• ベストアンサー

おいしいごはん。

炊き立てのご飯ってそれだけでおいしいものですが。 みなさんは、かためのご飯と、やわらかめのご飯、どちらが好きですか。 ちなみに私は少し固めのほうが好きです。 ごはんの甘さがよく出ているような気がするので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.14

お返事有難うございます(^^)NO3です。 お礼の、お返事なのですが… お○らは出ませんが(爆笑) 便秘気味なので…改善するのに麦ご飯にしたんですよ(^^) 子供も麦ご飯や十六穀米は美味しいから好きだと(´▽`) 子供も、よく噛んで食べるようになりましたし白米の時より、おかわりをする様になりましたよ(^^ゞ

tyagayu
質問者

お礼

えっ?? オ○ラは出ませんですか(笑)。 男性と女性は違うのかな。 私の場合は、結構・・・もういいですね。 ウチでも子供達は喜んで食べていますよ。 ただ、嫁さんが弁当に麦ご飯を入れるのは嫌います。 色がよくないからだとか。 確かにちょっと黄色っぽく見えますから。 そんな時は、十六穀米にしているようです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

No.13の者です。 もちろん味付け海苔ですよ~。 焼き海苔をもらったりしますが、 その時はわさび醤油に漬けて食べたりします。 ちなみに昨日は、いかの明太塩辛があったので あつあつのかたいご飯の上にのっけて食べました。

tyagayu
質問者

お礼

味付け海苔ですか。 おいしいですよね。 私は味付け海苔も、好きな商品が決まっています。 私は兵庫ですが、兵庫の瀬戸内海で作っている味付け海苔も、結構有名でおいしいのです。 相当厚みがあって。 ご飯を包むように丸めると、ポキッと折れるぐらいです。 そんなのを食べると、大手メーカーが販売する、薄っぺら味付け海苔は、ちょっと食べられなくなります(笑)。 焼き海苔にわさび醤油。 これはやったことないですが、とてもおいしそう! 今度是非やってみたいですな。 おいしい事は間違いなしですが(笑)。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

かたい方が好きです。 どんなおかずであっても、ご飯がすすみます。 おかずなしでも、ふりかけや海苔だけで十分です。

tyagayu
質問者

お礼

炊き立てのちょっとかためのご飯に。 ふりかけや、海苔があったら何も要りませんね(笑)。 ちなみにその時の海苔って、焼き海苔ですか?それも味付け? 私は関西なので完全に味付け海苔ですが。 焼き海苔をコンロで炙って、良くもんでから、醤油をかけて食べるのも、こりゃ絶品だと思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

こんにちは。 固めのほうで食べている感触がなんとなく好きです。 炊いてすぐよりも、時間が経てば経つほど、固めのほうが食べたくなります。

tyagayu
質問者

お礼

時間が経てば経つほど・・・。 ほほう。 色んな好みがありますねぇ。 とても面白いです(笑)。 ご回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.11

どちらかといったら、やわらかめがいいです。 何といっても消化にいいですから・・・

tyagayu
質問者

お礼

なるほど。 消化という観点から見てのやわらかめ。 そう言う考え方もありますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

やわらかめが好きです。

tyagayu
質問者

お礼

柔らかめも好きな方が多いですね。 人それぞれですねぇ~。 ご回答ありがとうございました。

• angelo77
回答No.9

断然固めです。 水っぽいとおかずと食感が合いません。

tyagayu
質問者

お礼

断然固め。 断固たる決意が感じられる固めですね(笑)。 同じかためでもいろいろありますねぇ~。 ご回答ありがとうございまいした。

• paan
回答No.8

ちょい固めが好き。 混ぜご飯などのちょっと柔らかいのは苦手です。 「固めに炊いたご飯に具を混ぜてくれ~」って感じです。 40代のオヤジでした。

tyagayu
質問者

お礼

ちょいかため。 かたいのでも、やわらかいのでも、そのうえに付く言葉によって随分と印象が代わってくるものですね。 今回質問してみて、そんな部分の面白さを感じています。 かために炊いたご飯に具を混ぜる・・・。 混ぜご飯というヤツですか。 それはそれで最高。 おいしいですねぇ~。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

ふんわり柔らかめ

tyagayu
質問者

お礼

ふんわり。 これは良い感じの言葉です。 ふんわりやわらかめ。 ふんわりかため・・・とは言いませんもんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。  私は少しやわらかめのほうが好きですね。

tyagayu
質問者

お礼

少しやわらかめ。 私もタマに柔らかいご飯もおいしいなと感じるときがあります。 たまには変化も良いのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>みなさんは、かためのご飯と、やわらかめのご飯、どちらが好きですか。 やわらかめです。 最近は農家から直接仕入れた玄米を精米しながら 食べているんですが、 スーパーなんかで買う少しお高いコシヒカリなんかより はるかにおいしい。。 石川や新潟の友人が関西のコメがまずい。 といっていた理由がなんとなくわかった気がします。

tyagayu
質問者

お礼

ムムム(笑)。 関西の米がマズイ。 これは聞き捨てなりませんよ。 私は兵庫米を愛していますので(笑)。 兵庫にも米どころがありまして。 加西市とか小野市辺りなんですが。 ここらで取れるヒノヒカリやキヌヒカリは絶品です。 コシヒカリからの品質改良種ですが。 独特の味があり、それはおいしいです。 私も加西の農家から直接仕入れております。 カントリーエレベーターに入っていない、自家乾燥のお米です。 それを家で、家庭精米機にて、食べる都度精米しています。 だいたい7分づきが多いですが。 こんな感じで炊いたお米は、そりゃあうまい。 私がとりわけ、兵庫のお米が好きなのは、やはり故郷の味だから。 色々と他の地方のお米も試しますが。 はやり地元のお米のおいしさには適わない。 まあ、他の地方のお米は、スーパーで売ってるものしか手に入れることが出来ないから・・・という理由も大きいと思いますが。 世の中おいしいお米っていっぱいあると思います。 いずれにせよ、農家から直接手に入れるなんて事は、ある意味贅沢なことなんじゃないですかね。 どんな品種にしろ、おいしいのは折り紙つきで。 ちょっと熱くなりましたが(笑)。 まあそんなところです。 ご回答ありがとうございました。