• ベストアンサー

お豆腐の冷凍方法

お豆腐を冷凍保存できるっていうのは知っているのですが、どのように冷凍すればいいのでしょうか? 木綿でも、絹でも冷凍しても大丈夫ですか? 冷凍保存する場合、そのままの大きさで保存した方がいいのか、それともある程度の大きさにカットして保存した方がいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carmelita
回答No.4

木綿なら可能です。「一夜凍み豆腐」という名称のものになることを数十年前の料理書で知りました。通称かもしれませんけれど。 私もそれを知ってからは、中途半端に残ったもの・1丁まるごと使い損なったものは冷凍して後日に加工してます。 冷凍するときに、軽く水切りしてから後々使い勝手のよいサイズにカットします。それぞれをラップで包み、凍ってから保存袋に移します。もちろん丸々1丁のまま、購入したいれものごと冷凍して、解凍後にカットしてもかまいません。半解凍後、水気を絞り、高野豆腐を調理します。やはり煮含ませることをおすすめします。また、長期間の冷凍はおすすめできません。

puchujan
質問者

お礼

木綿なら冷凍しても大丈夫なのですね。 お豆腐って日持ちがしないので、家族が夫婦二人でいつも使い切れず処分してしまった事が何度もありました。 これからは冷凍を上手く活用していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

お豆腐は冷凍できません。ほとんどが水分なので、スカスカになってしまいます。 解凍後も、柔らかい豆腐を~と望んでらっしゃるなら無理です。 前回答者の皆さんがおっしゃっているように、高野豆腐状になってしまいます。 それはそれで、そぼろにほぐして使う事も出来るし、炒め煮にしても美味しいです。 この場合は、一口大に切ってから冷凍するのが扱いやすいです。または、1センチ位の厚さに切ります。 下記URLはお湯で戻す「乾燥豆腐」ですが、新技術らしいので、家庭で出来るかは??です。

参考URL:
http://www.cocollo.net/test/STS2_HTML/HP/N162KUFD.htm
puchujan
質問者

お礼

冷凍すると元のお豆腐のようにならない、というのは知ってはいたのですが・・。 冷凍したお豆腐1丁をそのまま食べる事はないので、一口大にカットしてから冷凍した方が使いやすそうですね。 どうもありがとうございました。

• Lyric
回答No.2

冷凍で保存したら自家製凍り豆腐ができますよ。 保存方法など、以下のURLを参照になさって下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ronpi/er-kakou.html
puchujan
質問者

お礼

HP、読ませていただきました。 とても分かりやすく、予備知識なども書いてあったので参考になりそうです。 どうもありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

普通は出来ないと思いますよ。 冷凍すれば水分が抜けて高野豆腐のようになります。 可能性があるとすれば水に浸けたまま凍らせればいくぶんかはもつでしょうね。 この場合は大きいままの方がいいでしょうね。 高野豆腐を作るなら切って一口大にした方がいいでしょう。

puchujan
質問者

お礼

冷凍すると元のお豆腐のようにならない、というのは知ってはいたのですが・・。 冷凍の方法としては、そのまま冷凍した方がいいみたいですね。 どうもありがとうございました。