• ベストアンサー

おいしいごはん。

炊き立てのご飯ってそれだけでおいしいものですが。 みなさんは、かためのご飯と、やわらかめのご飯、どちらが好きですか。 ちなみに私は少し固めのほうが好きです。 ごはんの甘さがよく出ているような気がするので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.14

お返事有難うございます(^^)NO3です。 お礼の、お返事なのですが… お○らは出ませんが(爆笑) 便秘気味なので…改善するのに麦ご飯にしたんですよ(^^) 子供も麦ご飯や十六穀米は美味しいから好きだと(´▽`) 子供も、よく噛んで食べるようになりましたし白米の時より、おかわりをする様になりましたよ(^^ゞ

tyagayu
質問者

お礼

えっ?? オ○ラは出ませんですか(笑)。 男性と女性は違うのかな。 私の場合は、結構・・・もういいですね。 ウチでも子供達は喜んで食べていますよ。 ただ、嫁さんが弁当に麦ご飯を入れるのは嫌います。 色がよくないからだとか。 確かにちょっと黄色っぽく見えますから。 そんな時は、十六穀米にしているようです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

No.13の者です。 もちろん味付け海苔ですよ~。 焼き海苔をもらったりしますが、 その時はわさび醤油に漬けて食べたりします。 ちなみに昨日は、いかの明太塩辛があったので あつあつのかたいご飯の上にのっけて食べました。

tyagayu
質問者

お礼

味付け海苔ですか。 おいしいですよね。 私は味付け海苔も、好きな商品が決まっています。 私は兵庫ですが、兵庫の瀬戸内海で作っている味付け海苔も、結構有名でおいしいのです。 相当厚みがあって。 ご飯を包むように丸めると、ポキッと折れるぐらいです。 そんなのを食べると、大手メーカーが販売する、薄っぺら味付け海苔は、ちょっと食べられなくなります(笑)。 焼き海苔にわさび醤油。 これはやったことないですが、とてもおいしそう! 今度是非やってみたいですな。 おいしい事は間違いなしですが(笑)。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

かたい方が好きです。 どんなおかずであっても、ご飯がすすみます。 おかずなしでも、ふりかけや海苔だけで十分です。

tyagayu
質問者

お礼

炊き立てのちょっとかためのご飯に。 ふりかけや、海苔があったら何も要りませんね(笑)。 ちなみにその時の海苔って、焼き海苔ですか?それも味付け? 私は関西なので完全に味付け海苔ですが。 焼き海苔をコンロで炙って、良くもんでから、醤油をかけて食べるのも、こりゃ絶品だと思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

こんにちは。 固めのほうで食べている感触がなんとなく好きです。 炊いてすぐよりも、時間が経てば経つほど、固めのほうが食べたくなります。

tyagayu
質問者

お礼

時間が経てば経つほど・・・。 ほほう。 色んな好みがありますねぇ。 とても面白いです(笑)。 ご回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.11

どちらかといったら、やわらかめがいいです。 何といっても消化にいいですから・・・

tyagayu
質問者

お礼

なるほど。 消化という観点から見てのやわらかめ。 そう言う考え方もありますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

やわらかめが好きです。

tyagayu
質問者

お礼

柔らかめも好きな方が多いですね。 人それぞれですねぇ~。 ご回答ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.9

断然固めです。 水っぽいとおかずと食感が合いません。

tyagayu
質問者

お礼

断然固め。 断固たる決意が感じられる固めですね(笑)。 同じかためでもいろいろありますねぇ~。 ご回答ありがとうございまいした。

  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.8

ちょい固めが好き。 混ぜご飯などのちょっと柔らかいのは苦手です。 「固めに炊いたご飯に具を混ぜてくれ~」って感じです。 40代のオヤジでした。

tyagayu
質問者

お礼

ちょいかため。 かたいのでも、やわらかいのでも、そのうえに付く言葉によって随分と印象が代わってくるものですね。 今回質問してみて、そんな部分の面白さを感じています。 かために炊いたご飯に具を混ぜる・・・。 混ぜご飯というヤツですか。 それはそれで最高。 おいしいですねぇ~。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

ふんわり柔らかめ

tyagayu
質問者

お礼

ふんわり。 これは良い感じの言葉です。 ふんわりやわらかめ。 ふんわりかため・・・とは言いませんもんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

 こんにちは。  私は少しやわらかめのほうが好きですね。

tyagayu
質問者

お礼

少しやわらかめ。 私もタマに柔らかいご飯もおいしいなと感じるときがあります。 たまには変化も良いのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>みなさんは、かためのご飯と、やわらかめのご飯、どちらが好きですか。 やわらかめです。 最近は農家から直接仕入れた玄米を精米しながら 食べているんですが、 スーパーなんかで買う少しお高いコシヒカリなんかより はるかにおいしい。。 石川や新潟の友人が関西のコメがまずい。 といっていた理由がなんとなくわかった気がします。

