-PR-
解決済み

冷凍した豆腐について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.46819
  • 閲覧数139
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

昨日コンビニで買った冷凍けんちん汁うどんに豆腐が入っていました。
豆腐は冷凍すると、水分を多く含んでいるためスダチができて再加熱すると
触感がもさもさした感じ?(なめらかではない)になるはずなのですが、
その豆腐はなめらかだったのです。
急速冷凍したからなのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (15/30)

aquamgさんがご覧になったのはこれではないでしょうか。
むしろ添加物を使わずにすむ技術のようです。

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~ryuj5711/abi.html
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~ryuj5711/yuden.html

ただし、shizumokaさんの食べた豆腐にこの技術が使われているかはわかりません。おそらくは冷凍技術の問題ではないでしょうか。
最近は冷凍食品やフリーズドライ食品(豆腐チゲスープとか)の豆腐もびっくりするほど滑らかですよね。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (9/43)

こんにちは。 以前TVで見たのですが、ある冷凍食品会社が 豆腐の冷凍に成功した、とか。 どの局の どの番組かも覚えていないのですが 単に急速冷凍した為では無く、特許製法だそうです。 特別な添加物が加えられているんでしょうか??
こんにちは。

以前TVで見たのですが、ある冷凍食品会社が
豆腐の冷凍に成功した、とか。
どの局の どの番組かも覚えていないのですが
単に急速冷凍した為では無く、特許製法だそうです。
特別な添加物が加えられているんでしょうか??