• 締切済み

性別でご飯の量が違う定食屋、どう思いますか?

定食のご飯はお替り自由というお店などで注文すると、最初の時点で女性にはご飯の量少なめ、男性に多めにくるところ多くありませんか? 家の近所、会社の近所など、いずれのレストラン(定食屋)もそういった感じです。 もちろんお替り自由だからお替りすれば問題ないのですが、男性と一緒に食事に行って、私だけご飯が少ないから一人お替りするシチュエーションがとても嫌で気になってしまいます。 皆ご飯の量が同じだったら一緒にお替りできるので恥ずかしくないのに・・・・。 なぜこういう差別をするものなんでしょうか? また皆さんちょっと気になる男性と一緒のランチの時、気兼ねなくお替わりできますか?

みんなの回答

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.8

あります。あきらかに女性客のご飯は減らしてる店が多いです。 店側としては「気を効かしてる」という意志の現れですね。 残されても困るし。 また、気になる男性とお店に行ってもお替わりは出来ます。 少食で女性をアピールしようとも思ってないので。 蛇足ですが、何度かリピートしてるお店でしたら 「すいませんご飯みんなと同じくらいで。私ご飯好きなんです(にっこり)  いつも気持ち少なめな盛りかたで、おかわりしてて、恥ずかしかったんですが、  今日は思い切って言おう、って思って。。。あははは」 という感じで言ってはどうでしょう? お店は忙しいかもしれませんが、定食が持ってこられる前に言うほうが 効果的ですよ。

noname#96023
noname#96023
回答No.7

気を使ってくれるお店だと ご飯の「増減調整できますが、いかがします?」と聞いてくれますよね。 そうすると、普通でも少なくでも答えやすいんですが。 で、そう聞いてくれるようにこっそりお願いしてみたらどうでしょう

  • ginshirou
  • ベストアンサー率73% (109/148)
回答No.6

ANo.1 の方の云われるように、やはりその店での「実績」によるのでしょうね。 女性として自分だけお替わりするのは気恥ずかしい、というお気持ちは理解できますが、 店の立場で考えると、他の多くの女性客が食べ残すという事情があれば、やむを得ない対応ではないでしょうか。 あるいは、過去に女性客からもっと少なくても良い、などと云われたのかも知れません。 お年寄りなどからはそのような要望が出ることもあるそうですし・・。 参考までに、他のレストランなどで食事される機会がありましたら、 ご飯の量と女性客の食事ぶりを比較観察して見ては如何でしょう。

回答No.5

平均的には男女の所用カロリーも異なりますから、このあたりも加味されてしまっているのでしょう。 食堂としては、同じ料金ならおかわりできない部分は同じ量にしなければならないので、お変わり部分で差をつけているということかも。 あと、質問者さんの書き込みですがちょっと見ると矛盾していませんか? > また皆さんちょっと気になる男性と一緒のランチの時、気兼ねなくお替わりできますか? これは、「一般的にいって、女性は小食であるべきだ(そのほうがかわいい)」という意識が働いていそうな気がするのですが。 それでいて、「男女でご飯の量が異なるのは差別」という認識。 これは、「男女の食事量は同じであるべきだ」という意識から出てくるはずです。 実は日常的な意識の中に、既に、差別というのはすり込まれていたりします。誰の意識にでもです。 もしも、「女性なのに一人おかわりするのが恥ずかしい」のなら。 (男女関わりなく、一人だけおかわりするのが恥ずかしい」というのであれば、それは、差別意識とは別だと思います)

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/tuc/calw.html
  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.4

そうですね。そう言うお店って多いと思います。 一般的にはやはり女性の方が小食な人が多くて#1の人が仰るように 残す人が多いからだと思います。 そこで食べている人は同席している方を含めて女性の量が少ない事は見て判っているでしょうし お替わりしても特に何とも思わないのではと思います。 と、言うより私の場合ですが他の人がお替わりしているかどうかって 気にならないと言うか、気付かないと言うか・・・・ さすがに5杯も6杯もって何度もごはんが運ばれてれば見ちゃうかも知れませんけどね(^◇^;) それと最初から女性が少ないと知っているお店に行くのであれば 注文の時に「ごはんは普通の量でお願いします」って最初から言ってしまえば 後から恥ずかしいと思わなくて済むかも知れませんね。 とは言え、私も女性なので気になる人と一緒の時になんとなく気になっちゃうって気持ちは判ります。

