• ベストアンサー

缶詰

フタを開ければそのまま食べられるのでしょうか、 加熱したほうが安心なのでしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.7

普通の缶詰。例えばサバの水煮や味噌煮とかさんまのかば焼きとかツナ缶と牛肉の大和煮とかその他のほとんどの物はそのまま食べるて問題ありません。 缶詰を作るときに多くの缶詰では、缶の中に材料を詰めるときは生の状態の食材と調味液を入れた状態で缶に蓋をしてしまう(種類によっては煮蒸と言って予備調理をする場合もある)んです。この時内部の空気を抜いて真空にしますが、このままでは生で(煮蒸なしの物では)すから空けてすぐ食べることはできませんよね。実は多くの缶詰は缶に詰めてから加熱調理するのです。缶に詰めた状態で加圧された蒸気窯に入れて加熱して調理します。缶詰ですので密閉されていますから加圧蒸気(100℃以上の温度です)で満たされた窯の中で缶自体が一種の圧力鍋のような働きをして調理と殺菌を同時に行うのです。圧力鍋での調理と同じ状態なのでサバの水煮などでも骨まで柔らかく煮えているのです。もちろん、缶を開けるまでは調理された状態のままで殺菌されていて十分に火も通っていますからそのまま食べても全く問題はありません。 コンビーフなどはあらかじめ調理したものを缶に詰めるので上のやり方とは異なりますが、そのような物でも、詰めた後で高温高圧下で加熱殺菌してあるのでそのまま食べても問題ありません。 参考URL https://www.youtube.com/watch?v=WtlLYKb0byA

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

はじめまして♪ 一般的に知られている「缶詰」なら、そのまま食べて大丈夫です。 缶に入れて加熱殺菌し、完全に密閉しているので、非常に長く保存が出来る物です。一応の賞味期限表示が在りますが、有名な缶詰メーカーには100年前の缶詰なども保管されていて、社内の一部の人が食べてみた事もあるそうです。 (条件が良ければ、それほど保存が効く。という事ですね。) なお、「そのまま食べる事が出来ない」という缶詰もあります。 普通に入手出来る事は少ないのですが、例えばコーホー豆の缶詰、今では焙煎後のコーヒー豆も缶詰よりは違う方法での流通が一般的ですが、、、当然、豆をそのままガリガリとカジって食べる人は居ないでしょうけれどね(笑) あと、そのまま食べて美味しいように「調味」して居ない素材の缶詰もあります。加熱は不要ですが味付け調理は行なった方が良いでしょう。 例えば、サバの味噌煮缶なら、開け物をそのまま喰う事も出来ますが、サバの水煮缶ですと、味気ないので、せめてお醤油をつけたり。という調味が必要でしょう(逆に、好みの味付け、あるいは好みの料理素材として活躍します。) 缶詰は基本的に未開封なら非常に長く保管が出来ますが、開けてしまったら普通の食品と同様、と考えておいて下さいネ。 私も、昨夜に呑みながら食べ残した焼き鳥の缶詰は、タマネギと混ぜて加熱し少し味を整えながら溶き卵を加えて、焼き鳥の缶詰からのなんちゃって親子丼としてムダにせず美味しくいただいたりしますよ。 (加熱しすぎると、ボソボソになるので、タマネギに火が通るくらいで加え、よく混ぜながら鶏肉は暖まる程度くらいで卵を投入くらいでオッケーです。まぁ、基本的に濃い味付けの物は痛みにくいのですから、、、)

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nijjin
回答No.5

魚や肉などの缶詰は密封してから加熱・殺菌・調理が行われますので 開ければすぐに食べれます。 また、カンパンなどの保存食や果物、コーンなどの缶詰もそのまま食べれるようになっています。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#243649
noname#243649
回答No.4

>フタを開ければそのまま食べられるのでしょうか、  「フタを開ければそのまま食べられる」ことを目的として開発されたものです。  1804年にフランスで考え出されたもので、ヨーロッパ各国へ戦線を広げていたフランス軍の携帯食料としておおいに役立ちました。  その後、米大陸の南北戦争で軍用食料として需要が急増し、工場で大量生産されるようになり、その利便性から、世界各国へと広がっていきました。  日本へは、1871(明治4)年、フランス人によって伝えられました。 >加熱したほうが安心なのでしょうか、  食する人の、お好み次第です。  

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bardfish
回答No.3

安心かどうかが疑問なんですよね? 缶詰って完全密封した容器を加熱殺菌して腐敗菌を含む雑菌をほぼ完全に死滅させるので保存期間が常温でも年単位になっています。 ですから安全性という点で言えば安心ですが、開封したらすぐに食べたほうがいいでしょう。一度開けてしまうと大気中の細菌が付着して腐敗が始まります。 蓋を開けてかとはら温めたほうが美味しく食べられるものもあります。 これは「安心」とは別の理由ですね。 キャンプ関連では小魚のオイル漬けの缶詰を蓋を開けてから缶のまま火にかけて温めるとすごく美味しいというものがあるようです。 YouTubeにアップされているキャンプ動画で紹介されていたりするので気になるなら探してみましょう。 ※動画を全部見ないとわからないけど(笑)

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• DESTROY11
回答No.2

缶詰は開けたらそのまま食べられます。 肉や魚など、加熱した方が美味しくなるのもありますが、そのままでも問題ありません。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

58歳 男性 缶コーヒ飲みますか? どの様に飲んでます? 一度熱湯に入れますか? 缶コーヒも缶詰も基本的な構造は同じですよ

habataki6
質問者

補足

質問しているのは私です。