• 締切済み

性別でご飯の量が違う定食屋、どう思いますか?

定食のご飯はお替り自由というお店などで注文すると、最初の時点で女性にはご飯の量少なめ、男性に多めにくるところ多くありませんか? 家の近所、会社の近所など、いずれのレストラン(定食屋)もそういった感じです。 もちろんお替り自由だからお替りすれば問題ないのですが、男性と一緒に食事に行って、私だけご飯が少ないから一人お替りするシチュエーションがとても嫌で気になってしまいます。 皆ご飯の量が同じだったら一緒にお替りできるので恥ずかしくないのに・・・・。 なぜこういう差別をするものなんでしょうか? また皆さんちょっと気になる男性と一緒のランチの時、気兼ねなくお替わりできますか?

みんなの回答

• natuko_
回答No.8

あります。あきらかに女性客のご飯は減らしてる店が多いです。 店側としては「気を効かしてる」という意志の現れですね。 残されても困るし。 また、気になる男性とお店に行ってもお替わりは出来ます。 少食で女性をアピールしようとも思ってないので。 蛇足ですが、何度かリピートしてるお店でしたら 「すいませんご飯みんなと同じくらいで。私ご飯好きなんです(にっこり)  いつも気持ち少なめな盛りかたで、おかわりしてて、恥ずかしかったんですが、  今日は思い切って言おう、って思って。。。あははは」 という感じで言ってはどうでしょう? お店は忙しいかもしれませんが、定食が持ってこられる前に言うほうが 効果的ですよ。

noname#96023
noname#96023
回答No.7

気を使ってくれるお店だと ご飯の「増減調整できますが、いかがします?」と聞いてくれますよね。 そうすると、普通でも少なくでも答えやすいんですが。 で、そう聞いてくれるようにこっそりお願いしてみたらどうでしょう

• ginshirou
回答No.6

ANo.1 の方の云われるように、やはりその店での「実績」によるのでしょうね。 女性として自分だけお替わりするのは気恥ずかしい、というお気持ちは理解できますが、 店の立場で考えると、他の多くの女性客が食べ残すという事情があれば、やむを得ない対応ではないでしょうか。 あるいは、過去に女性客からもっと少なくても良い、などと云われたのかも知れません。 お年寄りなどからはそのような要望が出ることもあるそうですし・・。 参考までに、他のレストランなどで食事される機会がありましたら、 ご飯の量と女性客の食事ぶりを比較観察して見ては如何でしょう。

回答No.5

平均的には男女の所用カロリーも異なりますから、このあたりも加味されてしまっているのでしょう。 食堂としては、同じ料金ならおかわりできない部分は同じ量にしなければならないので、お変わり部分で差をつけているということかも。 あと、質問者さんの書き込みですがちょっと見ると矛盾していませんか? > また皆さんちょっと気になる男性と一緒のランチの時、気兼ねなくお替わりできますか? これは、「一般的にいって、女性は小食であるべきだ(そのほうがかわいい)」という意識が働いていそうな気がするのですが。 それでいて、「男女でご飯の量が異なるのは差別」という認識。 これは、「男女の食事量は同じであるべきだ」という意識から出てくるはずです。 実は日常的な意識の中に、既に、差別というのはすり込まれていたりします。誰の意識にでもです。 もしも、「女性なのに一人おかわりするのが恥ずかしい」のなら。 (男女関わりなく、一人だけおかわりするのが恥ずかしい」というのであれば、それは、差別意識とは別だと思います)

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/tuc/calw.html
  • yukiinu
回答No.4

そうですね。そう言うお店って多いと思います。 一般的にはやはり女性の方が小食な人が多くて#1の人が仰るように 残す人が多いからだと思います。 そこで食べている人は同席している方を含めて女性の量が少ない事は見て判っているでしょうし お替わりしても特に何とも思わないのではと思います。 と、言うより私の場合ですが他の人がお替わりしているかどうかって 気にならないと言うか、気付かないと言うか・・・・ さすがに5杯も6杯もって何度もごはんが運ばれてれば見ちゃうかも知れませんけどね(^◇^;) それと最初から女性が少ないと知っているお店に行くのであれば 注文の時に「ごはんは普通の量でお願いします」って最初から言ってしまえば 後から恥ずかしいと思わなくて済むかも知れませんね。 とは言え、私も女性なので気になる人と一緒の時になんとなく気になっちゃうって気持ちは判ります。

• RIVIERA99
回答No.3

でも事前に多く入れてもらうよう頼むのも恥ずかしいのでしょう?結局そうやって食べたいのに多く食べれないと見栄をはる女性が多いのでご飯の量が減っているのだと思いますよ。 男性がご飯を食べるのにあわせ一緒にお変わりを頼めばいいのではないでしょうか。ただ単に食いしん坊?(笑) ご飯の量が少ないのは大多数の女性客のニーズに合わせた結果だと思うのですが。

回答No.2

一般的に女性の方が少食という感じがする。または、そこの定食屋さんはそう考えているからではないでしょうか? お替りすれば結局、食べる量が同じかもしれませんが、最初から同量をよそった場合で残されたら、それはただの残飯です。 店側に顔を覚えられ「この人はいつもたくさん食べてくれるなー」とでもなるようになれば、それこそ最初から量を盛って来ることでしょう。(実際、自分はこのケースでよく大盛りをもらいます。) 最初は個々の食べる量などは判断できませんから、一般的な判断で行うのは特に問題があるとは思われません。 また、無駄をなるべくなくすという点で店側の姿勢はよいのでは?

noname#39970
noname#39970
回答No.1

差別も何も その他の大勢の女性が「男性と同じ量を盛ると残す」からでしょ。 残った物ってどうなるか 判ってるよね?