• ベストアンサー

おうちに缶切り置いてありますか?

こんにちは^^ 缶詰って、食品を長期的に保存できるから便利ですよね。 この缶詰、最近は缶切り不要で開けられるパッ缶タイプが増えていますから、缶切りを使う機会がめっきり減りました。 みなさんのおうちにはこの缶切り、置いてありますか? うちにはあるにはあるのですが、長年使っていないのでほこりがかぶっています(;^_^A

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5923)
回答No.2

有りました。 台所の引き出し奥深くに、栓抜きに牛乳瓶の蓋開けも。

noname#256320
質問者

お礼

牛乳瓶のふたを開ける道具、うちにもありました^^ なつかし~。 ありがとうございました^^

その他の回答 (16)

回答No.17

我が家にもあります。 確かに使う「缶切り」として機会はほとんどないのですが、真ん中に隠れている「スクリュー」をワインの開栓用として使うことはあります。 専用のワインオープナーもあるのですが、こちらの方が開けやすい場合が稀にあるからです。

noname#256320
質問者

お礼

たしかにこのタイプの缶切りには、ワインなどのコルクを開栓するスクリューが付いていますよね。 うちはワインを飲まないので、使ったことは一度もありませんが(;^_^A ありがとうございました^^

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.16

今の缶詰は「パッ缶」が主流で、缶切りで開けるタイプは少数となりましたね。 コンビーフも、クルクル回して空けるタイプがなくなりました。 でも私のところには、昭和の時代から使っている缶切りがあります。 出番は本当に少ないですが、ごくたまにフルーツ缶を食べる時はパッ缶ではないので、これがなかったら困ります。

noname#256320
質問者

お礼

うちも昭和の時代から使っている缶切りがあります。 余談ですが、私が子供のころ、親が缶切りで缶詰を開けているのを見てやってみたくなり、開けちゃいけない缶詰まで開けてしまったことがあります(;^_^A ありがとうございました^^

noname#251997
noname#251997
回答No.15

こんにちは^ ^ 私も同じタイプの缶切りを家に置いています。 年に一回使うか使わないか?くらいの使用頻度なので、おそらく無くても困らないのですが、なんか一応置いてますね。 パッと開けられるタイプの缶詰を開けるのに失敗してしまったとき用か、瓶のキャップが開かないときに使うかもしれないです。

noname#256320
質問者

お礼

缶切りって、需要は少なくても、いざという時に必要になりますから、捨てられませんよね。 うちもたま~に缶切りが必要な缶詰を買うことがあり、ほこりを落としながら使っています(;^_^A ありがとうございました^^

回答No.14

猫のごはんの缶詰も缶切りを使わないタイプばかりになって久しいですし、本当に使わなくなったので、引越しの際に処分してしまいました。

noname#256320
質問者

お礼

缶切りが必要な缶詰って、ほんと少なくなりましたよね。 うちに置いてある缶詰も、ほとんど缶切り不要タイプです。 今に缶切り不要の缶詰ばかりになり、缶切りも不要な時代が来るのかもしれませんね・・・ ありがとうございました^^

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.13

知らないけど… 管理してる人が中々物を捨てられないタイプだからあるんじゃないですか? 今売ってるので使わないと開けられないのってあるんですかね。

noname#256320
質問者

お礼

外国産や業務用の缶詰の中には、未だ缶切りが必要なモノがありますよ。 うちもたまに小豆を煮た缶詰を買うのですが、それは缶切りがないと開けられません。 いっそのこと、すべての缶詰を缶切り不要にしてほしいモノです(;^_^A ありがとうございました^^

回答No.12

私もこの写真と同じ缶切りがあります なんかの缶詰を食べようとしたときに缶切りが必要だったので慌てて買いました それっきり使っていません

noname#256320
質問者

お礼

缶切りが必要な缶詰を開けたいときに限って、缶切りがなかったりすることがありますよね。 ぱっ缶がここまで普及しているのですから、すべての缶詰を缶切り不要タイプにしてほしいですよね。 ありがとうございました^^

回答No.11

缶切りは必ず置いてあります。 最近は缶切りが要らないものがほとんどですが たまに缶切りが必要な物もありますから

noname#256320
質問者

お礼

たま~にありますよね。 缶切りが必要な缶詰。 どうせなら、すべての缶詰を缶切り不要のモノにしてほしいですよね(;^_^A ありがとうございました^^

回答No.10

前はあったのですが、捨ててしまったようです。 懐かしいですね。

noname#256320
質問者

お礼

長い間使わないと、捨ててしまいますよね。 うちはたまーに使うことがあるので、捨てるまでは行きません(;^_^A ありがとうございました^^

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.9

あると思いますが、使ってないので、おそらくあそこにあるよな、ぐらいの記憶ですね。

noname#256320
質問者

お礼

普段使わないモノって、そんな感じですよね(;^_^A で、必要な時に探してみるとなかったりして、新しく買ったりします。 あとで前に買ったものが見つかり、新しく買ったことを後悔したりします(;^_^A ありがとうございました^^

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

60歳男 幾つか有りますが…逆に言うとそんな缶切りだけ? 見たい役目をする器具は無いです。 一つで何種類もとかなら有ります。 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%8D%81%E5%BE%B3%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%95/

noname#256320
質問者

お礼

一つでいくつもの役をこなしてくれる十徳ナイフ、便利ですよね。 うちも昔かったのですが、いつの間にかどっかに行ってしまいました(;^_^A ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 『缶切り』使ってますか?

