• ベストアンサー

女性に質問。男が「ご飯、ちょっと少なめに」。

僕は最近ダイエット中なので、外食の時、定食頼む時は「すいません、ご飯、ちょっと少なめに」と極力頼んでいます。 で、そんな男性と一緒にランチする時(別に恋人同士とか、気になる相手とか関係なく)、相手の男性が「ご飯、少なめで」とか言われたら、ちょっと気が引けますか?本当は自分は普通盛り(あるいは大盛り)食べたかったのに「じ、じゃあ。私も少なめで」とかなっちゃいますか?

  • HK1496
  • お礼率48% (755/1541)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apap81
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

恋人だったら、「どうした!?」って心配して聞いちゃうと思います。 気になる存在(好きな人)だったら、「じゃあ私も少なめで」 まったくその気のない人(友達など)だったら 気にせずそのまま普通盛りにして「小食~?」などと聞きます。 その女性の方の性格にもよると思いますし、関係性にもよります。 個人的にはあまり気になりません…と言いたいですが、人の目が気になるタイプなので、 「私も少なめで」 って言っちゃうかもしれません(笑)

その他の回答 (4)

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.4

気にしなくて良いです。自分の体調に合わせているんだなあ。 聞かれたら答えればすむことです。貴方が健康の為に行っているとね。知れば回りの方も応援してくださいますよ。

  • miko319
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私は引かないです。 でも、なぜ少なめにしてるのかは気になるので理由は聞きますが、そのこと自体は気にならないです。 そして私は気にせず普通盛りで食べます(笑)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

私もなりません(^_^;) 「ダイエットちゅう?」って聞くと思います。 そして「私は普通に食べるよ?」とか 「大盛りにするけどいい?」とか 聞くと思います。 我慢してるのに目の前でごめんね・・・とはちょっと思うけど 食べたいんで(^_^;)

回答No.1

私はなりません^^; でも「なんで??」とは思うので聞きます。 ダイエットだからと言われたら そうかそうかで納得です。 そして私はダイエットしないから 遠慮なくがっつくよ!!です(笑)

関連するQ&A

  • 女性に質問です。

    外食時に大盛をオーダーする女性が増加の傾向にあるという話しを聞きました。 カロリーを気にしなくて済むなら、男性のように大盛や特盛り、追加注文などをしたいですか? 普段から大盛を頼んでいます(^O^) という回答も、もちろんOKです(^-^)

  • 大盛りと言った時、ご飯大盛りvsおかず大盛り・・・

    定食屋さんなどで大盛り定食を頼んだとします。 その時、値段は同じで、「ご飯大盛りで、おかずは普通」、「ご飯は普通で、おかず大盛り」の2種類が選べるとしたら、皆さんだったらどっちを選びますか? その、選んだ方で食べたい大盛り定食と言ったら、どんなものをイメージしますか? 私だったら、生姜焼き定食みたいなしょっぱい系だったら、「ご飯大盛りで、おかずは普通」でうまく調整しながら食べると思います。

  • 性別でご飯の量が違う定食屋、どう思いますか?

    定食のご飯はお替り自由というお店などで注文すると、最初の時点で女性にはご飯の量少なめ、男性に多めにくるところ多くありませんか? 家の近所、会社の近所など、いずれのレストラン(定食屋)もそういった感じです。 もちろんお替り自由だからお替りすれば問題ないのですが、男性と一緒に食事に行って、私だけご飯が少ないから一人お替りするシチュエーションがとても嫌で気になってしまいます。 皆ご飯の量が同じだったら一緒にお替りできるので恥ずかしくないのに・・・・。 なぜこういう差別をするものなんでしょうか? また皆さんちょっと気になる男性と一緒のランチの時、気兼ねなくお替わりできますか?

  • ご飯を食べた後消える彼氏

    彼氏と同棲中です。 付き合ってもうすぐ半年になります。 彼は料理が全くできないので 料理はわたしが担当しています。 掃除や洗濯はしてくれているので分担はできていますが、買い物もほぼ全て私で、日用品からなにまで、基本的に彼が買ってくることはありません。 わたしは料理が好きなのでいいのですが、食べるのがとても遅く時間がかかってしまいます。 作ったご飯は美味しいと言って食べてくれるので良かったですが、最近五分くらいでばーっと食べてすぐどっかに消えます。わたしは食事中です。いつもある程度時間をかけて作って、彼が仕事終わるのに合わせて作り、いつも一緒に食べているのですが、5分じゃほぼ会話もありません。彼の仕事が遅い時も合わせて待っています。 外食する時も、わたしが食べるの遅いことを知っていながら、先にきた料理をバーっと食べて終えて、タバコ吸ってくるわと言って外に出ます。外でご飯を食べている時も一人で食べていてちっとも楽しくありません。モヤモヤが募ります。。 前まではそんなに気にならなかったのですが、一度気になりだすといつもそうなので正直不満です。 スピードを合わせてとは言いませんが、せっかく頑張ってご飯を作っているので一緒に話したりとか、外食中も普通に楽しく会話をしたいです。わがままなのでしょうか?? 彼に言った方がいいか悩んでいます。 同じような経験がある方、また男性の方、ご意見お願いします。

  • 白いご飯,好きですか?

