-PR-
解決済み

缶のフタって・・?

  • 困ってます
  • 質問No.81672
  • 閲覧数796
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (16/16)

缶切り不要の缶詰って便利ですよね。
でも缶のフタをどのように捨てたら安全でしょうか?
私の住んでる所は缶やビンは決められた曜日に専用の大きな袋に入れて出します。
缶を捨てる時にいつも「この缶のフタで(清掃員の方が)手を切らないかしら」と心配です。
みなさんはどのようにしていますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (107/243)

mcmgaさんってとても優しい方なんですね。私はそういうのはあまり気にしない方なので、何かをやってるというわけではなのですが、こうやったらいいのではないかと思ったので、回答いたします。

捨てる缶の中で底が深くて缶の直径が大きいやつを取っておいて、その缶にふたを全部入れちゃえばどうでしょうか?で、その缶にふたがいっぱいになったら、サランラップか何かで口を輪ゴムでふさいであげればふたは外に出ることはないから、清掃員の人も怪我をしなくていいと思うのですが。。。
ただ、不燃物にラップとか輪ゴムを捨てていいのかわかりませんが、中の方に押し込めておけばバレませんよ(いいのかな?)
お礼コメント
mcmga

お礼率 100% (16/16)

ご回答ありがとうございます。
優しい方なんて、恥ずかしいです。きっと単なる心配性なのでしょう・・。
128yenさんのアイデア通り大きな缶にフタをまとめて入れるというのはなかなかいい方法ですね。
参考にさせていただきます。
よいアイデアをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-28 19:36:07
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (18/39)

缶の蓋は、
缶の中身を出した後、
缶の中に入りませんか?
お礼コメント
mcmga

お礼率 100% (16/16)

ご回答ありがとうございます。
確かに缶のフタは缶の中に入りますが、それだと捨てた時に逆さまになると簡単に出てきてしまう時があるのです。
それだと缶の中に入れても意味が無いような・・。
私は缶のフタを安全に捨てたかったので質問させていただきました。
私の説明が足りなかった様ですね。
投稿日時 - 2001-05-27 10:06:11

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんは

私の地域でも、専用の袋に入れて出しますが、決められたもの以外を混ぜないように注意すれば、専用の袋にそのまま入れて出せばいいんじゃないですか?。勿論、洗って出すという、最低限のマナーは守った上ですが。清掃局の方はプロですし、厚手のゴム手袋をはめていますので、まず、手を切ることは無いでしょう。それよりも、洗って出すときに、mcmgaさんが、手を切らないように注意してくださいね。
お礼コメント
mcmga

お礼率 100% (16/16)

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、清掃員の方はプロなんですよね。
厚手のゴム手袋をはめているのは知らなかったのですが、考えてみれば素手で行うはずありませんよね。
単なる心配のし過ぎだったみたいですね。
私の手を切らないようにと心配していただいてありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-27 10:09:50