ◆豚たま定食 豚たまお好み焼き + おにぎり ◆チャーラーセット チャーハン + ラーメン といった感じです。 ところで、関西に来る関東の人は大抵、この「粉もん+ご飯(主食)」の組み合わせが無理といいます。 テレビとかでもよくみます。 そこでお聞きします。 関東では、「粉もん+ごはん」といったセットは基本的に存在しないのでしょうか? 粉もんはおかずはないとしたら、関西で出されるセットは「ご飯をおかずに、ご飯をたべる」ような感覚に見えるのでしょうか? とても不思議です。 ご意見お聞かせください。

  • 早稲田で500円の定食・ランチ

    早稲田で500円前後で食べられる食事処を探しています。 例えば、 500円でおふくろの味が味わえるお店 500円でごはんもおかずもてんこもりの定食が食べれるお店 値段とメニューの名前を教えて頂けると有難いです。

  • 盛岡駅(昼)、宇都宮駅(夜)周辺の食事

    宇都宮駅について・・・餃子のおいしいお店を教えてください。あと、平均予算はどれぐらいですか。(食べ方がわからない→たとえば、ご飯付き定食とか、ラーメン定食とか、餃子オンリーとか、現地の人はどのように食べるのかも教えてください) 盛岡駅について・・名物は何でしょうか。冷麺、わんこそば(もう食べたので・・)をのぞくと、じゃじゃめんしか知りません。じゃじゃめんのおいしいお店を教えてください。また、他に名物があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 茶碗蒸の食べる順番

    和食レストランで、定食を頼むとよく茶碗蒸がついてきますよねー。でも茶碗蒸は、ごはんのおかずにならないような気がするんですが、みなさんはいつ食べますか? 自分は一番最後までとっておいて食べます。茶碗蒸の存在ってデザートみたいなもんなんですかねー?