• ベストアンサー

おいしいお豆腐教えて下さい。

私は、お豆腐が大好きです。 これぞ最高においしいお豆腐!があったら教えていただけませんでしょうか? あと、どこで買えるかも記載して頂けると助かります。 木綿・絹・寄せ豆腐・ごま豆腐・湯葉豆腐等なんでも構いません。 紹介頂いた商品はぜひ試してみたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

地元のスーパーで売っているお豆腐なので地域限定なのですが 辻豆腐店のお豆腐は、今まで食べたお豆腐の中で、一番美味しいいです。 http://www.tsuji-tofu.co.jp/tuji-1.htm HP私も始めて見てみましたが、通販はしていないようですね。 家の近所でも、取り扱っているのは松坂屋ストアだけなので どこで購入できるかは、直接辻豆腐さんでお聞きになった方が 良いと思います。 スーパーの方が、HPに掲載されているものより、種類が多いです。 辻さんのお豆腐はどれを食べても(たとえ充填豆腐でも)間違いなく美味しいですが なかでも絹ごし豆腐は他のお豆腐とは全然違います。 まず包丁入れた瞬間から普通の絹ごしとの感触の違いに驚かれると思います。 お味も、最初はお醤油なしで食べて欲しいくらい、しっかりしています。 三河までお越しになることがあれば、ぜひお試しくださいね。

willy2010
質問者

お礼

近くに売ってないし通販もしてないと思うと、益々食べてみたくなります。 ホームページみました。ホームページで紹介している通り豆腐には健康に良い成分が多く含まれて居るんですね。 豆腐は、毎日食べ続けても飽きないんですよね。 三河に出かけた時は是非食べてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#148457
noname#148457
回答No.6

タレントの橋本志穂さん(ガダルカナル奥さん)がブログで紹介していた実家の豆腐、 本当に美味しかったです。 中でも一番美味しいのは「とろ豆腐」 濃厚でクリーミーな豆腐。 大豆のクリームチーズっていう感じでした。外国人に食べさせてみたいw。 セットで送料込みの3500円とありますが、今は少し値上がりしているかも。 http://ameblo.jp/hashimotoshiho/entry-10117532714.html#main

willy2010
質問者

お礼

とろ豆腐、本当においしそうですね~。セットで購入すると色々楽しめるので試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • kelbow
  • ベストアンサー率26% (36/134)
回答No.5

私は年間500丁くらい豆腐(厚揚げ等も含む)を食べています おいしい豆腐は何も付けなくてもそのままでおいしいです もちろん木綿です 良い水がある地域の豆腐はおいしいです 各町の豆腐屋の豆腐を食べ比べてください スーパーの豆腐はそれなりです 酒の場合は住所に「沢」の字が入っている製造場所の酒が旨いと言われています お近くでそのように探してみるのも楽しいでしょう

willy2010
質問者

お礼

年500丁ですか~私も、お豆腐には基本的には何もつけないで頂きます。 沢がキーワードですね。探してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)
回答No.4

群馬県片品村に尾瀬豆腐という豆腐がありました。 凄く美味しいです。(高価だったような) あと私は豆腐がすきで、しらない町に行った時、小さな豆腐屋の木綿豆腐を良く買います。 スーパーで売っているものより、なぜか美味しいです。

willy2010
質問者

お礼

私も尾瀬豆腐を試した事があります。本当においしいです。 かなり前に食べたのに、印象に残っています。 確かに豆腐屋の木綿豆腐はおいしいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • MichiyaS
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.3

私も消泡剤が入ってないものしか買いませんねー。 豆腐好きだけど、消泡剤が入ってる豆腐は嫌いで買いません。 近所のスーパーで買うのは「大山豆腐木綿」とお豆腐工房いしかわの「至高のもめん」です。 個人的に木綿が好きなので。 大山豆腐とお豆腐工房いしかわでは、お豆腐工房いしかわの方がウマイです。 よく行く酒屋さんで売ってる豆腐も美味しいんですが、どこの物かわかりません。 消泡剤って入れることで何倍も増量できるわけじゃないですよね?? 文字通り泡を消して作業の手間を減らせるだけだと思ってますが。

willy2010
質問者

お礼

大山豆腐木綿も至高のもめん、どちらも知らない銘柄でした。 近所のスーパーには置いてないので、他のスーパーや百貨店で見つけた時は購入してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • ringox
  • ベストアンサー率27% (66/238)
回答No.2

今日本で流通している豆腐でのおいしさの一番の決め手は 「消泡剤」の有無です。 これを添加することで、豆腐の数を何倍も増やせるという禁断の添加物です。 ですがもちろん薄い豆腐になります。 原材料表示の添加物のところに書いてあります。 伝統的な豆腐は、 国産大豆とおいしい水と天然にがり この3つだけで作られていました。 このシンプルなものだけを使ったものを近所で探されたらいいと思います。 大豆はどんなものが使われているか、表示義務はありませんが、 国産を使っていれば国産だと大きく明記しているでしょう。 ただし、100%国産かも大きいです。 天然にがりかどうかも大事です。グルテノラクトンは固めるだけですが、天然にがりは固める以外にも、旨み成分が入っています。 水に関してはぶっちゃけあまり気にしなくていいと思います。 水道水を使っている企業はコスト面からもないと思います。地下水なら東京のものでもおいしいですから。 あとは、遺伝子組み換え大豆に関しては味だけにおいてはなんら関係ないと思います。 ただし、日本の流通している大豆は、安売り豆腐含め、組み換え大豆はほぼ使用していないとは思います。 どれが、おいしいか商品名はいえませんですが、参考にされたらいかがでしょうか。 100%国産大豆と天然にがり(と水)だけの原材料のものがおいしい。 ほかの食品では添加物を加えておいしくさせる手法もありますが、豆腐に関しては添加物は天然にがりだけがおいしい秘訣です。 ただし、それがあまりないのが悲しい今の日本です。

