• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お豆腐の冷凍法とその後の調理法

お豆腐の冷凍ができると知り、今日特売で買ってきたのですが 冷凍はパックのままでしょうか? それとも水は捨てるのでしょうか? 詳しい冷凍方法を教えて下さい。 ちなみに木綿豆腐ですが、絹でもいいのでしょうか。 そして凍らせたお豆腐を使ったレシピも教えて下さい。 確か麻婆豆腐にも使えるとあったような・・・ (もちろん生のものと違う食感らしいですが) 過去の質問も検索してみたのですが、 いまいちはっきり分からなかったので、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2882
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私は日常的に使っています。菜食主義というほどでもありませんが、野菜大好きなので。 豆腐はパックのまま冷凍します。解凍すると高野豆腐のようになります。炒め物にするなら、崩して(ちぎって)炒り豆腐にします。やっぱり煮物でしょうか。カレーには欠かせませんし、和風の煮物にも最高。食感が肉に似ているという人もいますが、どうでしょうか。女房も喜んで食べます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ようやく安心できる回答をいただけて嬉しいです。 しかもパックのままでOKなんですね。 煮物がよさそうですが、カレーにもいけるんですね。 とにかく一度やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

 豆腐は凍らせると水分が氷結し、解凍すると氷結した部分にはスポンジ状の穴が開き、穴が開いてない部分は水分を取られてスカスカになります。  これを乾燥させると凍り豆腐(凍み豆腐、高野豆腐)になるのです。  多分、豆腐を冷凍保存するとゆうのはこの凍り豆腐の事を勘違いしているのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 昨日冷凍しましたので、そのうち食べてみます。

  • 回答No.5

#1の者です 凍み豆腐とは高野豆腐の事です つい凍み豆腐と表記してしまいました 高野豆腐は煮物に適しているようです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答をありがとうございます。 >凍み豆腐とは高野豆腐の事です そうなんですか・・・ 実は高野豆腐が嫌いなのでショックですが 昨日凍らせてみましたので、そのうち食べてみます。

  • 回答No.3
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)

こんばんは。 豆腐を冷凍する場合には、パックから開けて水を切り、 解凍後の使用目的に応じて、あらかじめカットしてから冷凍すると、 解凍後の作業が楽になります。 ○ 上手な冷凍保存の仕方 http://www.osaka-daika.co.jp/topic/topic1504a5.htm 解凍後には生食には向きませんが、 高野豆腐の様に煮染めに使う分には問題ありません。 「ちなみに木綿豆腐ですが、絹でもいいのでしょうか」 →どちらでも大丈夫ですが、木綿豆腐の方が解凍後のギャップは少ないです。 「そして凍らせたお豆腐を使ったレシピも教えて下さい」 →味噌汁・煮染め・麻婆豆腐などに使用できます。 ただ・・・生の豆腐の食感の事は完全に忘れて、ご使用下さいね。 ○ 木綿豆腐のレシピと保存法 http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=896661 →#4 へ。 ○ 豆腐を冷凍して凍り豆腐を作りたい http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=889884 →#1 へ。  ご参考までに。

参考URL:
http://www.osaka-daika.co.jp/topic/topic1504a5.htm,http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=896661

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ参考になるページをありがとうございます。 でもなんだか冷凍するのが、不安になってきました。 まぁ好みもあるようなので、一度経験してみようと思います。

  • 回答No.2
noname#7430
noname#7430

一度やったことがあります。 こんにゃくのような変な感じになりました。 マーボドーフのような濃い味付けのものでなら食べられるかもしれませんが はっきり言ってマズイです。覚悟して凍らせてください。 お豆腐は凍らせないほうが断然おいしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そう言われると勇気がいりますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

豆腐って冷凍すると凍み豆腐の様になってしまう様ですね あれはフリーズドライですが 凍み豆腐のレシピで作ってみたらいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

凍み豆腐って食べた事がないので想像が出来ません・・・ 後で検索してみます。 ありがとうございました。