• ベストアンサー

おうちに缶切り置いてありますか?

こんにちは^^ 缶詰って、食品を長期的に保存できるから便利ですよね。 この缶詰、最近は缶切り不要で開けられるパッ缶タイプが増えていますから、缶切りを使う機会がめっきり減りました。 みなさんのおうちにはこの缶切り、置いてありますか? うちにはあるにはあるのですが、長年使っていないのでほこりがかぶっています(;^_^A

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.2

有りました。 台所の引き出し奥深くに、栓抜きに牛乳瓶の蓋開けも。

質問者

お礼

牛乳瓶のふたを開ける道具、うちにもありました^^ なつかし~。 ありがとうございました^^

その他の回答 (16)

回答No.17

我が家にもあります。 確かに使う「缶切り」として機会はほとんどないのですが、真ん中に隠れている「スクリュー」をワインの開栓用として使うことはあります。 専用のワインオープナーもあるのですが、こちらの方が開けやすい場合が稀にあるからです。

質問者

お礼

たしかにこのタイプの缶切りには、ワインなどのコルクを開栓するスクリューが付いていますよね。 うちはワインを飲まないので、使ったことは一度もありませんが(;^_^A ありがとうございました^^

• citytombi
回答No.16

今の缶詰は「パッ缶」が主流で、缶切りで開けるタイプは少数となりましたね。 コンビーフも、クルクル回して空けるタイプがなくなりました。 でも私のところには、昭和の時代から使っている缶切りがあります。 出番は本当に少ないですが、ごくたまにフルーツ缶を食べる時はパッ缶ではないので、これがなかったら困ります。

質問者

お礼

うちも昭和の時代から使っている缶切りがあります。 余談ですが、私が子供のころ、親が缶切りで缶詰を開けているのを見てやってみたくなり、開けちゃいけない缶詰まで開けてしまったことがあります(;^_^A ありがとうございました^^

noname#251997
noname#251997
回答No.15

こんにちは^ ^ 私も同じタイプの缶切りを家に置いています。 年に一回使うか使わないか?くらいの使用頻度なので、おそらく無くても困らないのですが、なんか一応置いてますね。 パッと開けられるタイプの缶詰を開けるのに失敗してしまったとき用か、瓶のキャップが開かないときに使うかもしれないです。

質問者

お礼

缶切りって、需要は少なくても、いざという時に必要になりますから、捨てられませんよね。 うちもたま~に缶切りが必要な缶詰を買うことがあり、ほこりを落としながら使っています(;^_^A ありがとうございました^^

回答No.14

猫のごはんの缶詰も缶切りを使わないタイプばかりになって久しいですし、本当に使わなくなったので、引越しの際に処分してしまいました。

質問者

お礼

缶切りが必要な缶詰って、ほんと少なくなりましたよね。 うちに置いてある缶詰も、ほとんど缶切り不要タイプです。 今に缶切り不要の缶詰ばかりになり、缶切りも不要な時代が来るのかもしれませんね・・・ ありがとうございました^^

• sakura-333
回答No.13

知らないけど… 管理してる人が中々物を捨てられないタイプだからあるんじゃないですか? 今売ってるので使わないと開けられないのってあるんですかね。

質問者

お礼

外国産や業務用の缶詰の中には、未だ缶切りが必要なモノがありますよ。 うちもたまに小豆を煮た缶詰を買うのですが、それは缶切りがないと開けられません。 いっそのこと、すべての缶詰を缶切り不要にしてほしいモノです(;^_^A ありがとうございました^^

回答No.12

私もこの写真と同じ缶切りがあります なんかの缶詰を食べようとしたときに缶切りが必要だったので慌てて買いました それっきり使っていません

質問者

お礼

缶切りが必要な缶詰を開けたいときに限って、缶切りがなかったりすることがありますよね。 ぱっ缶がここまで普及しているのですから、すべての缶詰を缶切り不要タイプにしてほしいですよね。 ありがとうございました^^

回答No.11

缶切りは必ず置いてあります。 最近は缶切りが要らないものがほとんどですが たまに缶切りが必要な物もありますから

質問者

お礼

たま~にありますよね。 缶切りが必要な缶詰。 どうせなら、すべての缶詰を缶切り不要のモノにしてほしいですよね(;^_^A ありがとうございました^^

回答No.10

前はあったのですが、捨ててしまったようです。 懐かしいですね。

質問者

お礼

長い間使わないと、捨ててしまいますよね。 うちはたまーに使うことがあるので、捨てるまでは行きません(;^_^A ありがとうございました^^

• yaasan
回答No.9

あると思いますが、使ってないので、おそらくあそこにあるよな、ぐらいの記憶ですね。

質問者

お礼

普段使わないモノって、そんな感じですよね(;^_^A で、必要な時に探してみるとなかったりして、新しく買ったりします。 あとで前に買ったものが見つかり、新しく買ったことを後悔したりします(;^_^A ありがとうございました^^

• 2012tth
回答No.8

60歳男 幾つか有りますが…逆に言うとそんな缶切りだけ? 見たい役目をする器具は無いです。 一つで何種類もとかなら有ります。 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%8D%81%E5%BE%B3%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%95/

質問者

お礼

一つでいくつもの役をこなしてくれる十徳ナイフ、便利ですよね。 うちも昔かったのですが、いつの間にかどっかに行ってしまいました(;^_^A ありがとうございました^^