  • RIVIERA99
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.3

でも事前に多く入れてもらうよう頼むのも恥ずかしいのでしょう?結局そうやって食べたいのに多く食べれないと見栄をはる女性が多いのでご飯の量が減っているのだと思いますよ。 男性がご飯を食べるのにあわせ一緒にお変わりを頼めばいいのではないでしょうか。ただ単に食いしん坊?(笑) ご飯の量が少ないのは大多数の女性客のニーズに合わせた結果だと思うのですが。

回答No.2

一般的に女性の方が少食という感じがする。または、そこの定食屋さんはそう考えているからではないでしょうか? お替りすれば結局、食べる量が同じかもしれませんが、最初から同量をよそった場合で残されたら、それはただの残飯です。 店側に顔を覚えられ「この人はいつもたくさん食べてくれるなー」とでもなるようになれば、それこそ最初から量を盛って来ることでしょう。(実際、自分はこのケースでよく大盛りをもらいます。) 最初は個々の食べる量などは判断できませんから、一般的な判断で行うのは特に問題があるとは思われません。 また、無駄をなるべくなくすという点で店側の姿勢はよいのでは?

noname#39970
noname#39970
回答No.1

差別も何も その他の大勢の女性が「男性と同じ量を盛ると残す」からでしょ。 残った物ってどうなるか 判ってるよね?

関連するQ&A

  • 女性に質問。男が「ご飯、ちょっと少なめに」。

    僕は最近ダイエット中なので、外食の時、定食頼む時は「すいません、ご飯、ちょっと少なめに」と極力頼んでいます。 で、そんな男性と一緒にランチする時(別に恋人同士とか、気になる相手とか関係なく)、相手の男性が「ご飯、少なめで」とか言われたら、ちょっと気が引けますか?本当は自分は普通盛り(あるいは大盛り)食べたかったのに「じ、じゃあ。私も少なめで」とかなっちゃいますか?

  • トンカツ屋さんのご飯は何故おいしい?

    洋食屋・定食屋・レストランその他色々なお店のランチを食べてきましたが・・・どうして、トンカツ屋さんのごはんは他の飲食店のごはんに比べて、おいしいのでしょうか? パサパサ感がなく、家での炊き立てのご飯と同じようなごはん。とっても簡単だと思うのに、トンカツ屋さん以外では、ほとんど食べることができません。 その理由をご存知の方、考察をお持ちの方、教えていただけないでしょうか? つまらない質問ですが宜しくお願いいたします。

  • ご飯の「お替り自由」

    定食屋さんとかで、ごはんのお替り自由できるところがありますよね。 私は食べることが大好きで、よく行く「めしや」ではお替り自由なのをいいことに、つい4杯も5杯も食べてしまいます。 ここはセルフ形式でお店の人にはあまり分からないのをいいことについ沢山食べてしまいますが、他でお店の人がよそってくれるところでは、こんなにもお替りをするのは少し恥ずかしいと言うか逆に迷惑になってしまうのかなと思い、まだ満腹ではなくても1杯くらいしかお替りできません。 私が小心者なのかもしれませんが(笑) これって何杯まではお替りしても問題ないのでしょうか? みなさんはお替りできるお店ではどれくらい食べますか?

  • ごはん屋さんで何分待てますか?

    今日、とあるカフェでごはんをオーダーしたら30分ほど待たされ、 ちょっとムッとしてしまいました・・・ (優しく謝られたので気持ちよく帰ることができました) お店によると思いますが、みなさんは ごはんが出てくるまで何分待てますか? コース料理のお店や、吉野家などの牛丼店といった 様々なシチュエーションがありますが、 普通の定食屋さんやファミレス・カフェなどを想像していただけると嬉しいです。

  • ラーメン定食ってどっちが主食!?