tyagayu
質問者

お礼

ムムム(笑)。 関西の米がマズイ。 これは聞き捨てなりませんよ。 私は兵庫米を愛していますので(笑)。 兵庫にも米どころがありまして。 加西市とか小野市辺りなんですが。 ここらで取れるヒノヒカリやキヌヒカリは絶品です。 コシヒカリからの品質改良種ですが。 独特の味があり、それはおいしいです。 私も加西の農家から直接仕入れております。 カントリーエレベーターに入っていない、自家乾燥のお米です。 それを家で、家庭精米機にて、食べる都度精米しています。 だいたい7分づきが多いですが。 こんな感じで炊いたお米は、そりゃあうまい。 私がとりわけ、兵庫のお米が好きなのは、やはり故郷の味だから。 色々と他の地方のお米も試しますが。 はやり地元のお米のおいしさには適わない。 まあ、他の地方のお米は、スーパーで売ってるものしか手に入れることが出来ないから・・・という理由も大きいと思いますが。 世の中おいしいお米っていっぱいあると思います。 いずれにせよ、農家から直接手に入れるなんて事は、ある意味贅沢なことなんじゃないですかね。 どんな品種にしろ、おいしいのは折り紙つきで。 ちょっと熱くなりましたが(笑)。 まあそんなところです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 炊き立てご飯には〇〇

    炊き立てご飯には〇〇 皆様お世話様です。 新米が美味しいこの頃、炊き立てご飯には〇〇が合う!というものがあったら教えて下さい。

  • ご飯(お米)は食事のたびに炊きますか?

    我が家では1日に1回その日に必要な分のご飯をまとめて炊いて保温しておきます。 「ご飯は炊き立てが食べたい」という友人は毎食ごとにご飯を炊くようにしているようです。 私は自分自身がそれほど炊き立てのご飯を欲しません。 友人と外食してた時、出てきたご飯が炊き立てだったらしいのですが、 友人は「炊き立てだ!」と喜んでいたのですが、 私には炊き立てかどうかわかりませんでした。 どうもご飯の味に鈍いようです。 主人は「ご飯はやっぱり炊き立てがおいしいよねぇ」と言いますが、 気の毒にその言葉は黙殺されてます。 主人も出てきたご飯が炊き立てか時間が経ったものかわかります。 話がくどくなりました。 質問は 「皆さんはご飯は食事のたびに炊きますか? それともある程度いっぺんに炊いて、保温したご飯や温めなおしたご飯を食べていますか?」です。 ついでに、「炊き立てのご飯がわかる!」とか「米の味の違いがわかる!」とかもありましたら、書き添えていただくとうれしいです。

  • 炊き立てのご飯と、アルファ化しかけたご飯

    カテ違いかもしれませんが、ほかに質問できる所がないようなので...(確実に『グルメではない!』) タイトルの通り、「炊き立てのご飯がおいしい」と誰もが口にするのですが、私は、炊き立てより、少し冷めて、乾燥し始めている状態(アルファ化というらしい)のご飯がおいしいと感じます。 以前、デンプンがブドウ糖に変化し、甘みが増しているとの結果を何かで見た気がするのですが、科学的に証明されていることなのですか?

  • ご飯に合うおかず

    こんにちわ。食いしん坊のseisetsusayoです。 またお世話になります。気が向いたらお付き合い下さい。 私は炊き立ての白いご飯が大好きです。おいしいおかずやふりかけ等があれば何杯でも食べられます。 みなさんはご飯のおかずには何が好きですか? これさえあれば何杯でもご飯が食べられるといったおかず等はありますか? 良ければ、レシピ等も教えてください。 宜しくお願いします( ^)o(^ )

  • 冷たいご飯と炊きたて熱々ご飯、どっちがすきですか?

    うちの夫は冷えたご飯が好きで好きで、最近は炊きたてのごはんをわざわざ室温にまで冷まして食べてます。 私はご飯は炊きたてのほかほかが好きで大抵の人はそうだろうと思っていましたら、先日義母も冷ご飯が好きであるという事実を知りショックを受けました。 温かいご飯と冷たいご飯、どちらがお好きですか?

  • 炊き立てのご飯と冷ご飯とどちらがいいのでしょうか?

    チャーハンは炊きたてのご飯より冷ご飯のほうが良いと聞きましたが チキンライス・オムライス・ピラフは 炊き立てのご飯と冷ご飯とどちらがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 温かいご飯と冷たい鮭のおにぎりって「あり」?

    鮭のおにぎりを作ることになりましたが、もちろんご飯は温かい炊きたて。 ただし、鮭はすでに焼いていったん冷蔵したものです。 あなたはどう考えますか。 1.ご飯が温かければ鮭は冷たくてもいい 2.鮭はいったん電子レンジでチンした方がいい 2.ご飯もたきたて、鮭も焼きたてに限る

  • 炊き立てではないご飯を使って作ったほうがいい料理

    炒飯は炊き立てではないご飯を使うといいと言うのは知っているのですが チキンライス、ドライカレー、ピラフなども 炊き立てではないご飯を使って作ったほうがいいのでしょうか?

  • ご飯のほぐし方

    5.5合炊きの炊飯器を使ってます。 最近子供達が食べ盛りで、一度に5合炊くのですが… 鍋肌から剥がすように、鍋底から返すように…というほぐし方ができません。 鍋肌とご飯の間にしゃもじを入れ、そのまま鍋底まで到達させようとすると、熱い鍋とご飯で火傷しますよね(-_-;) 仕方なく、ご飯を食べた後、ご飯のかさが減ってから改めて鍋底から返してほぐすのですが、本当は炊きたてを鍋底から返したいです。 皆さんはどうされてますか?

  • 炊き立てのご飯と冷えたご飯とでは栄養価に違いはありますか?

    炊き立てのご飯と冷えたご飯とでは栄養価に違いはありますか?