-PR-
解決済み

開封後の缶詰の中身は他の容器に移し替えるのですよ、ね?

• 暇なときにでも
  • 質問No.82519
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 81% (13/16)

その昔、家庭科で『開封した缶詰の中身を保存する場合は、他の容器に入れ替える』と教わったのですが、最近の缶詰は、缶の内側がなにやらコーティングしてあるものもあるようで、必ずしも、移し替えなくて良いと聞いた事があるような気がします。
そのまま食品保存して良い缶があるのでしょうか?
ある場合には、移し替えなくて良い缶の見分け方も教えて頂ければ幸いです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

最近の缶は内部にポリエステル樹脂加工がなされているようです。これらの缶には『開封後は他の器にあけかえてください』とか『開封後はすぐにお飲みください』といったメッセージがないのですぐにわかると思います。
 ちなみに缶切りで、開けた後のふたがぴったりはまって、きちんとふたの役目をするものが売っています。これなら長期保存は無理でも短期間の保存なら耐えられるのではないでしょうか。
お礼コメント
miscanthus

お礼率 81% (13/16)

家にある缶詰を確かめてみました。
確かにメッセージが入っていますね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-29 22:52:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1

やはり、開封後の缶詰類は缶から出して、別の容器に移して保存した方が良いそうです。

参考URLをご覧ください。

• 回答No.2
レベル12

昔は内側の錫が溶け出して、、、云々なんていう話も聞いたことがありますが、今はその心配はなさそうです。それにあれは開けた後の心配ではなく長期保存している間に溶け出すのでは...?という心配だったように記憶しています。
内側を化学物質(エポキシ樹脂)でコーティングしている缶詰は缶ジュース缶コーヒーなどの、90度前後でホットが中心のものは溶出の懸念があるそうですが、最近は環境ホルモンを考えたコーティングに変わりつつある様です。(見た目ではわからないですね...。)
http://www.wnn.or.jp/wnn-eco/news2/news_990804.html

本題のほかの容器に移すかですが、
一度缶を開けるときちんと蓋ができないので、そのままでは腐敗や酸化の原因になる場合があります。
と言うわけで、やはり別な容器に移してきちんと冷蔵保管するのがいいようです。
  • 回答No.4
レベル6

(社)日本缶詰協会のQ&Aのコーナーに、
「31. 缶を開けてから、なぜ、他の容器に移した方が良いのか」
という項目がありますので、参照されてみてはいかがでしょうか。
このQ&Aのテーマ