    『缶切り』使ってますか? 昨日、炊事をしていてふと前を見ると、台所用品をぶら下げるラックに缶切りがありました。 缶切りと栓抜きが一体になったものですが、もう何年も使ってないな~、と。 缶詰めもプル式の物ばかりで、缶切りを使うこともなくず~っとぶら下がってます。 昔は桃缶なんかを開けるのに、最初にプチプチと穴をあけてシロップを出してから、キコキコするのが嬉しいものでしたが(笑)年がバレますか。 皆さんのお宅に缶切りはありますか? また最近お使いになりましたか?

  • 缶切りが必要な缶詰ありますか?

    こんにちは 最近の缶詰って、上部にプルトップが付いていて、指をひっかけて簡単に開けられるようになっていますよね。 うちには缶切りが必要な缶詰はないのですが、みなさんのお家にはありますか?

  • 皆さんの家に、栓抜き 缶切り ありますか?

    飲み物は、いまやペットボトルや缶入りが主流になって、瓶の栓を抜くことはあまりなくなったような気がします。 缶詰は、いまや「パッ缶」が主流になって、キコキコと缶を開けることはあまりなくなったような気がします。 そこで、皆さんの家に、栓抜き 缶切り ありますか? 今も活躍していますか?

  • よく食べる缶詰を教えて下さい?

    こんにちは 長期保存ができ、ふたを開けてすぐに食べられる、便利な缶詰食品。 缶詰には魚介類、野菜、果物などがありますが、みなさんはどの食品の缶詰をよく食べていますか? 私はさんま、サケなどの魚介類の缶詰を食事の時につまみ食いしています^^

  • 缶のフタって・・?

    缶切り不要の缶詰って便利ですよね。 でも缶のフタをどのように捨てたら安全でしょうか? 私の住んでる所は缶やビンは決められた曜日に専用の大きな袋に入れて出します。 缶を捨てる時にいつも「この缶のフタで(清掃員の方が)手を切らないかしら」と心配です。 みなさんはどのようにしていますか?

  • 缶切りいらずの缶詰で指を切りました

    カテゴリー違いでしたらすいません。  5日ほど前に、缶切りいらずの缶詰(プルタブを引いて開けるタイプ)を開ける際に力を入れすぎたようで、中指を深く切ってしまいました。傷は塞がったのですが、かなり腫れてしまい5日経つ今でも痛いです。  この程度で、病院に行くつもりもないし、自分にも落ち度があると思うので、我慢し自然に治るのを待つつもりです。  そこで質問なのですが、みなさんが私の立場なら、苦情の電話をしたり、治療費の請求したりするでしょうか?  常識的な感覚としてどうでしょうか? 自分が世間の常識から外れているとは思っていないのですが参考までに教えてください。 カテゴリー違いでしたらすみません

  • 開封後の缶詰の中身は他の容器に移し替えるのですよ、ね?

    その昔、家庭科で『開封した缶詰の中身を保存する場合は、他の容器に入れ替える』と教わったのですが、最近の缶詰は、缶の内側がなにやらコーティングしてあるものもあるようで、必ずしも、移し替えなくて良いと聞いた事があるような気がします。 そのまま食品保存して良い缶があるのでしょうか? ある場合には、移し替えなくて良い缶の見分け方も教えて頂ければ幸いです。

  • 缶詰め

    先ほどスーパーでフルーツの缶詰めを買ってきました。 遅い夕食も終え、食後のデザートとして食べようと思ったのですが、缶きりがない事に気がつきました・・・・ 悲しいです・・・こんなに惨めな思いをするとは思いませんでした・・・ しかし、買い置きしていた今話題の中国産の缶詰めがあります・・・ こちらは手で開けられるタイプなのですが、なんせ中国産なのでどうしょうか迷っています。 さて質問ですが缶切りを使わないで開ける方法があるのでしょうか??? 教えてください。

  • 缶詰の温め方について

    缶詰の練乳を缶ごとゆでて、キャラメルクリームのようなものを作ったのですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 キャラメルクリームの作り方をネットで検索していたとき、「缶詰をゆでるのは危険」というようなことが書いてあるのを何度か目にしました。電子レンジが普及してなかった昔は、よく缶詰をゆでて温めていたので全く危険という意識がなかったのですが、やっぱり危険でしょうか? 「危険なので必ずお湯を足して缶が完全に水中に沈むように・・・」と書いてあったのですが、缶が完全にお湯の中に沈んでいれば危険ではないということでしょうか? プルトップのついたイージーオープン缶は確かに危ないと思うので、普通に中身を出してレンジで温めますが、缶切りで蓋を開けるタイプも同様なのでしょうか? 今回練乳の缶は2時間ほどゆでたので、中身が膨張して蓋の部分が少し膨らんでいましたが、冷えてから缶を開けたら何も問題ありませんでした。 他愛のないことですが、気になり出すと悶々と考えてしまって・・・ どなたか正しい缶詰の温め方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 缶詰の真空方法

    缶詰の真空方法 缶詰ってあれは真空状態にしているから長期保存が利くという話を聞いたことがあるのですが、 どうやって真空にしているのでしょうか? 缶に具を入れて ふたをする前に真空にしているんですか?