    ラーメン定食ってよく見かけます。 半チャーハンとかついてますよね・・・・。 あれってどっちが商品としてメインなんでしょう?(笑) なんだか気になってしまって…(*^_^*) みなさんにとって「ラーメン定食」のメインは 「ラーメン」? それとも 「ごはん」? 教えてください~!(^^)!☆

  • 焼肉は食べ放題を選ぶ?それともランチや定食ですか?

    友達と焼肉店に行きました。 友達に「いつもは食べ放題コースを選んでいるけど今回は定食で良いかなと」と質問しました。 食べ放題コースは何処のチェーン店でも「松竹梅」で3コースぐらいの価格設定が有りますよね。 一番安い「梅」コースをいつも友達と食べています。 でも最近食べる量が減っていので、友達に数百円安い定食で済ませないかと提案しました。 食べ放題コースを選んでいた時でもライスは2杯でお腹がいっぱいになります。 お肉も無理して食べていたような気がします。 なので腹八分目ぐらいの定食で良いかなと思ったからです。 皆様は食べ放題コースを選ぶ機会が多いですか? 定食やランチメニューで済ませる事が多いですか?

  • よく行く定食屋だけど...

    お世話になります。 カテ違いだったらすみません。 私にはここ2年ほど、よく利用させてもらっている定食屋があります お店も2年ほど前から家族経営ではじまり、みんないい人たちなんですけど… ここ最近は、当然その2年前よりはお客様がたくさん入るようになり、それを見ては私も言葉にはしないけど嬉しい気持ちでいたものの、お客様がたくさん入るようになってからはお店の休みがバラバラになってきたので、やってるはずの日に行くとシャッターが下りてることもあって(月に数回ですがそれが何ヵ月か続いたので)、嫌味がないように『お店の定休日かわったんですか?』と聞いたところ『変わってないですよ、でも雨の日とか天気が優れない日は店開けててもあんまり客入らねーだろうなっていう日もあって、そういう日は休みにしちゃったりしてます』というものでした。 これを聞いた途端、雨だろうとバカみたいに暑かろうと『〇〇〇のご飯が食べたいな、今日は定休日じゃないから行こう』と思ってお店に足を運んでるお客様たちに失礼というか、所詮はそんな程度のヤル気でしかなかったの?という思いに駆られて、お店に行く足が遠退いてきました(こっちは店を支えてやってきてるんだ!などの考えは全くないです) しかもこのお店はホームページを作ってない代わりにFacebookやインスタでアカウントを持ってて新メニューを載せたりはしてるのに、それだったら臨時休みこそ載せるべきじゃないのか?など思います。 みなさんの行きつけ定食屋などでもこういうことってありますか? 他にも行きつけのお店から足が遠退いたエピソードがありましたら教えてください

  • お昼の定食屋さんで1日の客数が1回ちょいのお店で客

    お昼の定食屋さんで1日の客数が1回ちょいのお店で客数は10人で定食は500円と750円だけど大半が500円ランチ食べてごはんお代わり可でどう儲けても電気ガス水道代を引いて家賃抜きで1人粗利100円。 奇跡で腐りかけの食材をゲットして粗利250円。 で10人で30日働いて、1ヶ月の粗利が3万円から7万5000円。 どうやって商売が成り立ってるんですか? 賃料払ったら赤字なのでは?

  • 松屋の朝定食

    松屋の朝定食 松屋の朝定をご存知でしょうか? 540円で下記の定食をいただけます。 ごはん特盛り/とろろ/目玉焼き×2/ソーセージ×1/焼きのり×5/キャベツの千切り/味噌汁/おしんこ 量が大事かもしれませんが、上記のようなメニューを毎朝食べることは、 体に悪いでしょうか? つまり・・・メタボリックを重点的に気にし、その日一日を活発に働くことを想定した場合、 上記のようなメニューを毎日食べるのは、朝に吸収する栄養としてはマズイでしょうか?

  • ランチの量を女性客だと勝手に減らされるのって!?

    女性客だからって勝手に量を減らすのおかしくないですか? 同じ定食を頼んで同僚の男性はキャベツも大盛りで生姜焼きの量も多い。 同じ値段取るの変だよね?! なんで皆文句言わないの