willy2010
質問者

お礼

消泡剤って何かな?と思っていました。 そんな添加物とは知りませんでした。 100%国産大豆や天然にがりと表示されている商品には、ついつい手がでます。 購入するときの参考になりました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 麻婆豆腐に使う豆腐は?

    こんにちは。 30歳の独身女性です。 麻婆豆腐について知人と話していたところ、「自分は絹豆腐しか食べないから木綿豆腐で麻婆豆腐なんてありえない!!!」とかなりきつ~く言われてしまいました。 自分は手抜きなので、「麻婆豆腐の素」を利用します。 そして、使う豆腐は木綿豆腐です。 絹豆腐で作ったこともありますが、綺麗にサイコロみたいに切っても、混ぜているうちに形がどんどん崩れてきてしまいますし、時間が経過すると「トロミ」が無くなって、水っぽくなります。 前置きが長くなりましたが、皆様に質問です。 麻婆豆腐には、木綿豆腐・絹豆腐など、どの豆腐を使われますか? 人それぞれ、いろんな材料を使用されて当然ですので、「正解」と呼ぶべき回答はないのでしょうが・・・・・・。 もし、絹豆腐で上手に麻婆豆腐を作るコツなどがありましたら、教えていただければ幸いです。 ユニークな回答、お待ちしております。

  • 木綿豆腐と絹豆腐

    ちょっと恥ずかしいのですが・・・ 木綿豆腐と絹豆腐、堅いのはどちらですか?

  • 麻婆豆腐の豆腐は・・・

    麻婆豆腐の豆腐は普通、絹ですか?木綿ですか?

  • 木綿豆腐

    今日 木綿豆腐を買いに行って。 売り切れ続出xxx何件か回ってしまいました。 いつも絹より木綿の方がたくさん残ってるのに(T-T) ところで、最近TV(もんたさんとか あるある)などで、木綿豆腐って紹介されました?? こんなに売り切れってことは、それしかないかなと!! ・・・気になるんです。ご存知の方教えて下さい。

  • 麻婆豆腐に入れる豆腐は絹と木綿、どちらにしてますか

    麻婆豆腐に入れる豆腐は絹と木綿、どちらにしてますか?ご回答よろしくお願いします。

  • 豆腐入りドーナツを作りたいのですが・・・

    明日彼と遊園地に行くため、ドーナツを作ろうと思っています! レシピは ホットケーキミックス200g 豆腐150g 蜂蜜 大さじ1 卵 1つ です。 豆腐は木綿と書いてありましたが、実際はどちらがいいのでしょうか? 木綿だと型崩れしずらいとも書いてありますが、木綿に比べて絹豆腐はフワフワしてて美味しいとも書いてあり迷っています。 絹豆腐だと卵は不要ですよね? 蜂蜜は、入れるとカリっとなると書いてあったんです。 あと、ピュアココアを入れる場合少し粉っぽくなりますか? レシピでは豆腐とホットケーキミックスの分量が同じものが多いですが、やはり同じがいいのでしょうか? レシピをたくさん見ていたらパニックになってきてしまいました(/_;) 皆さんのお薦めレシピを教えて下さい!

  • とうふ~どっちを先に使うべき?~

    絹と木綿の豆腐を買ったことを忘れていて、 賞味期限が切れてしまいました。 今の所、両方とも異臭、ぬめり等がないので、 パックから出し、軽くすすいでから、 タッパーに新しく水を入れて また冷蔵庫に戻してあります。 そこで、困っているのですが、 とりあえずどちらを先に使った方が良いでしょうか? ちなみに、絹はマーボ豆腐に、 木綿は五目とうふ焼きにする予定です。 しょうもない質問で申し訳ないですが、 よろしくお願いします。

  • 豆腐について

    豆腐屋のオヤジさんとおしゃべりしてて、へ~えと思ったこと。店に来てまず “木綿くれ”と言ってくるお客は、木綿がその時もし売り切れならほぼ必ず “じゃ、絹ごしでいい。”って感じで買って行くそうです。それに対して、絹 ごし目当てのお客が同様な状況だと“10人中9人が、それじゃ要らないっ て、帰っちゃうね。木綿でいいよって人はまずいないね。”とオヤジさん。“な んでなの?”と訊くも、“さ~ね~。”だって。どう思います?

  • 「木綿豆腐」と「絹豆腐」どちらが好きですか?

    冷やっこは木綿。とかマーボー豆腐は絹。とか皆さんこだわりがあると思います。 基本的にどちらが好きですか? 料理にも寄ると思いますが、この料理にはこっちとか使い分け方があれば教えてください。

  • 木綿と絹はどちらの方が硬い豆腐ですか?

    木綿と絹はどちらの方が硬い豆腐ですか?

専門家に質問してみよう