• ベストアンサー

缶詰を直火で加熱するのは危険ですか?

缶詰を(蓋を開けた状態で)直火で加熱するのは危険でしょうか? 缶の内部のコーティングが溶解して有害との情報もありますが、 その一方でオイルサーディンの缶詰は直火で調理することもあるようです。 直火加熱に問題がなければ、キャンプの際に便利だと思うのですが、いかがでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

缶の注意事項に「直火に掛けるな!」と書いてあるモノ以外は(フタを開けているのであれば)大丈夫だと。 注意としては、 1)突沸の危険。トロっとしたカレーなどは突然沸騰する。 2)焦げ付く。火力に注意。 3)容器自体が熱くなる。 などでしょうか? 荷造りと重さの関係から「ラミネート」を多用しています。温めに使用した「お湯」は「スープ」「コーヒー」などムダにはなりません。

その他の回答 (1)

回答No.1

鯖の味噌煮缶などだったら 焚き火の近く⇔遠く の距離を試し、丁度良い所に置く と言うのは山登りで良くしましたが、バーナーだとかだと1/3位、火に掛かる様にしてました 真下から直接だと【気泡が抜けず、中身が丸ごと吹っ飛ぶ】見た目爆発! する事も有るんで (冬、凍ってると特に)