    会社員をしております。 職場で 女性の先輩が1人しかいなく、 勤務先に来た初めは毎日のように 食事に誘われました。 付き合わないといけないかな って 思って外食をしていたのですが, その先輩は 「しろいご飯が嫌い」だそうです。 炊き込みご飯とか、ピラフのように ご飯全体に味がついていないと嫌らしく、 洋食ばかり誘われます。 その先輩は おにぎりも好きではないようです。 以前,定食で白いご飯が出てきてしまった事があったのですが 先輩は食卓塩をかけて食べていました。。。 おかげで私は激太りしてしまいました。 食事の誘いを断ったところ,「私にあわせないなんて 何と非社交的なのっ!」と言う事を職場の男性に言いふらし, 先輩と男性職員は長い付き合いなので, 私が社交的ではなく,ヘンな人間だと 思われて、最近はいじめられています。。。

  • 女性の方へ! 弁当を持ってくる男はどう見えるのですか?

    女性の方、良かったら聞かせてください。 実は同じ職場に気になる人がいて、大勢と一緒に食べるのですが、 独身の男がお昼に弁当を持って来たら、どんな風に見えるのですか? ・最近、恋人が出来た? ・親が作ってる? ・お金が無いのでは? とか、周りの方に言われました。 おかずは冷凍食品1・2種類で、ご飯大盛り程度です。 はっきり言って、包丁はあまり使えず、揚げ物なんて無理です。 フライパンのひっくり返すの失敗します。 良かったら聞かせてください。

  • 気になる女性のご飯の誘い方について

    20代後半男性です。 同じ職場で気になる女性がいます。 その人は今年、僕とは違う建物で働いるため、滅多に合いません。 この前、職場の仲間8人と飲み会をして、その人も出ていました。 話しているうちに、だんだんと素敵な方だと思うようになりました。彼氏はいないとのことです。 その人はおそらく僕のことを何とも思っていないと思います。 昨日、ラインで「この前、ありがとうございました」などと往復3回くらいやりとりをし、話が終わってしまいました。本当は、ラインの流れでご飯の誘いをしたかったのですが、できずに終わってしまいました。 この際、改めてラインで「お疲れ様です。この前のランチ会で○○さんの素敵だなと思い、もし可能でしたら今度、一緒にご飯に行けたら嬉しいです。難しそうであれば全然大丈夫です。」みたいなことを送りたいなと思っていますが、どうでしょうか。 僕の気持ちを伝えても良いものでしょうか。やっぱり辞めた方がよろしいでしょうか。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 吉野家の大盛りって本当に大盛り?

    吉野家の大盛りのどんぶりについて疑問があります。並のと比べると、どんぶりのフチが一回り広がっていて一見大きく見えますが、実際ごはんが入るところは並よりも大盛りのどんぶりの方が直径は小さいです(お店で並と大盛りをオーダーして計りました)。肉もフチ一杯に盛られていることが少なく、食べた感じとしては並とほとんど変わらないか、若干多いかなという印象です。また、定食の大盛りをオーダーした時もご飯は大盛りのどんぶりに盛られてきますが、ご飯を食べた感じは並と変わりません。 いずれにしても「どんぶりの容量が並よりも大盛りの方が少ない」というところが気になります。私の気のせいかもしれませんが、実際のところどうなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 小銭借りパクする男

    アプリで出会った気になる男性がいます。 相手は5歳下の20代後半です。 今までで4回デートしました。 1回目はランチだけで少し多めに払ってくれました。 が、2回目以降からモヤモヤするようになりました。 というのも、 2回目→ランチで1000円しない定食だったが、1000円渡したらお釣りが返ってこなかった。 3回目→居酒屋とカラオケ行ったが、どちらもわたしが数百円多く払っている。 4回目→夕飯食べたあと彼がまだお腹すいてると言うのでコンビニの菓子パン買った際に「10円ある?」と聞かれ渡してしまった。「ありがとう」と言われパンを買い、そのまま食べ始めた。 お金返すとかは特にありませんでした。 すごく細かいかもしれませんが、友達と考えてもお釣り発生したら返すよな〜と思ってしまいました。言えない自分も悪いですが、特に4回目のパンはすごくモヤモヤしてしまいました。 ご飯食べ終えた後「現金がない」と言ってたのは聞こえましたが、コンビニなのでSuicaとかでも支払えたはずです。咄嗟に聞かれたから貸したものの、普通はいついつ返すねなど言うんじゃないかな?と思ってしまいました。 たかが小銭だと思うかもですが、価値観が違うのかな〜と思いました。みなさまはどう思うでしょうか?

  • 40代半ば女性です・・痩せません><

    びっくりするぐらい痩せません(笑) 40代女性です。 2年前の婦人科の手術のためと残業が多く忙しかったので通えなくなったジムをやめ、生活リズムが変わってしまいました。。 ランチは忙しいから外食、 残業で不規則になり食べ物も以前みたく気を使うことが少なくなり、5キロ以上増えてしまいました。 これは(-_-;)まずいと、先月久々にジムに入会。 生活リズムをもとになるべく忙しいですが戻しつつ、ジムも前ほど時間なくできませんが、通い始めました。ダイエット、と思ってるのですが、まるで痩せません。あまりに痩せなくてびっくりしてます(笑) ランチは外食をやめ、以前はみたく弁当持参か既製品弁当(外食より量は少なくなります)はや一ヶ月がすぎました。 しかしまるで体重変化なくて笑えるぐらい(^^ゞ 1キロくらいすぐ落ちるかなと思ったのですが・・・ ランチの外食もやめて二か月以上過ぎているのに。 やはり年齢もありますよね・・・ ただ無理なダイエットはいけないと思うので、3食は食べています。 夕飯はご飯パンは食べてません。野菜果物中心です。 ジムにいくときはジム前にうどんやおにぎりを食べてますが。 40才すぎてからダイエットして戻した方、効果的なダイエットはどうすればよいでしょうか? とりあえず5キロは戻したいです・・・ MサイズからLサイズになってしまったのを元に戻したいです。 やはりウエストが哀しい感じになってますので・・・ しかしこんなにも痩せにくくなるんですね・・・