解決済み

豆腐は冷凍保存できますか?

  • 困ってます
  • 質問No.9517823
  • 閲覧数73
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 30% (27/88)

豆腐は冷凍保存できないと聞いたことがあるのですが、やはりできませんか?
安い時にまとめ買いしても期限が迫って結局は捨ててしまうことが多いので
冷凍保存ができたらすごく便利ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (3637/7547)

素材・食材 カテゴリマスター
はじめまして♪

冷凍前の「お豆腐」に戻る事を期待した場合は、冷凍出来ません。
かなり違う食感と成るのを前提とすれば、冷凍出来ます。

お豆腐は水分が非常に多くて、凍らせると「水分」だけが先に集まって小さな氷となるので、解凍後は小さな穴がたくさん在る、まるでスポンジのような状態に成ります。

水分がまんべんなく在るから、プルプル、ふるふる、つるん。とした食感が在ったので、全く違う食感に変わってしまうんです。

でも、それはソレとしていただく事が可能。小さめ、あるいは少し薄めに切って凍ってから分離した水分を絞り、出汁や調味液、まぁ簡単に言えば煮物として利用すると、「お麩」とはちょっと違いますがかなり近い感じで「味を含んだ食材」として活用出来ます。

実際に、豆腐をカットして凍らせ乾燥させた、「凍み豆腐」や「高野豆腐」という物も有ります。(しっかり凍らせ、しっかり乾燥(水抜き)をすることで、常温での長期保存食という、むかしの人の知恵です。)

凍らせる前の「お豆腐」をイメージした場合は、例豆不可。としか言いようが在りませんけれど。。。。
余談のついでに、水分量があまり多くない「納豆」は、冷凍可能です。でも解凍後、早めに食べないと食感が悪く成るので、すぐに食べ切るようにしましょう(^o^)
お礼コメント
choko321

お礼率 30% (27/88)

色々教えてくださりありがとうございます。
投稿日時 - 2018-07-15 15:04:38
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (864/2692)

生活・暮らし カテゴリマスター
実は 冷凍しなくても長持ちするのです。
半年冷蔵の豆腐を食べてみましたが おいしかった。
今の豆腐パックの密閉性が とても優れているからです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/1)

凍み豆腐になります。
もっとも乾燥させてないので、売ってるやつみたいにパキパキにはなりませんが。
水気のある部分が凍るので、内部が穴だらけのスカスカの豆腐になります。
元の豆腐とは別物の豆腐になってしまいます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (17/100)

家政婦のミタゾノでやってました。
とうふを凍らせて、解凍したものの水気を切ってから焼くと食感が肉のようになるそうです。

葬式の時の精進料理で出してました。
ヘルシーでダイエットにもってこいですね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4162/14516)

https://xn--ruqt3z0li9lh.com/%E8%B1%86%E8%85%90/


豆腐を凍結させて低温熟成させたあとに乾燥させたものが「高野豆腐」。
「凍み豆腐」とか「凍り豆腐」と呼ばれるものも昔からあります。こちらは熟成の工程がないのかな?

リンク先には冷凍させると高野豆腐みたいな食感になるとあるので、食感を無視すれば冷凍保存もアリだと思いますよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3460/15404)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
冷凍保存はできます。
ただし、解凍すると元の豆腐には戻りません、異なった食感をもった別の食材に代わります。
どのように料理するかは「冷凍 豆腐 レシピ」で検索してください